※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供のことでイライラしてしまい、自分の性格が嫌いになってしまった女性がいます。どうすればイライラを抑えられるでしょうか。

子供が何度やっても出来ないことにイライラしてしまいます、、
2歳なので出来なくて当たり前だと頭では分かりますが毎日毎日同じこと言って同じ失敗を繰り返されるのが苦痛です、、
無理なことは求めないようになるべく回避出来ることはしてますが、例えば歯磨きの後のうがいのべーっと吐き出すのが出来ずあれこれ練習させてもわざとなのかごくごく水を飲んだり。
些細なことですがなんで出来ないのと当たってしまいます😫

それ以外も必要以上にイライラして当たってしまい娘はそんな時泣くこともなくすっと1人遊びに移行したりして、その姿に申し訳ないやら情けないやらで辛いです。

生理前のイライラが特に酷いので命の母ホワイトを飲んでみたりしましたが効果は感じられず😢

保育園に入れているし実家も近く時々頼っているし近場に友達も多いしシングルですが息抜きは人並みに出来てるはずです。

昔から自分の性格が嫌いですが子供を産んでから尚更このイライラしやすい自分が嫌いでもう嫌です、、
どうしたらおおらかに苛立たずにいられますか

コメント

ももこ

私も出来ないのわかってて同じこと毎日言います!イライラしちゃうんですがしっぱなしも自分がしんどいので、本当に危ないこと、他人にやったらいけないこと、家電等が壊れそうな行為だけしっかり叱ってあとはとりあえず言うって感じです!
「だめっていつも言ってるでしょー」と言って、もし出来たらめちゃめちゃ褒めてあげる。他で頑張ったら今日は目をつぶってあげる。とか自分の中でバランス取りながらやってます!
人間なのでイライラしちゃうのは仕方ないので、一呼吸置いて言いすぎたと思ったら「さっきは言い過ぎてごめんね。」といっぱい抱きしめた後に「でもこれはいけないことだからね。」とゆっくり説明するようにしています。
答えになっているかわかりませんが、お互いあまり思い詰めず頑張りましょう!^^

ポトス

わかります。
お子さんのことをとても大切に思ってるんですね。
シングルとのことなので私などに比べたら余計に、きちんと育てたいと気負う気持ちが一層強いかもしれないですね

わたしも1人目は、なかなか思うようにならない、出来ない、してくれないって毎日イライラしまくっていました。
皿割ったりしてました(笑)
生理前には当たり散らして泣かせて、死にたいくらいの自己嫌悪に陥ったりもしばしば。

子育てっていやでも自分の負の部分を見せつけられてしまうんですよね。
忍耐力、観察力、説明力、いろいろスキルが必要で、ものすごい精神修行だと思います。

でもそれも慣れなのかなぁと、2人産んで思いました。
2人目はあまりイライラせずに『まぁこどもなんて、そんなもん、元気だしいっか』と流せるようになりました。

毎日大変と思いますが、今しかない2歳児ライフ、ちょっと肩の力を抜けたら良いですね。

上からっぽくなってしまっていたらごめんなさい。

くちゅくちゅぺ!はうちも2歳から練習させてて、全然できなくてイライラして怒ってたら、コップ持つだけで嫌がったりしてやるのを嫌がるようになりました😂
で、しばらくしてから濡れるのが嫌で怒るならお風呂でやっちゃえ!とパパと入ったときにパパが見本を見せて、あとはパパに任せたら「普通にできてるよ!」って、すぐ出来たそうで、めっちゃ褒めたら何度もやるように。
その後からはお風呂の外でもやりたがって、やらせると上手にできるようになりました!

イライラしたら何にイライラしてるのか、何が嫌なのか考えて、どうにかイライラしないで怒らないでいられる方法を考えるようにしてます。
例えばイヤイヤ期でイヤイヤされてるときはギャーギャーうるさいことと、何を求めてるかわからないからイライラしました。だから、うるさい~!ってなったら違う部屋に逃げてお互い落ち着いてから接したり、何を求めてるかわからないときは色々聞いてみたり提案して気を逸らせてみたり、動画に撮って機嫌のいいときに「何でえーんってしたの?」と聞くようにしました。
私はすごく短気なのでイライラしてばっかりですが💦