※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
ココロ・悩み

離婚後の扶養や国民保険について早く手続きを進めたいが、旦那との関係が複雑で困っています。要求される書類や手続きについても不安があります。他に必要な対応があれば教えてください。

いつもお世話になっています。

離婚した方に質問なのですが、
離婚届提出した時点で旦那の扶養から抜けますか?
名前も変わるのですぐ国民保険に加入できるのでしょうか?
また国民保険は手元に来るまでにどれぐらいかかりますか?

旦那の扶養に入っていたのですがこの度離婚することになり、今妊娠9カ月なので保険証や出産手当がどうなるのかが心配です。

旦那実家にいたのですが、旦那とは何度も揉めて暴言などがあり耐えられず実家に帰り1カ月経ちました。わたしのものは全て捨てると、労力をかけるつもりはないと言われ、さらに出産後は困る、今すぐしてほしい、さっさと書類を送れと言われて離婚届を送りました。この時期で手続きなどでいろいろ動き回ったりするのも大変だし保険証の問題とかもあるので産後まで待ってほしいとは話をしていたのですが離婚するならわたしや子供は関係ないと言われてしまい…
やるなら早くしないととは思うのですが。

扶養を早く抜く手続きをしてほしいとは話をしました。
ただ労力かけたくないなど言われているので素直にやってくれるとは思いません。
以前扶養に入っているときは国民保険に加入することはできないと市役所で言われたことがあります。扶養を抜いた場合国民保険に加入するには抜いたという証明のような書類が必要なのでしょうか?その書類も関係ないからとくれなさそうな気がします。
連絡もしてくるなと言われているのでまとめて必要なことはお願いしようとは思っています。
他に何か旦那にお願いするようなことがあれば教えてください!

ちなみに養育費などは金目当てだなど言われ、紙に請求しないと書けと書かされたため貰わないことになっています。
うちは母子家庭で裕福ではなく、旦那も母子家庭ですがお父さんの遺産とかがあり裕福です。なのでうちは貧乏で金銭面ですごくバカにされてたので(貧乏ですが贅沢しなければ普通に生活できます。持ち家なので住む場所にも困りません)いらないと言いました。

コメント

にゃんわんママ

その場でもらいましたよ(*^^*)離婚届だしたらその場で次はここへ行ってとか言ってくれるとおもいます。

• 2525

2525

返信ありがとうございます!
    保険証その場でいけるんですか?!
    旦那の扶養を抜く手続きは不要ということですか?

• 3月9日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

国保ですか?

• 3月9日
  • 2525

2525

旦那の会社のに入ってます。
    わたしは無職なので国民保険に入ろうと思っています!

• 3月9日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

お子さんまだ生まれてないので離婚届だけだせば、そのあと国保行けば大丈夫です。養育費とかの書類は作るんですか?

• 3月9日
  • 2525

2525

ありがとうございます!
    養育費などは請求しないつもりです…
    子供のためにもらうべきなんでしょうけど、離婚したら関係ない金目当てなど言ってて払う気なさそうなので。

• 3月9日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

親として出きることはお金だけなので、払わせた方がいーですよ
    向こうは生まれても離婚しちゃえば身軽だし
    金目当て以外父親として出きることあるの?って思いますけど。
    払う気なくても事を起こせば払わざる終えないしこらしめた方がいーと思いますよ

• 3月9日
  • 2525

2525

わたしも親としての義務だとか話したことはあるのですが、それ以上にわたしにお金をかけてきた(結婚資金や指輪など)だったら無駄になったそのお金返せとか言われていて…それに養育費払ってもらったら子供に会わせたりしないといけないですよね?プライド高いので会わないとか言いそうですが…

• 3月9日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

あくまでも結婚資金などはお子さんには関係なく養育費はあなたでも旦那でもなくお子さんの権利ですから(_ _)

養育費貰っても会ってない形もあるし会わしてる人もいます。

私は貰わなくて後から後悔したので…

• 3月9日
  • 2525

2525

そうなんですね(´・_・`)
    強がらず貰おうかな…以前手書きで養育費は請求しませんと書かされてるんですけどそれって無効になるんですかね?

