※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊娠・出産

妊娠中でトキソプラズマとサイトメガロウイルスに不安。子供との接し方や衛生対策が気になる。ストレスになりつつも、気になってしまう。

最近トキソプラズマとサイトメガロウイルスが怖くてかなり神経質になってしまっています💦妊娠初期の検査でトキソプラズマは陰性。サイトメガロは今検査してもらってます。上の子が幼稚園に通っているし、トイトレ中でおしっこに触る回数も多いし、、自分でも気にしすぎてよくないなと思うのですが気になってしまいます。

サイトメガロ
・子供と食事食器は分ける
・子供のトイレの後は石鹸で手洗い
・顔を近づけすぎない
✴︎2歳なのでふとした時にめっちゃ近くにいることもある😅予期せぬタイミングでクシャミ。唾液がついたかもしれないおもちゃを口に持って来られる。舐めたかもしれない手で口元を触られるなどが不安です💦

トキソプラズマ
・公園に行く時はマスク
・土を触ったら石鹸で手洗い。アルコール消毒
・野菜果物はよく洗う
・肉類はよく火を通す
✴︎お砂場が好きなのでお砂場遊びの時間が多い。公園の土埃。野菜は洗ったけど本当に洗えていたか不安。お肉も確認したけど本当に火が通っていたか不安(焼肉とBBQをした)💦

あんまり気にしすぎてストレスになるのもよくないですよね😅でも気になってしまって💦💦💦

コメント

deleted user

自分も手洗いはもちろん、
野菜もちゃんと洗って卵割ったら
手洗って外でBBQしたとき自分だけ
そこで食べないで買ってきたやつ
食べたりと配慮はしてます😳
けど妊娠したから高確率で感染する
ってわけでもないのであまり
神経質になりすぎてもなにも
食べれないしなにもできないので
ほどよく気にかけてます!

deleted user

2人目妊娠中ですがサイトメガロの
ことは最近知り、全く気をつけて
なかったです😂