※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
妊娠・出産

明日から38週です。37週の検診で推定体重3500gのビックベビー。寝るとき左を下にしていると骨盤を押される感覚あり。赤ちゃんが下がっているのか不安。内診は38週過ぎになるのでまだ子宮口の感じはわからず、写真を添付しました。

明日から38週です!!
37週の検診で、推定体重3500gのビックベビーです。

夜寝るとき、左を下にして寝ていると、左の骨盤をぐーっと押される感覚があります。
赤ちゃんが下がってるのかな?
と思いますが、起きてる時はまだあばらを刺激されたりもするので、まだ下がっていないのかなとも思います(´・ ・`)
寝てる時は、くびれあたりで胎動があるんですが....
でも、日に日に恥骨痛は酷くなります(T_T)

下がってきてるね!という人もいれば、
まだ下がってないねという人もいるのですが、どうなのでしょうか?
37週で内診してる方が多く見られるのですが、私の通う病院は38週過ぎたら内診するらしく、まだ子宮口の感じとか赤ちゃんが下がってるとかわかりませんでした....(><)
気になって仕方ないです~

写真は今日のお腹です。まだ下がり足りないですか?

コメント

mico

こんばんは!
下がってるようにも見えますね!あたし全く下がりませんでしたが生まれましたよ(笑)

  • まちほ

    まちほ

    必ず下がってくるわけでもないんですね(。・ω・。)
    花粉症なので早く出てきてもらって薬飲みたいです(T_T)w

    • 3月9日
  • mico

    mico

    下がれば出産につながるってよく聞きますけど必ずしもそうではないと思いますよ!もちろん下がる人もいますけどね♪
    花粉症辛いですよね。。
    あたしは鼻水に鼻が痒くて( ´•ω•)

    • 3月9日
  • まちほ

    まちほ

    そうなんですね~( *´꒳`* )お腹の形ばかり気にしてましたけど、それだけではないんですね!!
    鼻水嫌ですね(´・ ・`)ツーっと落ちてくる水鼻だから余計に厄介ですね花粉症て(T_T)今年も乗り切りましょう(><)

    • 3月9日
  • mico

    mico

    お腹の形気になりますよね!
    あたしも妊娠中周りの妊婦さんを見ては、自分のお腹と比べてました(笑)
    下がらないかな〜なんて思いながらお腹の写真を撮ってたけど結局変わりませんでした(笑)
    毎年毎年花粉症って
    嫌ですよね^^;またこの季節がきたのか〜と悲しくなります(笑)

    • 3月9日
  • まちほ

    まちほ

    妊婦になると他の妊婦さんに目がいっちゃいますね(笑)

    今年は花粉が去年の2倍だって、今日耳鼻科に行ったら書いてありました(=_=)しんどいですね(=_=)鼻水垂らしながら陣痛に耐えるしかないのかと思うと悲しくなります....(笑)

    • 3月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    横入りすみません!
    私もお腹下がらず出産でした♥︎∗*゚
    もう少しですね!がんばって下さい( ˊᵕˋ* )♩

    あと
    私も花粉症です!

    でも、授乳するのでまだお薬飲めないですよ〜!(´;ω;`)
    私も去年も今年も薬なしです!!

    • 3月11日
  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます❤下がらなくても陣痛来る方結構いますね!ちょっと心配なくなりました(o^^o)

    え、やっぱり授乳中も飲めないんですかー!?先週の検診の時に、花粉症の相談したら、アレグラくらいなら飲んでいいよって言われたので、後日耳鼻科行ったら『そうゆう先生もいるけど、うちでは出せない。欲しいならその産婦人科でもらって』とキッパリ言われて、目薬と点鼻薬だけ貰ってきました(T_T)産婦人科の先生はいいって言ったけど、やっぱり飲まないで耐えたほうがいいんですかね~。辛いですよね(><)

    • 3月11日
にゃんわんママ

私も似たような感じですが今日検診でしたが、下がってもなく開いてもなかったです…

  • まちほ

    まちほ

    ほんとですか(꒪ω꒪υ)
    予定日まであと2週間ほどとはいっても、そわそわしちゃいますね(><)

    • 3月9日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    そーなんですよね!
    私は誘発分娩になり月曜朝から戦です(--;)

    • 3月9日
  • まちほ

    まちほ

    そうなんですか!?日にちが決まってるのもまた緊張しますね(^^;
    頑張ってください!!!!私も追います!!!!(笑)

    • 3月9日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    むしろ追い抜かして感想聞きたいです笑

    日にち決まってると心の準備に取りかかれます

    まだまだ胎動あるのでまだまだかなー?