• 3月9日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

今まだ離婚届だしてないなら大丈夫!公正証書ですか?

• 3月9日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

てか、クソな父親ですね

腹立つ

おまえはこれから独身生活なのにそんなの子供を抱える嫁に書かせないよね

• 3月9日
  • 2525

2525

いや、適当なノートの紙に養育費、慰謝料は請求しません。親指でハンコって感じです…

養育費きちんと請求するなら弁護士通してですよね?

• 3月9日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

話に応じないのであれば、こちらも弁護士とおして話しましょうって感じでいいと思います。

何が原因ですか?離婚

• 3月9日
  • 2525

2525

義母が財産持ってかれるって騒いでるみたいで安心させるためだとか言われましたが自分の自由に使えるお金が減るのが嫌なんじゃないですかね?あとわたしに支払うと言うのが嫌なんだと思います。とことん傷めつけたいみたいなんで…

• 3月9日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

てか、養育費対応しないようなら家裁に行って手続きすれば旦那にもあなたにも通知来るので決められたその日に裁判して金額決まって払わないと会社まで通知が行き督促状も来ます(*^^*)

• 3月9日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

慰謝料もらえるなら貰ってもいーですし

• 3月9日
  • 2525

2525

離婚理由は性格の不一致、金銭面、価値観の違い、暴言、家族の侮辱などです。
    わたしといるのがつまらなくて友達と遊びたい、自分で稼いだお金だから好きに使いたい、お小遣い制にしようとしましたがカード使ったりキャッシングもして支払いに追われてました…子供がいるって実感がない(男は産まれるまで実感が湧かないものだとか)、うちの母親は離婚を反対しないのはクズだとか育ちが悪いなどいろんなこと言われました。ストレスだったので実家に帰ってきてやり直すかなど話し合いましたが里帰りだと思って出産まで待ってと話しても自分の思い通りにならずまた暴言ばかりだったので戻っても変わらないなと思い離婚になりました。モラハラみたいな感じですね…ものに当たったりもしてましたし。

慰謝料貰えるほどのことではないので養育費は請求できるならしようと思います。

• 3月9日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

暴言はとれますが微妙な線ですね

一応それも家裁で話してみてください!
    私妊娠中だしお金ないから養育費くださいと一応話してみて断られたり紙のこと言われたら慰謝料も含めて裁判しますって感じでいいとおもいます。

• 3月9日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

これから旦那さんは身軽で自由

あなたはシングルならではの壁にもぶち当たると思います

子育てや仕事家事と

お子さんのためにも、もらえるものは貰いましょう
    義務は義務です
    損することも苦労することもないです

• 3月9日
タマ

うちの旦那がバツイチなのですが、離婚届を出した時点で、旦那さんが会社で手続きしないといけないと思います。
通知書などはなかったと思います。
元嫁が役所に行き手続きをしようとしたら、旦那が手続きを怠ったため、国保に入れなかったようで、早く扶養から外せと催促の連絡がきてました!

• 2525

2525

コメントありがとうございます!
    書類は必要ないのですね!でも役所でわかってしまうんですね(>_<)
    早く抜いてもらうようにします!

• 3月9日
タマ

多分ですが、元嫁と通知書などのやり取りはしてなかったです。とにかく早く抜け!!って感じでした(笑)
あと、私も無職期間に国保に入りましたが、うちの地域は1週間から2週間以内で役所から通知が来て、保険証をとりに行った記憶があります。

• 2525

2525

なるほど!ありがとうございます!
    1〜2週間なら心配ないですね!

