※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華💐
お金・保険

友人夫婦と家を建てる話をしていたら、消費増税や補助金の話になり、所得差でモヤモヤ。友達夫婦との比較で気になることがある。

その時はあんまり気にならなかったけど
モヤモヤ……。笑っ

先日、友人夫婦(二人とも公務員)と話をして
家をいつ建てるか……という話になり
私も家を建てることを考えていますが
消費増税とかにはもう間に合わないし
増税後は補助金も増えるし
特にいつまでに!というのはない。
という話をしました。

そしたら、友人夫婦が
『私たちは今年までに建てる。
 消費増税後に建てて得するのは低所得者。
 うちみたいな高所得者は今のうちに建てた方
 がいい』
みたいな言われてw

その時は『へぇ~』って思ってましたが
夫婦の所得を聞いたら、そりゃ夫婦で考えたら
うちより所得高いけど、うちの旦那の方が
二人より月給もボーナスも高いじゃんw

まぁ、私がパートだけど、月給だけなら
私の方が友達夫婦より高いし……。
まぁ、ボーナスは半分くらいしかないけど……。
友達夫婦が昇給をしていけば今後差は開くと
思いますがなんで下に見られなきゃならんのだ!
って、若干モヤモヤ……笑っ

友達同士でお金の話ってしたくないですね💦😅

コメント

ママリ

わかります😂

わたしは違うことになりますが、友達に主人の職業話したら"給料高そう!"と言われ、根掘り葉掘り色々なこと聞かれたのでそれ以来なにも話していません💔💔

よそはよそ、うちはうち。をみんな徹底すれば良いですよね😂😂

わたしの場合、姉も敵対心むき出しでめんどうなので"あー、はいはい、すごいねー"で済ませてます←

• 華💐

華💐

そこそこで生活できてればいいと思うんですけどね……。

高所得者といいながら、お金なーい!とか言われると……はいはい。って感じになります💦😅笑っ

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

わたしもそう思います😂

実際どこに重点を置くかはその家庭次第なわけですしね。

子供との時間を大切にする人は貯金を崩しても大事にしますし、お金を大事にする家庭は子供がお熱が出てても病児保育などで済ませてしまう家庭もありますしね😂👍

• 5月17日
  • 華💐

華💐

そうですよね💦😂
    なんで張り合ってくるのか、よくわからなくて……💦😅笑っ

友達もほぼワンオペで頑張ってるのですごいなぁー!って思うんですが、お金の話を向こうからされることが多くてちょっと嫌気が差します💦😂

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

なにかはわかりませんが、ライバル視する要因があったんですかねー😂💔

相手にすることないと思います☺️👍

• 5月17日
  • 華💐

華💐

家を考えだしたタイミングが同時期。
    っていうのくらいで、他にはないと思うんですけど……💦😂

同級生だから、張り合ってくるのかな?😅💔笑っ
    気にしないことにします!笑っ

• 5月17日
ママリ

読んだ感じ、ご友人夫婦のほうが若干所得多いけれど大差ないって感じですか?😅
友人のほうが所得は多いけれど華さんの旦那さんのほうが月給多いとか考えると、所謂大富豪と庶民って感じではなさそうですよね😂
だから勝手にライバル視して「うちみたいな高所得者世帯は〜」とか言ってマウンティングしてるだけとかですかね🤣
だとしたらご友人、必死そうですね笑

• 華💐

華💐

分かりにくい文面ですみません💦😂

そうなんです!
    毎月の給料で言えば、私たち夫婦の方が高いし、ボーナスは私がパートな分安いけど、うちの旦那は年3回あるので、旦那だけで友達夫婦のボーナス分くらいはもらいます。
    それに➕私のボーナスが年15万ほどw
    なので現在のことだけ考えればうちのほうが所得は高いんです……💦😅

うちの所得は言ってないんですが、勝手にうちは低所得者にされました!笑っ

自分、自分!な子なので、マウンティングされてるのかな?😂💦笑っ

• 5月17日

その友人は、華さん夫婦を低所得者として見たのでしょうか??
華さん夫婦と比べて、とかではなく、ただ単に自分たちが住まいの給付金の所得制限に引っかかるって意味では??

個人的には増税後には所得制限がゆるくなるので、公務員も対象になりそうですけど。1人で750万も稼いでるんですかね?!🤭

• 華💐

華💐

家をいつ作るかについて話したときに、
    『低所得者の人はまだ焦って作らなくてもいいらしいから、ゆっくり考えたら?』みたいに言われたので、後から、あれ?私低所得者と思われた?と思ってしまいましたが、そんなつもりなかったんですかね?😅💦

確かにママリで見るような月給50~60万!なんてないので低所得者かもしれませんが……。。。😆💔

月給とボーナスを向こうからいってきましたが、絶対750万も稼いでないです!笑っ

• 5月17日

そもそも公務員って安定はしてるけど別に全然高所得業じゃない気が、、、笑
20代後半の友達の旦那が公務員でボーナス30ちょっとって言ってて意外と少ない!って心の中でなったので😅

• 華💐

華💐

年金もらう頃にはちがうのかもしれませんが、確かに高所得ってイメージないです💦😖

友達の旦那さん(30代前半)、うちの旦那(20代後半)より5歳くらい離れてるんですが、うちの旦那の方が全然ボーナス高いです💦😂

• 5月17日

退会ユーザー

まぁ単純に正社員だけでカウントして1馬力か2馬力かみたいなところでマウントしたかったんでしょうね😂💦
    なんかそういう人って主婦やパートを馬鹿にしてそうだし、めんどくさい友達ですね😂💦