    • 3月10日
  • まちほ

    まちほ

    確かに、気持ちの整理はつけられますね( ˶´⚰︎`˵ )

    胎動減ってくるっていいますもんね(´・ ・`)暴れることは無くなりましたけど、まだ常にぐにぐにしてるのでまだですかね(TT)

    • 3月10日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    じゃ、もう近いかもですね?
    痛みとかはどうですか?

    • 3月10日
  • まちほ

    まちほ

    恥骨痛とか腰痛は、起き上がる時辛いですね(´・ ・`)思わず声が出てしまいます(´・ ・`)
    下腹部もたまにズキズキしたり、お腹もキューっとなりますけど、20秒ぐらいで収まるので、なんとも実感しがたい感じですね(^^;

    • 3月10日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    二人目なのにさっぱり陣痛って痛みわからず…。

    病院が遠いから痛かったらすぐ来てって言われても…わからないから困ってます…破水ならわかりやすいけども。月曜までなんもないといいなぁ 
    早く脱妊婦したいです

    • 3月10日
  • まちほ

    まちほ

    病院遠いんですか(><)ちょっと怖いですね、破水はわかりやすいけど、それから病院いくの大変そうだし、ほんとに月曜日まで何ともないといいですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    頑張ってくださいヾ(●´∇`●)ノ

    • 3月10日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    遠いっても30分ですが経産婦なので早めに行かねば(*^^*)

    しかし楽しみですよね(_ _)
    早く抱っこしたいです。
    まちほさんもがんばれー

    って予定日はいつですか?

    • 3月10日
  • まちほ

    まちほ

    あ、30分なんですね(o^^o)なら同じくらいです( *´꒳`* )

    抱っこしたいですね!!早く顔を見て話がしたいです❤
    予定日は3/24です(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 3月10日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    近いですね!23です❗

    どんな顔なのか想像つきませんよね!
    1か月引きこもり耐えられるかしら…

    • 3月10日
  • まちほ

    まちほ

    1日違いだったんですねヾ(●´∇`●)ノ
    顔気になりますよね❤うちの病院田舎だから3Dとか4Dエコーなくて(=_=)にゃんわんママさんはやりましたか?

    産んでからの1ヶ月ですかー?
    なんか、産んでからの方が忙しいってきくから、あんまり引きこもりの辛さ考えてませんでした(^^;

    • 3月10日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    うちも、ないです。でかい病院なのに(_ _)

    今日聞いてみたけど先生いわく大差はないみたいですよ!

    私家に居れない症候群なんですよね…

    • 3月10日
  • まちほ

    まちほ

    でかい病院なら入れてくれよ!って感じですよね、うちも総合病院なのにめっちゃ画質悪くて不満です(・ε・` )

    あ、私もですw
    1日家に居ると頭痛くなるし心が病みますw

    • 3月10日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    それが31日続いたらどうなってしまうのか…不安ですよね…

    寝不足過ぎて頭おかしくならないか…

    うちも、悪いけど変わらないならいーかなって。他のところで撮ろうと電話で聞いたら2万…
    辞めました笑

    • 3月10日
  • まちほ

    まちほ

    そうですね~(><)
    疲れるんだろうけど、家にもいられないってなって、子供親に預けて出歩いちゃいそう....( ̄▽ ̄;)

    2万!?高いですね(꒪ω꒪υ)2万はやめますね私も。産まれてくるまでのお楽しみですね❤

    • 3月10日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    息抜きも大事ですよね(_ _)

    楽しみですね☺

    先にいくので、着いてきてくださいね笑

    • 3月10日
こころん

す…すごい!!
ビックリベビーちゃんですね(^O^)/
お腹の中が居心地いいんですね!
まだ下がってない気もします。

下がらない人は最後まで下がらないって聞きます。
無事に産まれますように♡

  • まちほ

    まちほ

    旦那側の兄弟がみんな4000超えで産まれたみたいなので、この子も4000超えそうです(T_T)
    下がらない人もいるみたいですね!!
    ありがとうございます❤

    • 3月9日
deleted user

下がってるよーに見えます^ ^
私は切迫だったので、ずーっとこんな感じのお腹でした。
いつ出てきてもおかしくない状態で2ヶ月過ごしました。
結局、40週でツルっと産まれました^ ^

  • まちほ

    まちほ

    こんな感じのお腹で二ヶ月(꒪ω꒪υ)大変でしたね(^^;
    このまま4000g超えないうちに産みたいので、頑張って動き回りたいと思います!!

