※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

徳島県の中山産婦人科での出産準備について質問です。パジャマの丈や個室について教えてください。ありがとうございます。

徳島県の中山産婦人科で出産予定です。
入院準備のパジャマについてなのですが
前開きの膝丈と書いてますが
前開きの普通の丈のパジャマだったら
産院に何か言われますか??

後、入院中何があったら便利だった等
教えて欲しいです。

1人目は違う病院で産んだので
中山産婦人科で産むのは初めてです。

後、個室か大部屋か悩んです😭
大部屋の場合何人部屋でしょうか??
1人目の時は違う産院で個室でした。

コメント

☻

膝丈なのは、陣痛が進んで分娩室に移動する際に、短いとタオルで隠したりしないといけないため、って聞きましたよ^_^
実際私の時陣痛室が使用中で普通の個室から分娩室に行ったので廊下を歩きました。
産後は普通丈のパジャマで大丈夫だと思います!普通丈着てる人もいました。

• り

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    一枚だけ膝丈のがあれば
    大丈夫そうですね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 5月19日
あむあむ

中山産婦人科で2回出産しています。
入院時、一番最初に膝丈パジャマに着替えて、陣痛時間等を測りながら陣痛室にて待機するようになります。全開直前まで陣痛室にて耐えたあと、分娩室に入ればすぐに分娩にかかるという感じなので、産んだ後は汗びっしょり...という状態かも知れません。私は2枚用意しましたが、その後授乳室でお会いしたら普通丈のママさんも居ましたよ✩.*˚

また入院中はトイレ後や、授乳の際は毎回洗浄綿で乳首を拭くようになるので、最初にプレゼントされる洗浄綿(モナリー)では足りなくなります。私は産後は乾燥防止から乳首の洗浄綿は使用していませんが、入院中に全部で20包入りを3箱使いました。(1箱300円)金額抑えたいのなら事前に買う方がお安いかも?

部屋は1人目個室B(1日5000円)、2人目特室(1日9000円)でどちらも個室にしました。42万の医療費を使い、追い金で1人目25000円、2人目46000円程度かかりました。

• り

コメントありがとうございます!
    遅くなりました😭

膝丈と普通丈用意しようと
    思います🌟
    詳しくありがとうございます!!

やはり、どちらも追い金
    いったんですね😂😂

後、1つ聞きたいんですが
    陣痛来た時上の子預けて
    病院行きましたか??
    それとも連れて行きましたか??

• 6月6日
  • あむあむ

あむあむ

1人目の時はシングルマザーだったので、できるだけ安く抑えたく1番安い部屋にしました✩.*˚
    友人が中谷産婦人科で出産しましたが、中山産婦人科より高い値段だったと聞きました。
    2人目は上の子が泊まりたがるかもしれないと思い特室にしましたが、泊まらず...特室では、付添人は部屋にあるソファーベッドで寝るようになるので寝苦しいかも知れません。

2人目の時、高位破水を感じたのが日曜夜で、ちょうど翌日の月曜日が祖母の仕事が休みで泊まりに行っていました。日曜に入院になった為、月曜日は祖母が保育園の送り迎えをしてくれたので連れていきませんでした。そのまま入院中は祖母に面倒をお願いしました。
    また、私は利用したことないのですが中山産婦人科は日中の保育施設もできてます。連れて行っても周囲からの理解は頂けると思いますよ(*^^)v
    私個人的には、助産師さん達がものすごく優しくて中山産婦人科大好きです♡♡

• 6月6日
  • り

私も一番安い部屋でいいのですが
    希望の部屋になるか分からないと
    言われたのでどの位いるのか
    心配になりまして😭😭
    私も最初は中谷産婦人科行ってたんですがやっぱり近い中山産婦人科に変えました😊
    上の子が止まる場合、付添い人
    1人いないといけないですよね??

私の所は今保育園に行ってなくて
    入院中は母が見てくれるのですが
    夜や昼間に陣痛が来ていきなり
    預かってくれるか心配で
    連れて行ってもいいのかと
    悩み中です😭😭

皆さん優しいですよね!
    最初は高齢の医院長?に
    みてもらったのですが
    その次からは息子さんに
    診てもらってます!
    息子さん気さくで話しやすくて
    いい感じです♫

• 6月6日
  • あむあむ

あむあむ

昔より特室が増えた分、個室Bが少なくなりました(^_^;1人目の時は入院中に空きが出来たら変えてくれると他のママから聞いた気がしますが(*¨*)1人目の時がもう6年前なので記憶が曖昧です...。

付添人が必要でしたか?確認しなかったのですが、日中授乳等で部屋を離れるので必要なのかも知れません。。事務員さんも気さくなので聞いてみるといいかもしれませんね(*´罒`*)♥︎∗*゚多分、りさんのような環境の方多いと思います。きっと何かしらのサポートはあるはずです(*^ω^*)

上の子は副院長に(まだ息子さん居なかった)、下の子は院長(息子さん)にお世話になりました(ฅ'ω'ฅ)理事長は検診で何度かお世話になり、みんな優しくて通いやすいですよね(*^^)v
    2人目は1人目よりも体重コントロール出来ず、院長に「産む時全力で応援はするけどしんどいんは自分じょ〜(笑)」と冗談交じりで言われました( ゚∀ ゚)!!!プレッシャーをかけ過ぎない優しさに救われました✩.*˚

りさんも身体が重たくなってくる時期ですね(*^ω^*)ご無理なさらずに(^^♪

• 6月6日
  • り

付添い人いらないんですかね??
    事務員さんに聞いてみます😭
    いろいろ詳しくありがとうございました😊
    すごく助かりました😳❣️

• 6月6日