※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
その他の疑問

お葬式に行ったことがなく、恥ずかしながらお焼香?など他にもしないとい…

お葬式に行ったことがなく、恥ずかしながらお焼香?など他にもしないといけない事があればどうすればいいのか全くわかりません💦義祖母なので私も親族席になるみたいなのですが、何をするのか全くわからず、、

コメント

むーにーさん

喪主さんとかでなければ、周りの方をみて同じことをやればいいと思います。
ご主人と一緒に行かれると思うので、ご主人がやった様に真似すればと。
宗派とかで違うことも多いのでそれが一番いいかと思います。
香典ですとか、準備していくものについては忘れないようにです!

ととこ。

義祖母がどっちの義祖母か、旦那さんが長男かどうかにも寄ってくるんですが…
あとなによりもお葬式に関するお嫁さんの仕事やら何やらは地域差はもちろん家庭による差が驚くほどあるので特定の地域の人向けに質問し直すのをお勧めします。
可能ならお義母さんに全て聞くのがベストです。

受付などを頼まれないかぎりイマドキは葬儀屋さんがやってくれるのでお客さんのお茶出しくらいだと思います。
直会も葬儀会館でやることが多いと思いますがどうですか?