※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
家族・旦那

お子さんのファーストシューズ、どのように選ばれましたか?娘のファース…

お子さんのファーストシューズ、どのように選ばれましたか?
娘のファーストシューズ、義母がプレゼントしてくれるとのことで、好きなのを選んでおいてねって言われて、どこで買おうか、どんなのにしようか楽しみにしていました。
しかし、同居の義祖母が、自分が買ってやるのだと言い、義祖母にかってもらうことになりました。
買っていただけることは大変ありがたいです。
すると、夫が、明日土曜日、みんなで買いに行こうと言い出しまして。
夫が義母に電話しているのを聞いていると、元からこちらに来る予定だったのですが、13時頃になること、それまで昼食は待っていて欲しいということを言われました。
まず、その時点で、え?と疑問に思いました。
遅くない?え?娘の昼寝はどうするの?
次に、わたしが買いに行きたいなーと思っていたお店は自宅から1時間ほど離れています。
13時に義両親到着して、昼食して、準備して…早くても14時ですよね出発。
大人だけならいいけど、赤子にハードスケジュールじゃないですか?
夫に、どこに買いに行くのと聞いたら、おばあちゃん(義祖母)に任せておけばいいと。
お前は文句言うなと言わんばかりに…。
悲しいです。
すごく楽しみにしていたんです。
なのに、そんな風にあしらわなくてもいいじゃないですか?
娘のタイムスケジュール、日々頑張って管理してるんです。
どこへ行くのかくらい、確認してくれても良くないですか?
先日、夫とひと悶着あり、わたしが義祖母や義両親を毛嫌いしている、ワガママだと言われました。
でも、わたし、つわりで寝込んでたときに、義祖母に同居は望んでなかった、寝込むなら出ていけと言われたんです。
義母には、わたしが同居することになったから、実家(義父は養子)に帰れなくなったと何回も言われたんです。
イベント毎に、義祖母がやいやい言って、もちろん日々の生活でも気を遣いまくって。
でも、手抜きせず、尽くしてきたつもりです。
それなのに、毛嫌いしているとか、ワガママとか…。
もし百歩譲って、毛嫌いしているのなら、毛嫌いするようになった背景だってあるわけですよ。
わたしって、一体なんなんだろうと思えて。
わたしがおかしいのかなと、自己嫌悪にもなりました…。
わたしにとっても一歳の大事な記念なんです…。
ファーストシューズを選ぶのを楽しみにしていること、夫にも伝えていたんです…。
悲しいです。悲しくて泣けて眠れません。
どうにか気持ちを切り替えたいのですが、
まずはみなさん、ファーストシューズどのようにされましたか?
また、夫にムカついたときの解消法教えて下さい。

コメント

おかわり姫

旦那には毎日死ねばいいのにって思ってます( º言º)
あと嫌味言うことでストレス発散してます。
ファーストシューズはこだわりとかはなかったし大親友がプレゼントしてくれたのでそれを使おうと思ってます。

• 海苔林檎

海苔林檎

こだわりを無くせば楽になりますかね💦

• 5月18日
  • おかわり姫

おかわり姫

多少楽になるとは思います。
    むしろ子供は私以外も愛してくれてるからシューズがあるとかポジティブに捉えてとかですかね。
    ただムカつきますが(^◇^;)

• 5月18日
  • 海苔林檎

海苔林檎

そうですよね💦ありがたいことなのに素直に喜べなくて😢

• 5月18日
ままちゃん

ファーストシューズこだわりますか?
靴を履く感覚だったりを
慣らすためだけの物なので
こだわるのであれば
セカンドシューズの方が
いいんじゃないかな〜
って思いました😅

家族総出になる事ではないかなと💧

子供のリズムを気にするのであれば
また後日お買い物ついでに
さっと購入すればどうですか??

• 海苔林檎

海苔林檎

わたしは、親子で選んで…って思っていたのですが、夫がわたしの気持ちを汲んでくれないんです…。
    セカンドシューズにこだわり!なるほどですね‼️

• 5月18日
  • ままちゃん

ままちゃん

ファーストシューズは
    感覚を慣らすだけで
    シューズといっても
    外ウロウロ出来る靴じゃないので
    さっと購入にして慣らして
    抵抗無くなって本格的に
    お外を歩けるくらい歩きだしたら
    次は可愛いものを買うとかで
    全然良いと思いますよ〜!

靴だけはいくら親がこだわっても
    子供が履いて嫌だったら履かないので😅

• 5月18日
メメ

ファーストは実母と妹が買いたいと言ってくれてましたが、思ったより早く歩き出したので夫と子供と3人で買いに行きました😌
専門店で足のサイズや形を見てもらって、それを参考に買いましたよ😃

スケジュールに関しては、私は1日くらい少しズレても平気かなと😅
夜まで連れ回す訳ですらないし、今後どうしてもスケジュール通りにいかないことは山ほど出てくるので開き直った方が楽ですよ
義祖母さん、お義母さんへの不満が溜まって何でも嫌に感じるのかなとは思いました💦

• 海苔林檎

海苔林檎

たしかにーーー!💦義祖母や義父母への不満もですが、夫への不満も…💦
    もっと気持ちを汲んでくれよーーって思ってしまって😢

• 5月18日
  • メメ

メメ

一番身近な夫への不満きついですよね💦
    男は察することできないし😩💭
    不満をぶつけたいけど、ぶつけたらまた揉めて面倒だし…
    夫婦の仲が噛み合わない時期が一番嫌ですね😢

• 5月18日
  • 海苔林檎

海苔林檎

噛み合わない、まさにそれです。
    お互いわかり合えないから厳しいですね😅💦
    しかも、お互い自分はよくやってる頑張ってるって思ってるから、平行せんです😅
    いやー、ダメだなわたし