• 3月9日
みゆ

こんな大切な時期に離婚は大変ですね…
そして旦那さん冷たい…。。
離婚は分からないのですが、入籍した時に旦那の社会保険に入る手続きが出来るまでは勝手に国保になってました!保険証が家に送られてきましたよ😊
多分離婚した時点で勝手に国保になるはずです😊
そういう場合は出産一時金とかはどうなるのか調べてありますか?
確認しておいた方が良いと思います(。> <。)

• 2525

2525

プライドが高くわたしに従うのは嫌みたいです…とことんバカにされました(´・_・`)

勝手になるんですか?!
    わたしは会社を辞めてから旦那の社会保険に入るまでの間何もなかったです(>_<)
    地域によって違うんですかね?

離婚届提出のときに役所にいろいろ確認しようと思います!

• 3月9日
  • みゆ

みゆ

そうなんですか…結婚したらそんな事言っててられないのに(T . T)

そうなんですか!?((((;゚Д゚)))))))
    地域によって違うのかもしれないですね😱💦
    確認したほうが良さそうですね(。> <。)

• 3月9日
snr0422ママ♪

私と似てます(-_-;)
私は籍を入れてないですが向こうから籍をいれたくないと言われてます。

以前からもめてたんですが
結婚せんかったら養育費もいっさい払わんし俺は子供がおらんなるからまた1から人生やり直せる。やからはよ答えだせとまで言われました。

でもやっぱり向こうからやっぱりお前じゃないとあかんからと言われここまできましたがとうとうほんとに籍をいれず終わりそうです。

一人目の娘とは彼氏は血が繋がってなく今回が彼氏にとって初めての子なんですけどね

くずな男なんで。
あり得ないです

ほんとに男ってズルいですよね
腹立ちますね

私も一応結婚しないなら養育費は貰わないでおこうと思ってます。

てか払わないと思うので…

• 2525

2525

男は何も変わらないからいいですよね。責任逃れと言うか…
    だんだん腹立ってきて養育費払わせて可愛い子供も会わせて別れたこと後悔させたくなってきました。強がっていい人がもういるとかいずれ再婚するとか言ってますが養育費払う負担かけてやろうかと思ってます。笑
    まあ、払わない人がほとんどみたいですけど…
    お互いもうすぐ出産控えてますしスッキリしたいですよね(´・_・`)出産頑張りましょう!

• 3月9日
諒まま

最低な旦那ですね!

私は、息子が生後1ヶ月の時に離婚しました。
息子のほうはすぐ私が世帯主になって国保に入れましたが、私は、元旦那の扶養に入っていたので抜く手続きしてもらいました。
でもモタモタしてたので催促何度かしました(--;)
抜けてないと国保には入れないので苦労しました…
自分が住んでるところの年金事務所に確認すれば、扶養から抜けてるかどうか確認してくれますよ!

あと、養育費は絶対もらった方がいいです!
保険料もそうですが、毎月かかるお金は絶対あるので!
今家裁で調停中ですが、離婚までの経緯とか結構聞かれるので、隠さず言えば結構取れると思います!

色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• 2525

2525

生後1か月って赤ちゃんのお世話や身体もまだ完全じゃないのに…大変でしたね(>_<)
    お子さんの戸籍や苗字は変えてから国保に入れますよね?
    順序的に家裁に行って子供の名前変えて国保手続きになりますよね?

離婚前に家裁で調停ですよね?
    早くしないと(>_<)

• 3月9日
  • 諒まま

諒まま

いえいえ!こちらこそお気遣いありがとうございます(^^)

息子に何かあってもし病院にかかるってなったときに、保険証ないと困るので、生まれてすぐ国保に入れました!
    戸籍移すの1ヶ月くらいかかったので、先に国保の方がいいかな。
    名前はあとからどうにでもなります!

離婚は調停でするんですか?
    私は話し合いせず先に紙提出しちゃったので、ちょっと大変でした。
    できるならちゃんと話し合って離婚した方がいいです!
    親権(これは100%2525さんだと思いますが)養育費、慰謝料、ちゃんと決めた方がいいです!
    お金はかかるけど弁護士つけた方がよりいいと思います。
    私は弁護士さんに無料の範囲で相談してました。

出産してからはすぐ動けないので、動けるうちにやっておいた方がいいとおもいますよー!

• 3月9日