※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

8カ月の女の子のストロー練習について相談です。飲み方が変わってきて困っています。水分補給や便の状態も心配。母乳や白湯、ベビー麦茶を飲んでいます。ストロー練習のアドバイスをお願いします。

生後8カ月の女の子です👶
ストロー練習を進めるにはどうしたらいいでしょうか?
ストローまだの方、水分補給はどうされていますか?

6カ月くらいからストローマグで練習しています。一度飲まなくなったので、スプーンで白湯を飲ませていました。先日、試しにストローを口に持っていくと飲んだ!…かと思ったのですが、次の日からはストロー部分をにぎにぎにぎ…。今日、スプーンの白湯も、途中からぶーっとやって、初めより飲まなくなってきました。

これからの季節に向けて、ストローで飲めるようになればと思っています💦また、あまり飲まなくなってから、便が硬く、少量ずつになりました。

現在飲んでる水分と言えば、母乳くらいです。ジュースはまだ試していません。白湯かベビー麦茶です。

コメント

ぼちゃん

リッチェルのいきなりストローマグっていうやつで、練習したらすぐ飲めるようになりました!
あと水分は離乳食で野菜スープにとろみつけてあげたりしてます!

• りこ

りこ

多分同じの使ってます😃娘が蓋のところも押すので、白湯がぴゅーって出ます笑

野菜スープいいですね、やってみます!

• 5月17日
るん

マグでやるより最初は、紙のものでやった方が上達しますよ!
紙の飲み物?子供用の。
それを軽く押してストローから飲み物を
出してあげたら
吸ったら出てくると言うのを覚えますよ🥰

• りこ

りこ

紙パックのものですね!スーパーで見てみます😃

• 5月17日
ミッフィー

紙パックで、吸ったタイミングで押してあげる練習するのがいいみたいですよ🙌
回数こなすしかないですね😅

• りこ

りこ

吸ったタイミング、難しそうですね🤔持っていれば紙パックだし、凹むから分かりますかね?やってみます😃

• 5月17日
もも

うちの子もストローで飲めるようになるまで本当に遅かったです😂4〜5ヶ月くらいストローマグで練習してやっと吸えるようになりました!
水分補給は哺乳瓶に麦茶を入れてこまめに飲ませて、食事の時などにストローマグで練習するようにしていました😊なので1歳くらいまではお出かけの時などは哺乳瓶に麦茶入れて行ってましたよ😅

ちなみにうちの子はベビー麦茶の味が嫌いで飲まず、鶴瓶さんのミネラル麦茶のパックで作った麦茶を薄めたものは好んで飲んでます✨

• りこ

りこ

ストローってきっと難しいですよね🤔ストロー練習しつつ、慣れてる哺乳瓶使うのもありですね。

味の好みかぁ、うちもベビー麦茶、あまり好きじゃないみたいなので、他を試してみます。

• 5月17日
まま

ストロー飲めないし、何試しても吸うこと分からないみたいです(笑)
なのでいまは傾けて吸うタイプのマグ使ってます!

• りこ

りこ

そのようなタイプのマグもあるんですね!どうにかこうにか飲んでもらえればと思います😅

• 5月17日
めくま

5ヶ月からはじめて、
リッチェルのコップでマグシリーズのストロータイプで押して出るやつを最初は使いました。
6ヶ月くらいは吸っても全部くちから出てましたね…。
毎日5〜10回くらい着替えさせてたような気がします。
ただ飲まなくても、吸えたら褒めて、次ごっくんしようかーと声をかけたりしてました。
振り回されて2人でびしょ濡れになる事もあったような。
透明のコップに水を入れて、ストローで飲む所を見せたり、
ストローマグにミルクを入れてみたり。
ストローマグにミルクは割とヒットして、
あ!これ飲むやつや!!って頭にピコーン!!って電気ついたみたいな顔してました。
ただ、吸うのとごっくんのタイミングが合わないでよくバシャーとはなりましたが。
そうこうしてる間に、フタを器用に開けられるようになったため、サーモスのストローマグに変えた所、
なんか置いておけば勝手に持って飲むようになりました。
今もお腹いっぱいの時は、口から溢れてる時がたびたびありますが、
お腹空いてる時とかは普通に飲めてます。

• りこ

りこ

頭に💡の顔、面白いですね😆
    あたしも見てみたい…!
    ストロー吸うところを見せてあげたことないのでやってみます!ミルクもやってみます。

• 5月17日
asuka

リッチェルの物を使ってあげていましたが、うまく飲めず😭😭

紙パックの物をあげたらすぐ飲めるようになりました😭👏🏼

• りこ

りこ

紙パック良さげですね~👏

• 5月18日
ここまま

最初はスパウトであげてましたよ♪
傾けて出るし吸うし、すぐ飲めるようになりました!

その後紙パックの麦茶のストローを持たせてあげて、
遊んで口にくわえたタイミングで紙パック押してお茶出して、
出ること教えたらチュッチュごくごく飲めるようになりました^ ^

• りこ

りこ

早速試してみます🙌

• 5月18日
ym

5ヶ月からずっとストローです!
はじめは紙パックのやつでやって
押してあげてました!!
だんだん慣れていき、今ではどのストローでも飲みます!
麦茶はご飯の時にしか好んでのみません。
なので、アクアライトの白ぶどう味とかあげてます!

• りこ

りこ

少し甘いから飲みやすそうですね😊店頭で見てみます😃

• 5月18日