• 5月18日
もも

もう今日買いに行く感じですか?😨
日数があれば、子供と2人で靴買いに行っちゃいますけど😭

うちは義母が年配の方に靴は買ってもらった方がいいとか言ってたけど、そーなんですね~って流しました笑

祖母は嫌いだし、自分たちで決めたいので☺️👍
何かのイベントある時も両家呼びません。
片方呼んで、片方呼ばないとか、平等じゃなくなるの嫌なので😮

旦那にむかついたら、甘い物食べたり好きな物外食、買い物に行きます❤️

• 海苔林檎

海苔林檎

同居なのでややこしくて…。一升餅も、できれば親子水入らずでやりたかったんですが、それはおかしいと夫に言われてしまい😢
    見せたくないとかじゃなくて、たまには気楽にやりたかっただけなんです😭

• 5月18日
  • もも

もも

一升餅うちの姉は3回やりましたよ🤣
    自分たち、実家、義実家
    それもどうかと思うけど、親子水入らず!って大切だと思います😞

しかもファーストシューズとかほんと大切ですよね😞

• 5月18日
  • 海苔林檎

海苔林檎

三回!その手がありましたかぁーー!お餅は毎回購入したんですか?
    興味あります‼️

• 5月18日
  • もも

もも

ひとつのでやったと思います🙆‍♀️
    一升餅って2個に分かれてると思うんですけど、義実家にひとつ渡したもうひとつは自分たちと実家にしてはどうですか?😊

• 5月18日
  • 海苔林檎

海苔林檎

なるほど👀参考にさせてもらいます😃💕

• 5月18日
  • もも

もも

うちは義実家と実家に一升餅は分けてしまいました😊楽天とかで名前入りとかできるので参考に💓

うちも義実家と色々あるので、名前入りは実家に渡しました❤️

• 5月18日
  • 海苔林檎

海苔林檎

ありがとうございます💕

• 5月18日
ぽぽ

お子さんもう歩いてますか??
まだなら、とりあえず義祖母に好きなもの買ってもらい、歩けるようになってから海苔林檎さんが、お子さんの足のサイズに合うものを買えば良いと思います。
今から買っても足のサイズは変わるので、ちゃんと歩けるようになってから、シューフィッターさんにきちんと測ってもらって足に合うやつを買って方が良いと思いますよ。
私は、ミキハウスで買おうと決めていて、百貨店に行って決めました(*´艸`*)
赤ちゃんの生活リズムに合わせて行動…なかなかしてくれませんよね…うちも似た感じなので心中お察しします。

• 海苔林檎

海苔林檎

もう10歩以上歩くようになりまして…。すぐ履けなくなりますよね💦
    いかんせん田舎なもので、近くに百貨店もなくて😢

• 5月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

早いですね!!…じゃあ、海苔林檎さんもこっそり買って、義祖母のは洗い替えとして使えば良いと思います(๑´罒`๑)砂場とか汚れても良いとこに行く時メインで使うとか!!
    とりあえず、出かけてサイズを測ってもらったら、通販とかでこっそり買うとかどうでしょう??🥰

• 5月18日
  • 海苔林檎

海苔林檎

なーるほどー!こっそり良いですね👌
    うんうん、そうしよう…。夫にバレないように…。

• 5月18日
あやか

ファーストシューズってたしかに特別だし自分で選びたいですよね💦
タイムスケジュールに関しては、上の方のコメントにもあったように1日ぐらい大丈夫かとは思います💦
眠くてグズグズになってきたら大変ですが😂😂

• 海苔林檎

海苔林檎

友達がファーストシューズにこだわっていたので、影響されて、特別感が強くって🐱💦
    スケジュールはまぁ大丈夫ですかね🍀
    でも、少しは考えてくれよって苛立ちました😅

• 5月18日
みーたんママ

義祖母と同居って大変そうですね💦
旦那さんももう少し考えてくれたり、相談してくれても良いのにって思っちゃいました😔

ファーストシューズは靴屋で働いてる義母がプレゼントしてくれました😊
ニューバランスのピンクの靴でした💗

私は自分で選びたいとか特になかったので有り難く履かせてもらいました☺️✨

その後もサイズアップの度に義母がプレゼントしてくれてます😊

• 海苔林檎

海苔林檎

靴屋で働いているならハイセンスでしょうね✨
    私も、素直に喜べばいいものを、過去に言われたことなどがどうしても払拭できず…。
    自己嫌悪です🌀

• 5月18日
みかちん

お気持ちとってもわかります😭
私もファーストシューズ買うのすごく楽しみにしていたのに、義母が1歳の誕生日プレゼントにミキハウスの偽物のファーストシューズ送ってきました💦
ファーストシューズ買わないように、事前に他のものを頼んでいたのにです💦
その時はすごく嫌な気持ちになりました、、、
でもうちの息子はなかなか歩けるようにならなくて、段々ファーストシューズがどうでも良くなってきて、結局義姉に貰ったお下がりのファーストシューズを履かせました😂
義母からもらったやつはペラペラ過ぎて足に良くなさそうなので履かせるつもりないですが💦
海苔林檎さんとても我慢されてて偉いなぁと思います。
私は夫にムカついた時は夫に直接言っています!
もう少し旦那様に言ってみてはどうでしょう😊

• 海苔林檎

海苔林檎

先回りして未然に防ごうとしても、防げないときありますよねー💦
    わたしは、母としてのわたしの気持ちを汲んで欲しいんです😭
    夫は、感情を持ち込むなとよく言うのですが、すごくしんどいです。

• 5月18日