※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

2歳の息子が片目だけギューッとまばたきをするようになり、保育園でも続いています。愛情不足やストレスが原因か心配。病院は小児科か眼科か悩んでいます。友人の経験も聞きたいです。

2歳の息子がチック症のようなまばたきをします。。
3日前くらいから片目だけギューッと強くまばたきをするようになりました。
最初テレビを見ている時にやり始めたので、テレビのキャラクターを真似してるのかと思ってました。

日中は保育園に行っているのですが、保育園でもテレビを見ている時にやっていて先生も目が痛いのかな?と心配している様子でした。

今もテレビを見ている時や悲しいとき?など片目だけギューッとまばたきをします。。

愛情は注いできたつもりですが、愛情不足なのでしょうか、、

ちなみに1年通った保育園も未だに朝は大泣きすることが多く、まだ母乳も飲んでます。
GWから日中だけ断乳をしていたのでそれのストレスでチック症になってしまったのか、、不安で仕方ないです。。

病院に行くとしたら小児科ですか?それとも眼科?
私の友人がチック症で昔からチックのことは知っていて、昔はよく愛情不足など言われていたのでまさか自分の子供もチック症だったら、、と心配で仕方ありません。。

似たような方などお話聞かせてください。。

コメント

ヤット

ウチの下の娘も一時期してた時ありました。2歳ぐらいの時です。

あまり過剰に反応しないで様子見してあげてください。子供なりに保育所で気疲れはあるのだとは思います。

家に帰ってきたらたくさんスキンシップしてあげてくださいね。

うちの子もよくチックになります😅

原因は保育園や習い事で新しいことを覚える時のストレスです💦完璧に覚えたら自然と症状もなくなるので、いつもそっとしています😊

私も初めは悩みましたが、保育園の先生と話していて原因がわかりました!
なので、愛情不足が原因とは限らないですよ👍✨
新しい環境に慣れていないストレスかもしれません😊まばたきが気になってもお子さんにはあまり言わない方がいいとも先生から聞きました😅
いつも通り愛情を注いであげれば自然と治ると思います🥰

ママリ✩°。⋆

2歳児の息子が下の娘が生まれて少ししたらチック症になりました。
テレビや携帯の画面を見てる時のみ片目をギュッと閉じたりしてました。
すぐにチックだと分かりました。

娘の1ヶ月検診の時についでに小児科の先生に相談したら
2人目が生まれてチックになる子は多いそうです。
慣れない環境で彼なりに気を遣ってたみたいです。
それも気付けば自然と無くなってました。
原因からすると、ストレス、緊張などから出るようです。
性格的には大人しい子、繊細な子、優しい子に多いようです。

主さんのお子さんはどうですか??
断乳して少し寂しかったのかもしれませんね、、
でも下が生まれて上の子が指しゃぶりし出すのと同じ感じらしいですよ。

おっぱい辞めてお互い寂しかったですね。
だけど辞めなきゃですもんね、、😌

もしチックなら必ず治るらしいので小児科の受診はしなくても大丈夫だと思いますが
ドライアイとか目の病気が心配なら一度眼科で診てもらってもいいですね😊
ちなみに私の息子は眼科へ行って目に異常無しだったので勝手にチック症だと判断しました。
眼科でチック症ですねとは一言も言われませんでした😊

お母さん、愛情不足だと自分を責めないで下さい😌
お母さんが息子さんの側にいてあげれるだけで息子は充分愛情を感じてると思いますよ😌❤️

まろ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
皆さんのコメント見て涙が溢れてきました😭😭
あまり過敏になり過ぎず愛情を注いであげたいと思います!!
本当にありがとうございます!!!

おもち

コメント失礼します。
その後はまばたきの方はいかがですか?😣
うちは1歳9ヶ月の娘がいるのですが、夜間断乳をしてから1,2週間ほどたち、昨日から急に強くまばたきをするようになりました。
精神的なストレスを与えてしまっているのかと思い、断乳を断念しようか悩んでいるのですが、まろさんのその後の様子が知りたいです。

• まろ

まろ

返信遅くなりました😣
    あの後眼科に行き特に異常はなさそうとのことでしたが、テレビを見てる時にだけはやり始めていました😭
    そのため気休め程度で断乳を諦めてみたところ、今はほとんどやらなくなりました😅
    この前実家に帰った時は慣れない環境だからか、またテレビを見ている時だけ変なまばたきをし始めました。。
    なのでやっぱりストレスや緊張からきているのかもしれません😱
    やはり断乳も関係あるんですかね😣😣??

• 6月24日
  • おもち

おもち

返信ありがとうございます!
    眼科行かれたんですね(^^)
    うちもまずはかかりつけの小児科に行ったらいいのかと考えています。。
    テレビを見ている時にまばたきする子多いみたいですね。うちもテレビを見てる時や、おっぱいのとき(断乳断念しました)がすごいです💦
    ちょうど保育園に行き始めてストレスが重なったのかなぁと思っていますが、、
    おっぱい再開したら少し落ち着いたのですね!うちも落ち着くといいです😣
    1回始まってしまうと繰り返しやすいんですかね💦
    心配ですよね、、
    心配して不安になるのが子どもにとって一番良くないんでしょうが、私自身豆腐メンタルなので、ひどく落ち込んでしまっています(>_<)

• 6月24日
  • まろ

まろ

心配になりますよね😣
    やはりそうなんですね💦
    おっぱい再開してからは本当にストレスを感じる時(なにか考えたり?)の時だけやるようになりました!
    家でテレビを見ててももしかしたらたまにやってるかもですが、ほとんど見られなくなりました✨
    落ち着くといいですね😣!
    私も神経質でとても心配性なのでそれが子どもに伝わってしまってるかもしれません😰

• 6月24日