• 5月17日
  • 華💐

華💐

確かに……!笑っ
    主婦、パートとかバカにしてる?って思うこと多いです😂💦

でも、私は今のパートの給料(手取り15万くらい)で満足してるし、家のこと、子供のことをしながら働くには仕事内容も満足してるので、退職金はなくても今の働き方でいいと思ってるっていったら
    『絶対正社員の方がいいよー』
    って言われたことあります💦😂

その人それぞれの考え方だから、全然いいんですけど……。笑っ

• 5月17日

退会ユーザー

いますよね!そういう人!
    各々の家庭のことに首突っ込まないでほしいですよね!
    逆に『子どもいるのに(友達に子どもいなかったらすみません)そんなバリバリ働いて、子ども可哀想だよ~』とか言ったら絶対怒るくせに!(実際に働いてるから可哀想とかはわたしは思いませんが)

各々の家庭の事情があって、それぞれ夫婦で決めて、みんなその中で頑張ってるんだから他人がどうこう言うべきじゃないですよね😂

• 5月17日
  • 華💐

華💐

友達は子供が二人いて、4月から復帰してるんですが、旦那さんが単身赴任でワンオペで頑張ってるので、そこはすごいなぁー、って思うんですが……。

でもそういうこといったら、きっと怒りますw笑っ

ほんと!家庭、子供、お金、仕事、何に重点をおいてるかって、各々の家庭で違うのに💦😅

こっちから、家の話もお金の話もしてないんですが、本当そういう個人的なこと友達に聞かれたくないです💦😅

• 5月17日
ひな

文章を読むとあなたもその友人のことを下に見ている印象なので、どっちもどっちだなーと思いました💦

毎月の給料はどっちが高くて、ボーナスはどっちが高くて回数が何回だとか、今後の昇級がとか、正社員かパートかとか、旦那がどうとか年齢のことまで、なんかすごい細かい😅
いや、結局同じくらいなんですよね?💦

あなたは積極的にお金の話はしないけど心の中では相手を見下していて(というかすごい張り合っていて)、その相手に下に見られているのが心外なんだなと思いました。

まぁ互いにマウンティングしてますが、表に出さないだけあなたの方がマシだとは思います。
友人も公務員で高所得なんてよく言えましたね。(ど田舎ですか?)

質問ではなく愚痴みたいなのでこちらも回答ではなく思ったことをコメントしました。

• 華💐

華💐

友達に言われるまでは、友達を下に見たりとか思わなかったんですが、友達がそんな風に思ってるんだ……でもよく考えたら?みたいな感じで思いましたw

私自身友達同士でお金の話したくないし、向こうがいってくるから考え出しただけですw

友達はワンオペで子供二人みてて、すごいと思うし、公務員だから待遇はいいだろうなぁ~とは思っていたので、下というよりは上に見てましたがw

それを言葉で言われると、こっちもなんだかなぁ~って思ったり💦😅

• 5月17日
  • ひな

ひな

こういう人を相手にしていると自分までお金のことが気になってきますよね。

でも低所得と思われた方が世の中お得ですよ。色々恵んでもらえるし。
    こういう相手に自分より高所得だとバレた日には、もう妬まれて嫌がらせを受けるので、今の状態で低所得だと思われてた方がずっと楽だと思います。

• 5月17日
  • 華💐

華💐

言われるまでは、全然友達のお金のこととか気にしたことなかったし、今度赤ちゃん生まれますが、友達からあれこれ貰ったりするので、ありがたいなぁー!って思ってたんですが、うちは買うお金もないって思われたのかな?って後でひねくれた考えまで出ちゃいました💦😂笑っ

確かに、下に見られてた方がいいかもですね💦😅

• 5月17日
  • ひな

ひな

私は低所得だと思われて色々貰っても全く気にしたことなかったです。貧乏性なのでありがたいとしか思わなかった💦
    むしろますます貧乏アピールしたいのを抑えています。
    開き直ったら楽しいですよ。

• 5月17日
  • 華💐

華💐

私もありがたいなぁーって思ってたんですが、ほぼストレートに低所得者といわれると、ちょっと傷つくというか……こんな田舎で高所得者ってどんだけいるんだよ……って思ったり💦😂

お金ない。って思われてる方が楽でいいかもですね🙋💕

• 5月17日
初めてのママリ✴︎

ちょっと違うかもですけど
私は正社員、旦那は国家公務員…
私の会社は社内婚が多すぎるんですけど給料低いんですw
なので国家公務員って知られたときには働かなくてもいいんじゃない?とか散々言われてきました😱
うるせぇ💢って思いましたけどねw
そりゃうちの会社よりはマシだけど、みなさんが思ってるほどもらってませんけど?が本音ですwww
でもその人たちを低所得者って思ったことはないです!
友人にそんな風に思われると嫌ですよね💦💦
ってか普通に失礼w

• 華💐

華💐

昔は公務員と結婚!とか言われてたけど、公務員って災害とかあったとき、家族より市民、国民のために働くことも多くて男でも女でも大変だよなぁ……。って思います💦

消防士とかも大変なわりに給料低いんだよ~!って男友達がいってました💦

やっぱり他人とお金の話って本当したくないですね💦😂
    それぞれのお金でやりくりしてるんだから💦😖

• 5月17日