    • 3月9日
ぷにこ

さがっているように見えます!!

予定日近いですね(´,,•ω•,,)♡
私もまだよくわかりませんが、
恥骨痛と膀胱痛がましています。
胎動も一向に、減る気配なく元気でグ二グ二動いています。

出産がんばりましょうね♡

  • まちほ

    まちほ

    元気な赤ちゃんなんですね❤男の子ですか?私は男の子です( ˶´⚰︎`˵ )
    恥骨痛膀胱痛に毎日耐えてると、
    この痛みに毎日耐えるより、早く陣痛きて終わらせてほしいって思っちゃいますね(T_T)赤ちゃんのタイミングを待つしかないんですけどね(T_T)
    頑張りましょうヾ(●´∇`●)ノ

    • 3月9日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    同じく男の子です♡
    ほんとにそう思いますฅ(^ •ω•*^ฅ♡
    早く会いたいのですが、赤ちゃんはまだお腹の中がいいみたいで片想い中です(´,,•ω•,,)♡
    私は36週から下がってきてる、予定日より早まると言われていますが、まだな気がします(笑)
    友達は下がってこないねーと言われていましたが、39週ぴったりで産まれてますし、ほんとに赤ちゃん次第なんだなぁって思います|ω・`)♡

    • 3月9日
  • まちほ

    まちほ

    やっぱり男の子は激しいんですね!!(笑)
    予定日より早まるって断言してもらえるのいいですね~(。・ω・。)なんの兆候がなくても急に次の日生まれたりもあるみたいだから、自分は実感なくても『その時』はやって来るんでしょうね❤楽しみですねヾ(●´∇`●)ノ

    • 3月9日
deleted user

私もお腹は大きく赤ちゃんも大きかったですが、同じようなお腹でまだ下がってないね〜と言われました(T_T)

  • まちほ

    まちほ

    そうなんですか(><)もう充分大きいから出てきてって感じですね(T_T)旦那がマイペースだから、この子もマイペースそうです....

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は赤ちゃんが3500g超えたので38wで計画分娩しました(^ ^)

    • 3月9日
  • まちほ

    まちほ

    そーゆう選択肢もあるんですね!!
    私も、大きすぎるのはイヤだから、次の検診の時計画分娩の話聞いて見ようかな....

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ推定体重なので誤差はありますし、大きいから難産になるという訳ではないので焦らなくてもいいと思いますよ(^ ^)
    私は妊娠後期に入ってからずっと大きめだったので36wには計画分娩の話を出されていました!

    • 3月10日
  • まちほ

    まちほ

    そうですね( *´꒳`* )
    でも、私もずっと通常より大きめだって言われてました!!ただ、お母さん(私)も大きいから大丈夫でしょうって判断されてて....(笑)
    次の検診できいてみますね❤ありがとうございます(o^^o)

    • 3月10日
Lea*

同じ週数です(^-^)
私もここで皆さんにお腹の写真見てもらい、下がってますねとコメント頂いて喜んでたのですが…
月曜の37w3dの内診で、先生から赤ちゃんはまだ降りてないよーと言われました(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • Lea*

    Lea*

    内診した日に撮ったお腹です(^-^)
    推定3200g程でした。

    • 3月10日
  • まちほ

    まちほ

    写真までありがとうございます❤
    なんか、私のお腹よりビックベビーなような....(笑)
    でもまだ下がってないんですね(T_T)
    やっぱ内診しないとわかんないんですね~なんでうちの病院37週で内診してくれないんだろう(=_=)
    お互い楽しみですね❤

    • 3月10日
  • Lea*

    Lea*

    身長低いので前に出たみたいです(>_<)笑
    私の体格と赤ちゃんの大きさが釣り合わなくて、次回の検診までに下がってなかったら帝王切開になる事も頭に置いといてと言われました(^_^;)

    まちほさんも次回から内診ですかね(^-^)?
    毎日そわそわしますがあと少し頑張りましょうね(๑′ᴗ‵๑)!

