※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

出産予定日を3日超過しています。促進剤を使わない方針の理由やデメリットについて知りたいです。産院の方針に疑問を感じています。

予定日超過した方、促進剤を使った方がいたら教えてください💦
いま、出産予定日を3日超過しています😰ママリを読んでいると、内心グリグリや陣痛促進剤などの体験が書いていますが、私の通っている産院では基本的に自然分娩を待つ方針のようです。先生からは2w超過しても産まれなければ入院など考えましょうと言われました。その時に、あまりにも予定日を過ぎてしまうと、胎盤からの酸素や栄養が赤ちゃんに行かなくなって危険な状態になるから、2w以内に陣痛や破水があったらいいね、といわれ怖くなってきました😢

予定日をあまりにも過ぎてしまったら胎盤がうまく働かなくなって赤ちゃんが危険なことは分かりましたが、促進剤を使わない方針なのは何故なのでしょうか?促進剤を使うことのデメリットはあるんですか??😵たとえば、薬を使うことで入院期間が延びるとか、母体に負担になるとか、そういうことがあるんでしょうか?

自分としては予定日が過ぎて赤ちゃんか危険ならすぐにでも入院させてもらって促進剤をして欲しいと思っていますが、産院の方針と言われて、そのときは質問できずに帰ってきてしまいました…🤭どなたかわかる方がいたら教えてください!!

コメント

私の生んだ病院では1週間超過するようなら入院して促進剤でした。
予定日前に破水しましたが。
2週間って結構長いですよね…
デメリットってあまり思い浮かばないなぁ…
促進剤は陣痛の痛みが一気にくるので痛いです…
でも普通でも痛いですしね😅

• みい

みい

1w過ぎたら入院の産院もあるんですね😞春さんの場合は、自然分娩で出産されたということですね!!
    だんだん怖くなってきました…
    2w以内に陣痛か破水して欲しいです😢

• 5月17日

退会ユーザー

わたしは破水したので促進剤使いましたよー!
    内診グリグリも無いんですね😅
    こればっかりは赤ちゃん次第なので…
    私はオロナミンCも焼き肉も試したけど効果なく…なぜか義母と会う日の朝に破水しました(笑)
    頑張ってくださいね♪

• 5月17日
みい

予定日は超過してませんが、陣痛後破水からなかなか進まず、結果促進剤を使用しました😌
促進剤はとにかく一気に陣痛の痛みがきます。
今までの痛みがレベルアップして一気にくる感じでした。

人工的に子宮を収縮させるので、母子共にリスクが伴う場合もあるそうです💦
促進剤を使う前に同意書にサインさせられました💦
その様な可能性が無くはないからですかね?
リスクはありますが、予定日超過さすぎるのも良くないですよね😭

• みい

みい

破水の後に進まなくて促進剤になることもあるんですね😓
    促進剤だと痛みが強い、母子ともにリスクがある処置だと勉強になりました…予定日超えすぎると当然赤ちゃんは大きくなっていくから自然分娩も難しくなるのかなと思うと怖いです。。

• 5月17日
ぷー

私は40週4日目に陣痛促進剤を使用しましたが、ききませんでした😭

脅す訳ではないので、流す程度にお読みください😭

バルーン+促進剤でしたが、バルーンは内診グリグリよりも痛いですし出血も結構ありました。
10時頃から促進剤を投与し始めましたが、すぐに5分間隔以下で痛み始めました。15時まで促進剤を使用しましたが自分の陣痛には繋がらず体力がもたなくなるからと薬の投与を中断されました。
翌日やり直すということです。個人的にかなり痛かったのでしんどかったです。
バルーンのおかげで子宮口は5cm開いていたので、翌日午前2時から陣痛が始まりました。
(陣痛は2時〜ですがその前もずっとお腹は痛かったです。)
その後8時間半経過したのちに出産致しました。これでも安産だそうです。

陣痛促進剤が誰でも必ず効くものではないと思われます😢
バルーンは私には意味のあるものになりましたが、促進剤はただ辛いだけでした。
ですが友人は促進剤を使用して4時間程で出産していました☺️
お産は本当に人それぞれです🥰
デメリットというか、合わない人もいるということを伝えたかったです😮💦

• みい

みい

促進剤をしたからといってすぐ効くわけではないんですね😰体験を記載いただいてありがとうございました。怖くて仕方がないです😭

• 5月17日
  • ぷー

ぷー

怖いかもしれませんが、終わりの見えないつわりに比べれば1日〜2日で終わる痛みの方がマシだって自分に言い聞かせて頑張りました🥰
    陣痛は必ず終わりが来ます!
    8時間っていうとすごく長く感じますが体感ではもっと短く感じましたよ☺️
    赤ちゃんと一緒に頑張ってください💕

• 5月17日
(^^)

私も現在、予定日超えてしまい、本日41w1dです‥土日は促進剤使えないとのことで、月曜日入院になりました😭なので41w4dでの入院となります‥怖い気持ち分かります😭一緒に頑張りましょう!