※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

義家族の食事マナーに悩んでいます。同じ境遇の方の乗り越え方を知りたいです。

義家族の食事のマナーが悪いって方いらっしゃいますか?義父は左手を出さない、義両親揃ってくちゃくちゃ聞こえたり聞こえなかったり、義弟はスマホに夢中です🙄
音に関しては子供を産んでから敏感に聞こえてしまってるかもしれません😂(笑)
息子が食卓を囲むようになり物心つきだしたら、左手を出すように義父の前でわざと指導(笑)、義弟にはスマホ控えるように忠告するつもりでいますが、同じような境遇の方はどう乗り越えてらっしゃるかな、と気になりました😂

家族カテゴリーと迷いましたが、子育てにしました💦間違えてたらすみません

コメント

私の旦那がそうです💦
お茶碗に手を添えません。

何回も言ってもなかなか直りません。
毎回注意してます。
食べ方も汚いし💦

食事しながらのスマホもです。

子供にしめしがつかないので意識して欲しいです。

私の場合なひたすら注意してますが、義家族となるとストレートには言いづらいですよね^^;

• もち

もち

うちの旦那も元々左手添えない人で、義家族を見るとそりゃそう育つよなぁ、、、って感じでした😭(笑)
    旦那は何回も言ってなおってきましたが、義家族は本当にストレートに言いづらくて、、、
    息子のためだと思って遠回しに頑張って伝えようとは思ってますがみなさんどうしてるのかと気になって😂💦

• 5月18日

箸の持ち方がなってなかったり
寄せ箸したり、お茶碗にご飯粒着いたままだったり…
私の家ではありえない事が…
義実家みんながするわけではないですが
当たり前にやってて信じられないです…

• もち

もち

あーー寄せ箸わかります😭旦那がやるのでその都度注意してます🙄
    うちの家でもありえないことが義実家で起こってます💦お子さんも一緒に食事するときなどどうしてますか?😂

• 5月18日

退会ユーザー

できれば子どもには見せたくないですが
    絶対私が隣にいるので
    ダメなことしたら必ず注意します
    できれば義家族に注意したいですが
    そんなことできず…食事だけが毎回ストレスです

• 5月19日
  • もち

もち

やはりそうですよね
    その都度注意して、義家族も気付いてくれるといいんですが、、、(笑)
    私もストレスになりそうです🙄

• 5月19日
まま

義家族はほぼみんなお箸がちゃんと持てないです…笑
そして、義母は酔ってくると、お箸で人を指します。
義父はクチャラーだし。
強者ばかりです。笑

• もち

もち

お箸で指すのは論外すぎますね、、、💦
    クチャラー本当に敏感になってしまって、1度聞えたらそれしか聞こえないくらい(笑)
    お子さんと食事するときはどうしてますか?

• 5月19日
  • まま

まま

まだ小さくて、分かっていないのですが、今から主人に色々言っています!
    こういう所が嫌だから、子どもには義両親がいてもハッキリ注意します。もし、おばあちゃんもやっている。と言ってきたら、おばあちゃんはひいばあちゃんに教えてもらわなかったんだよって言ってね。
    と伝えています!笑
    それが嫌なら、あなたが直してと伝えています!多分、直りませんが…笑

• 5月19日
  • もち

もち

そうですよね!私も子供には、もはやあえてというレベルで義両親の前で指導しようと思ってます😂
    それいいですね!もらいます!!(笑)
    旦那には本当に任せられないです😤(笑)

• 5月19日
さき

私の旦那もマナーが悪いです。
箸でお皿を寄せたり
お茶碗はもたないですし
左はどこに行ったんですかー?ってすごい思います。
くちゃくちゃしながら食べます。
注意をすれば何かしらと言い訳をいってきます。

私の親とご飯の時は別人のように食べてました。
うわ、八方美人かよ。って思いました。
外でできるなら家でも出来るよね!ってすごいおもいます!

• もち

もち

言い訳されるとこっちも言いたくなくなりますね😭
    うちも何回も旦那には注意してるんですが、義家族となるとなかなか言いづらくて💦

できるんかーーいってなりますね😨

• 5月19日
  • さき

さき

言い訳が本当に見苦しい言い訳で
    余計にイライラしちゃうんですよね😭
    確かに義家族になると言えないですよね😭

本当ですよ!
    出来るなら最初からやれーや!って言いたいです(笑)

• 5月19日
グランドマザー🔰

私の場合は、子供は大人の背中を見て育つって人生も親としても先輩なのだからわかってるよね?私に教えてくれたように宜しくねと父に言ったことがあります。祖母の言動も。義理になると嫁姑問題にも発展しかねないので、旦那様と話し合い旦那様に言っていただいたらいかがでしょうか😺

• もち

もち

そうなんです、義理だとなかなか言いづらくて、、、😅
    旦那にお義母さんにくちゃくちゃ言わないように注意してくれる?とも言いにくいですが、遠回しに頑張ろうと思います😭

• 5月19日
H

義兄家族が気になります。

親戚で集まって食事となっても、皆が席に着く前に先に食べ始めてしまったり、乾杯する前に既に飲んでいたり…
3歳の子の偏食がすごいのにしつけてなかったり。
義母も義兄のところの孫を可愛がっているようでご飯食べてないのにお菓子を渡したりかなり甘いです。

食育や好き嫌いなどは、娘が大きくなったらキチンとしたいので今から旦那に根回ししてます😅
旦那とは意見が合うのが幸いです😅

• もち

もち

家族ごとってすごいですね😂
    偏食も本当に気になりますね💦
    好き嫌いは旦那も全く無いのでどうにかなりそうですが、義家族ごと食事マナーがおかしいので、そこで育った旦那もなかなかなおる気配が無く私が何度も言い続けてやっとって感じです😅
    意見が合うの羨ましいです😭

• 5月19日
ダッフィー

私は皆んなに聞こえるように旦那に注意してます!
くちゃくちゃ食べんといて!息子真似したら嫌やねんけど!
って言って遠回しに周りの人間にも気付かせるようにしてます!笑

• もち

もち

やっぱりそうですよねー!私もその作戦で行こうと思います🥺(笑)

• 5月19日
パピチー

マナー悪いです!笑
夫も時々クチャクチャする時や迷い箸をしたりします💦
私は食事は自分だけの事だけではなく、一緒に食べてる人にも影響するので、マナーを守る必要があると思っているので、夫には常々注意していました😅
そんな夫の父親はもっと酷く、クチャクチャは当たり前だし、大皿料理のあらゆる所に箸を付けますし、食事中ゲップしたり鼻をかんだりします💦気持ち悪くて、一緒に食事するのが苦痛でした😭
ですが最近では夫も私との生活で義父の行動が気になるようになってきて、食事中注意してくれます😊