※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
子育て・グッズ

松山市在住の方へ お食い初めについて教えてください。 家とお店、どちらで行いましたか? 家で行う場合、歯固めの石はどうしましたか? ネットで購入するか、どこかで入手したのでしょうか? 安産祈願は石手寺、お宮参りは護国神社でした。

愛媛県松山市にお住いの方🙌
お食い初めについて教えてください‼︎
お食い初めは家とお店、どこでしましたか?
写真とかあればどんな感じか見せてほしいです♪
それから、家でする場合、歯固めの石はどうされましたか?
ネットで買うのかどこかでもらえるのか..
ネットで調べると、お宮参りの時などに神社からもらえるところもあると書かれてあるのですが、貰っていません。
ちなみに安産祈願は石手寺、お宮参りは護国神社でしました!

コメント

ぱいたん

北斗でしました!
歯固めの石も用意してくれましたよー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎鯛も尾頭付きで持ち帰りできましたー!

  • いっくんmama

    いっくんmama

    コメントありがとうございます!
    北斗は食器は普通の食器なんですね😳
    おいくらだったか覚えてますか?💦

    • 5月18日
  • ぱいたん

    ぱいたん

    値段ははっきり覚えてませんが2000〜3000円くらいでしたよ!
    食器、そういえば普通のですねー(^^;)

    • 5月18日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    そんなもんなんですか😳
    大人の食事はどうされましたか⁇
    プレゼントとかありますか?
    梅の花は写真撮ってくれてフレームに入れてプレゼントされるって聞いたんですけど、そんな感じのはないですか⁇

    • 5月18日
  • ぱいたん

    ぱいたん

    場所とお食い初め膳だけ予約して当日は自分たちの食べたいものを注文しました(*´-`)事前に料理を予約するのでも良かったんですが、好き嫌いとか考えたら面倒だったので (^^;)
    写真のプレゼントはありませんでしたよー!
    ただ写真は店員さんにお願いしたら撮ってくれますよー

    • 5月18日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    そうなんですね✨
    家でしようかと思ってましたが、北斗いいですね〜🤔💓
    写真お願い出来るなら、それで十分です😊
    色々教えてくださってありがとうございました☺️✨

    • 5月18日
ゆうママ

私は家で。
両家の祖父母を招きました。
ありがたいことに、義母がお赤飯を。
他の料理は実母が担当してくれました。

子の食器は、砥部焼ですが、
出産祝いで名入れのを一式頂いていたのでそちらを使用。

大人には、子のお吸い物や煮物とか同じもの以外に
お刺身、唐揚げを買ってきました。
私は素麺茹でたぐらい。

両祖父が飲兵衛なので
奮発してちょっといいお酒は
用意しました。

歯固めの石は、お宮参りの所のを
拾ってきました。よく洗いましたよ笑
そして、お礼にお参りして返しました。そっと地面に…笑

写真のは子の御膳です。
実母が鯛のシッポを焦がして
悲しい事になってましたが、
心温まる時間になりました。

子がやっぱり、寝たりおっぱいだったりするので、家ですると
ちょっと別室で静かに寝かせたり授乳できてよかったです。

でも、実母の料理なんて
できるのは私がする。大人のは買えばいい!まだ幼い子がいて、あんたは無理しちゃダメ。子の事だけ考えてればいいという言葉と手助けがなかったら出来ませんでした。

  • いっくんmama

    いっくんmama

    コメントと写真ありがとうございます😊
    砥部焼のお皿可愛いですね😍
    石を拾う際は、神社に一言、言った方がいいのでしょうか?
    まだ決めてないですが、手料理を作るのも思い出になりますよね〜✨

    • 5月18日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    特に何も言ってません(^_^;)
    手を合わせて神様にお断りはしてますが…。

    形の丸い、いいのを探せと旦那に
    伝え、結構長い間下ばっかり見てウロウロしてたので怪しい人ではあったかも笑

    • 5月18日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    そうなんですね(笑)
    私も綺麗な丸い形したものを見つけるように旦那に探させます(笑)
    ありがとうございました😊

    • 5月19日
はじめてのママリ

私も北斗でお食い初めしました(*´`*)
座敷の個室だったので
まわりを気にすることなく
とても、よかったです(❁´ᗜ`❁)♩.。

はじめてのママリ

お食い初め膳です☺️💕

  • いっくんmama

    いっくんmama

    コメントと写真ありがとうございます!
    家でされたんですね✨
    石はどうされたんですか⁇

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント2つになって
    ごめんなさい(。>﹏<。)
    北斗でしましたよ☺️🌸

    • 5月18日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    あ、すみません💦💦
    私が見落としてました😂
    同じ北斗でも食器や内容が違うんですね🤔
    松山駅近くの方ですか?
    ちなみに、おいくらだったか覚えてますか⁇
    大人の食事はどうされましたか⁇
    質問だらけですみません😭

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おはようございます(*´`*)
    私は、東石井の北斗でしました🌸
    男の子と女の子で、また
    食器の色が違うようで、電話のときに
    性別を聞かれました☺️✨

    お食い初め膳は、2500円でした🐟
    両家揃ってお食い初めをしたので
    予約のときに1人3500円の御膳?コース?をお願いしました☺️🌿

    参考になれば、嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 5月19日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    お返事遅くなってすみません💦💦
    詳しくありがとうございます✨
    とても参考になります😊

    • 5月19日
ママ

梅の花でしました!鯛もついてるし写真も撮ってもらえるしフレームとお箸と歯固めの石もいただきました!
鯛はお持ち帰りにしてもらって家でたべましたよ(*^^*)

  • ママ

    ママ

    鯛です!

    • 5月18日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    コメントと写真ありがとうございます!
    梅の花はいくらくらいしましたか⁇
    大人のお食事もいくらくらいでどうしたか教えてください🙏✨
    プレゼントあるのいいですね☺️💓

    • 5月18日