    • 3月10日
  • まちほ

    まちほ

    Leaさんは小さいんですね!!それで3200は大変ですね(><)

    次から内診だと思います( ˶´⚰︎`˵ )開いてるといいな~


    お互い頑張りましょうね❤

    • 3月10日
るんるん

素敵なお腹ですね∩^ω^∩
妊婦の時が懐かしいです。


私は、38w0dで3670gの子を出産しました。
私の場合、帝王切開でしたが∩^ω^∩

まちほさんのお腹も少し下がってるかなと思います!
でもまだまだ下がる気が、、。

  • まちほ

    まちほ

    妊婦を経験した人はみんな『懐かしい』っていいますね( ˶´⚰︎`˵ )(笑)私も早く懐かしい側になりたいです~
    38w0d、まさに今日の私です!!
    3670も結構大きめですね(o^^o)

    階段昇り降りして頑張ります(T_T)

    • 3月10日
  • るんるん

    るんるん

    まちほさんももうすぐですね∩^ω^∩


    少し大きめですね〜。
    うちの主人は4700で産まれてきてるので、まちほさんも大丈夫です!!(笑)

    残りわずかな妊婦生活、ゆっくりして下さいね∩^ω^∩

    • 3月10日
  • まちほ

    まちほ

    4700(꒪ω꒪υ)うちの旦那のお兄ちゃんが4500ぐらいだったらしいんですけど、一ヶ月検診の時に既に6ヶ月と間違われたって言ってましたw
    産めるかもしれないけど、ほんとにちいさーい❤ってゆう感動は味わいたいです(笑)
    ありがとうございます(o^^o)

    • 3月10日
👧🏻♡👶🏻

わぁ〜(°0°)‼
大きいですねえ( *˙0˙*)
ものすごく苦しいですよね( ꒪⌓︎꒪)
私も推定体重3200gはあるみたいで
どれくらいで産まれてくるか
恐ろしいです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
まだ胎動もごにょごにょとあるし
まだなのかなーって感じです(笑)
3日ほど前の写真ですが今日お風呂
上がりにお腹見たらまちほさん並みに
私もお腹さらに出てきてました😂👏🏼

  • まちほ

    まちほ

    2*mam¨̮♡︎さんも大きいですね(*°∀°)=!!
    なんか私より下がってる気が....
    苦しいですよね~子宮の位置が下がるから胃が楽になるってよく見るけど、全然楽にならないのは、下がってないからなのかわが子がでかいからなのかわかりません(T_T)

    • 3月10日
  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    全く楽になりませんよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    きっとでかいからだと思ってます😂
    私もこうやって写メで見ると下がってる
    感じするんですけど
    普通にお風呂上がりとかに見ると
    んー?下がってない様な…って感じです😲
    来週の検診で内診があるので
    それが刺激になって陣痛来てくれれば
    いいんですけどね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )お腹重たくて
    重たくてもう動くのも一苦労ですよね😨

    • 3月10日
  • まちほ

    まちほ

    でかいからですかねやっぱりw
    私も毎日お風呂前にお腹の写真撮ってるんですけど、下がってる!と思った次の日上がってるように見えたりするからよくわかりません(=_=)w
    内診の刺激で陣痛になる人多いみたいですね!!内診自体痛いらしいけど(꒪ω꒪υ)
    お互いもうちょっとですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧重いけど、今しか味わえない重みだからありがたく受け止めておきましょうね(T_T)w

    • 3月10日
丈詞まま

私は陣痛の時も胎動あったし、お腹も下がらなかったですよ!

  • まちほ

    まちほ

    そうなんですね!!
    下がらなくても、膀胱痛とか恥骨痛が酷いので、もう少しかな....?
    ありがとうございます(o^^o)

    • 3月11日
りーたん✿*:・゚

少し下がってるように見えます♪

あと2週間ですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • まちほ

    まちほ

    日に日に胎動が下に行ってる気はします!!(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    あと2週間だけど、伸びたら3週間....とか考えると待ちどうしくて仕方ないですね(T_T)❤

    • 3月11日
みーん

わたしも全然下がらずに破水して37w5dで破水して出産しましたよ(^∇^)💓
だけど、破水してから3時間で息子でてきてスーパー安産でした!!笑

  • まちほ

    まちほ

    破水からだと早い人が多いんですかね?(Ŏ艸Ŏ)
    破水でもなんでもいいから早くこーい!って感じです(><)

    • 3月11日
  • みーん

    みーん


    どうなんでしょうね?( ;´Д`)笑
    陣痛からの出産とか人それぞれですよね(^∇^)

    でも破水して1時間、陣痛が2時間でそのうち我慢できないほどの陣痛は30分で産めたので破水の方が楽なのかな!?って感じです😂笑

    • 3月11日
  • まちほ

    まちほ

    確かにいろいろ見てると、破水からの方が早いイメージがあります(Ŏ艸Ŏ)
    で、意外と破水からの陣痛の人が多いきがします....
    今日検診でしたが、まだ赤ちゃん下がってきてないみたいなので、破水覚悟で明日は歩き回りたいと思います( •̀ᴗ•́ )/

    • 3月11日
まめちゃん☆

少し下がってると思います(◍•ᴗ•◍)

  • まちほ

    まちほ

    下がってますかね❤( ˶´⚰︎`˵ )頑張って動きます!!

