※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとりさま
妊娠・出産

布オムツと紙オムツ、どちらがいいか迷っています。布オムツのメリットやデメリットを教えてください。

間もなく30週に入る所です🎵
皆さんに質問です 布オムツで子育てしてる方 やっぱり大変ですか? 今、布オムツにするか紙オムツにするか迷ってて …オムツ離れも布オムツの方が早いと聞いた事があるので迷っています メリットやデメリットを是非教えて下さい❗

コメント

あやぱんあやぱん

こんばんは☆
まだ子育てしてないのにコメントすみません💦
我が家、子どもは布おむつで育てる予定です。
まとまって寝るようになった夜とお出掛けの時は紙おむつにして…と、併用します。
家に居る時は、布おむつ+オムツなし育児をやる予定です!

今日保健所の担当者から電話が掛かってきて色々話してましたが、布おむつは新生児の時はオムツ替えの回数が想像よりもかなり多いから大変だと言われました💦

でも、布おむつだと情緒が育つ、心が豊かになるとか、おむつ離れも早いとか、オムツかぶれしにくいとか、経済的とか、色々利点聞きますよね✨
洗う手間とかよりも、経済的な事とか総合的に考えて布おむつにする事にしましたよ〜(´◡`๑) 

私自身布おむつで育ったようで、母親に私は2歳来る少し前におむつ取れたよって言われました(*^^*)
何か経験者じゃないのに本当すみません💦

• おおとりさま

おおとりさま

返信ありがとうございます🎵

• 3月10日
わわん

新生児の時は、かなり頻繁に変えないといけないので、洗濯物も大変ですしカバーにしても枚数もかなりいり、高くつきます。慣れない育児で時間も追われますし、落ち着いてから、布おむつに出来ると思われてから変えられる事をオススメします^ ^

上の子は、途中から布おむつと夜だけ紙おむつでしたが、早くとれましたよ。
オムツかぶれは、布の方がありました。

2人目だから余裕かと思い、新生児から用意したのに、4カ月の今でも、面倒になってまだ使ってません(;^_^A夏になれば使おうかなぁと思います。笑

• おおとりさま

おおとりさま

ありがとうございます🎵
    そうですね 使い分けも良いですね~ 検討します

• 3月10日
まみママ

同僚が布でしたが、うんちの時は分けたり常に洗っていたし、紙を体験した時にもっと子どもと遊べたのにと後悔したと言っていたので紙オムツにしています!

• おおとりさま

おおとりさま

ありがとうございます うんちは大変そうですが 検討します

• 3月10日
かなち.

産まれてからずっと布おむつですが、新生児期は紙おむつの方がいいと思います!
本当に排泄回数多くて、便回数も多いので洗濯が大変でした(σ-´д-)σ
今は夜間と外出の際だけ、紙おむつにしてます‼︎
布おむつだと、やはり不快があるのか泣いて教えてくれます♡

あ、布おむつ使う際は、ピジョンのソフライナーを布おむつの上に敷いた方がいいですよ!

• おおとりさま

おおとりさま

ありがとうございます
    妹の子供が紙オムツであんまり泣かないって言っていたので迷っています
    やっぱり使い分けた方が良さそうですね~ ピジョンのソフライナーですね 使う時は探してみます

• 3月10日
  • かなち.

かなち.

紙おむつは吸収に優れてますので不快が分からないと思いますよ(´・ω・`)
    現に、うちの子も紙おむつの時だと泣きません!

ソフライナー使えばうんちをある程度、ソフライナーで吸収できるので楽ちんです!

• 3月10日
  • おおとりさま

おおとりさま

ありがとうございます ソフライナーは使い捨てですか?

• 3月10日