※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晴
産婦人科・小児科

35週の妊婦で、パニック障害持ち。病院転院を勧められるが、無痛分娩希望で不安。転院拒否できるか相談したい。

文章分かりずらかったらすみませんm(_ _)m
いま個人病院に通う35週の妊婦です。
元々、パニック障害もちで心療内科に
かかっていました。30週ぐらいの時に、
メンタル的にしんどくなり泣きながら産婦人科に
お電話し、お話を聞いてもらいました。
その時これからのためにも保健師さんに連絡して
くださり保健師さんにも話を聞いてもらいました。

その次の妊婦健診の時に、先生から総合病院への
転院を勧められました。総合病院だと、精神科との
連携がとれるから、との理由でした。

そのことをお手紙を通して心療内科の先生にも
伝えると、私の話、意見など一切聞いてくれず
その方がいいね、家族とよく話し合って!っと
言われたので家族とよく話し合い私の意見も家族は
尊重してくれ、保健師さんや旦那さんに不安なことを
話してるうちにメンタル的にも落ち着いてきたので
いまの個人病院でがんばりたい!と思いました!

それを次の妊婦健診で伝えよう、と思っていたところ
心療内科の先生がわのお手紙には転院をすすめる
ことになっていて、私の意見や話もきいてくれず
総合病院へ転院手続きをとられることになりました。
元々、無痛分娩希望でそこの総合病院でも無痛分娩
やってるから大丈夫だよ、とのことで一度
総合病院へ受診をしに行きました。
すると、もう無痛分娩の予約はとれないとのこと。
そこで私は納得できず、総合病院さんのほうも
また通ってた個人病院さんと相談してくださいと
言われました。

今日個人病院の方に電話をして、月曜日に
話をするんですけど、転院を拒否することは
できるのでしょうか???
もちろん、赤ちゃんと私のために総合病院に
転院を勧めてるのも分かります。
ですが、無痛分娩希望で、できないこと、
場所も遠くなり通院が苦痛なこと、
また新しい先生、新しい場所で不安なこと。

それを考えると余計にストレスで不安で
メンタル的にすごくしんどいです。

転院拒否をしたことある方、
なにかアドバイスなどある方、
よかったらお話聞かせてください。

厳しいお言葉は、やめてください。
よろしくお願いします。

コメント

Kまま(´°▽°`)(20)

転院拒否しました!
私もそういった病院に進められ受診しましたが1時間も電車でかかったことなどで。
元々出産予約は個人でしてたんですよね?別に拒否する権利はあると思います。
私も遠くて待ち時間も長くて移動も多くてストレスでした……!

その自分の思ってることを全て言うんですよ!大丈夫です( °꒳° )

  • Kまま(´°▽°`)(20)

    Kまま(´°▽°`)(20)

    あ、書き忘れましたが私が転院拒否したのも随分お腹が大きかった記憶があるので8かげつくらいだったと思います!

    • 5月17日
  • 千晴

    千晴

    回答、ありがとうございます。
    はい!元々の出産予約は個人病院でしています。
    拒否する権利は一応あるのですね。
    そのような経験をしてる方がいて
    少し安心しました。
    月曜日にちゃんと思ってることを伝えてきます!
    ありがとうございました!

    • 5月17日
  • Kまま(´°▽°`)(20)

    Kまま(´°▽°`)(20)

    ありますよ!!
    私も元々パニック持ってて…^^;
    でも普通に出産出来ましたし千晴さんも大丈夫です!( °꒳° )
    家族のサポートもちゃんとありそうですし🎶
    はい!!いえいえ!

    • 5月17日
  • 千晴

    千晴

    わたしと同じような理由やったんですね!!!それを聞いて余計に安心しました、よかったです。
    家族からのサポートはちゃんとあると思います!!!
    Kままさんのお話聞けてよかったです!

    • 5月17日
くまこ

総合病院では希望の出産ができないので転院したくないと伝えれば大丈夫だと思いますよ😊
ただ、現在の週数で転院をすすめるってことは、もしかしたら個人病院の先生としては出産中や産後にパニックになった時に対応ができなくなる可能性を心配しているのかもしれないです。
そこのフォローというか対応は千晴さんのご家族の方でできるということを個人病院の先生に伝えれば受け入れて貰えると思いますよ。

  • 千晴

    千晴

    回答、ありがとうごさまいます。
    心療内科の先生が私の意見を聞かずそのまま産婦人科のほうへ転院を勧めたので、そうなったんだと思います。
    そうですね、いまは少し気持ちも落ち着いているので、あと少しなので個人病院で頑張りたいこと伝えてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月17日
  • くまこ

    くまこ

    みんなが千晴さんの出産を心配しての優しさがよけいなストレスになってしまったんですね😔
    でもちゃんと考えて頑張れるってなったら個人病院の先生も理解してくれると思いますよ。
    出産がんばって下さいね😊
    赤ちゃんかわいすぎて涙腺崩壊しますよ。

    • 5月17日
  • 千晴

    千晴

    心療内科の先生にはほんとストレスです。
    いまは気持ちも落ち着いてますので、あと少しの妊娠期間頑張って乗り越えたいと思います!!
    ありがとうごさます!!
    早く赤ちゃんに会いたいです。

    • 5月17日
deleted user

私は、初期の頃ですが、重度つわりでパニックになり、個人病院の先生に総合病院勧められ、精神科にいきました。その先生とは合わず、大量の薬だけ処方されました。こんな所で産むぐらいなら、個人病院でお願いしたいです!と先生に話しました。デパスだけ陣痛の時飲みました。陣痛出産大変すぎて、パニックになってる余裕なかったです。痛みのパニックはありましたが、デパスで睡眠できたので、よかったですが♡転院拒むことも、今の病院にお願いすることも可能だとおもいますよ

  • 千晴

    千晴

    回答、ありがとうございます。
    転院を拒否することによって、個人病院さんから分娩拒否されたらどうしよう、と思っていたので、お話聞けてよかったです!月曜日にしっかり個人病院の先生とお話ししてきます!
    ありがとうございました!

    • 5月18日
ちゃ

期待される内容ではなかったらごめんなさい。

私は医師一人の個人医院と、超大手の総合病院の両方でお産しました。メンタル面ではないのですが、ハイリスクが原因で個人医院では産めなくなりました。
結局、お産した時にトラブルがありましたが、総合病院は人手が多いからずっと医師と助産師がついてくれて安心でした。

もちろん、千晴さんの気持ちが最優先ですが、総合病院も悪くはないですよ。無痛分娩を断られたそうてすが、心療内科さんや個人医院からもお願いして、なんとかしてもらえたらいいなと思いました。

無痛分娩で三人産んだので、無痛分娩はオススメできます。

まとまりがなくなりましたが、落ち着いてお産出来きますように!

  • 千晴

    千晴

    回答、ありがとうございます。
    個人病院でのよさ、総合病院でのよさ、どちらにもよさはあると思います。
    心療内科の先生は、話もきいてくれずそこも腹ただしくいまはムカつきしかありません。
    人生で数回あるかないかの出産なので、納得できる出産がしたいです。
    無痛分娩おススメですか!
    そのようなお話も聞けてよかったです、ありがとうございました!

    • 5月18日