    • 3月11日
やべっち

私も同じぐらいのお腹で
推定3700と言われましたが
羊水過多だったのと頭が大きかったので
3120で産まれましたよー(*´`)

下がってるように見えますね(。・ω・。)
私は最初下がってたのに
途中で元の位置まで戻りましたが
無事に出産出来ました(´,,•ω•,,)♡
羊水過多なので破水してから一晩経っての
促進剤で出産しましたが
出てきた時に分娩台が水たまり出来るほど
また羊水が出てきてびっくりしました(・・;)

  • まちほ

    まちほ

    羊水でそんなに差が出るんですね(^^;
    お腹戻ったりしますよね!?私も、昨日より上がった....と思う日あります(꒪ω꒪υ)

    • 3月11日
  • やべっち

    やべっち

    わかります!
    鏡見て「あれっ!?」って思う時ありました(・・;)
    出産した途端にまさかの体重が元に戻って
    安心してたらリバウンドしました(´・×・`)
    産んだだけで戻ると思ってなかったので
    油断しちゃいました(´・ω・)

    • 3月11日
  • まちほ

    まちほ

    私も羊水が多いのかなぁ(T_T)自分の体重も15㌔増えちゃってて....見た目はあまり変わらないって言われるんですけど....
    産後のリバウンドもあるんですね!!(꒪ω꒪υ)気をつけますm(*_ _)m

    • 3月11日
  • やべっち

    やべっち

    うちは7kg増えたんですが
    出産した後胃を圧迫しなくなったせいか
    ご飯が妊娠前よりたくさん食べれちゃって
    5kgぐらい戻っちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月11日
  • まちほ

    まちほ

    妊娠中に制限してたからですかね(><)私もいろいろバクバク食べちゃいそうですw
    自分の体重管理も子供のお世話も大変だけど、お互い頑張りましょう(o^^o)

    • 3月11日
  • やべっち

    やべっち

    頑張りましょうねー(○´3`)ノ
    ちなみに妊娠8ヵ月頃の私です(。・ω・。)
    今このお腹で仕事してたと思ったら
    ゾッとします(*´ェ`*)…

    • 3月11日
ちび

私3940gの子出産しましたけど、出産前日の予定日超過してた検診で子宮口3センチで赤ちゃん全然おりてきてないからまだまだ産まれないねーなんて言われましたよ(笑)
内診でグリグリしてもらった効果もあると思いますけど、次の日あっさり産まれました(笑)
2500くらいの小さい赤ちゃんだったら自宅出産になってたと、出産直後に怒られるくらいの超安産でしたよ(^-^)
病院に連絡したときには、2.3分間隔で完全破水してたので、救急車呼べと言われたくらいです(笑)
さがらなくても産まれちゃいますから大丈夫です(o^^o)
私の超安産菌まいておきます(笑)
元気な赤ちゃん産んで下さい♡

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます(o^^o)
    3940( ̄▽ ̄;それで安産だったなんて羨ましいです!!
    超安産菌頂きました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑頑張ります❤

    • 3月11日
☆☆HARU☆☆

私も3200gくらいと言われてたのですが、実際2900で産まれました!
手足は長かったけど細かったので。

無事元気に産まれること祈ってます★

  • まちほ

    まちほ

    300~400は誤差あるんですねー(´・ ・`)今検診だったんですが、また200g増えて3700と言われました(T_T)
    もう早く産まれてほしいですね~
    頑張ります!ありがとうございます(o^^o)

    • 3月11日
かえ

わたしもBIGbabyちゃんで、
38w1dで破水して3558gでした😱😱
でかすぎるので促進剤入れてはやめに
出産予定がまさかの家で破水でした(笑)
恥骨痛ほんと辛いですよね(;_;)
恥骨痛がひどくなってるのであれば
ちょっとずつ下がってるかもですね💕💕
はやく赤ちゃんにあいたいですねー*\(^o^)/*
わたし生まれる前日のお腹こんなかんじでしたよ!まちほさんよりちょっと下がってるかなー??

  • まちほ

    まちほ

    38週で産まれたんですねー❤羨ましい( *´꒳`* )
    今日検診でしたが、子宮口1センチで赤ちゃんは下がってきてないって言われました(T_T)こんなに恥骨痛ひどいのに!?って感じです(꒪ω꒪υ)
    写真もありがとうございます(o^^o)下に膨らみがありますね!!参考になります(。・ω・。)

    • 3月11日