※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がうつ伏せが苦手で座ってばかり。ハイハイをせず、おもちゃを座ったまま取ることも。うつ伏せの時間を増やすべきか悩んでいます。

もうすぐ9ヶ月になる娘を育ててます。

ここ最近お座りが安定して前にあるおもちゃをとろうしたり、椅子の上の物を取ろうとしてお尻を上げる事は出来ます。前のおもちゃを取ろうとするときにハイハイに近い姿勢にはなるんですが、うつ伏せが嫌いなのでそのままうつ伏せになってしまった時には泣くか、自分で仰向けに戻ってしまいます!

なので、ほぼうつ伏せはせず座ってばかり…

座ったままで移動が出来るので少し遠いおもちゃは座ったまま取りに行ったり…

お子さんがうつ伏せ嫌いだった方‼️はやり、ハイハイはしませんかね??ハイハイすっとばしてつかまり立ちなんですかね??

また嫌がってもうつ伏せの時間作った方がいいでしょうか?背中とか腰の筋肉の発達のため、とか聞くので💦

コメント

まるる

うつ伏せ嫌いではなかったですが、ハイハイより先につかまり立ちでした!
そのままハイハイしないのかなーって思ってたらハイハイしました!
2週間くらいであんよに変わったので少ししか見られませんでしたが😂

• まこ

まこ

ハイハイしてほしいです💦つかまり立ちからのハイハイパターンもあるんですね👍
    本人に任せるしかないですが。笑
    ありがとうございます!

• 5月17日
りこまま

もうすぐ1歳5ヶ月の娘がそうです!うつ伏せが嫌いでずっとお尻で移動。
1歳3ヶ月ごろからハイハイとつかまり立ちがほぼ同時にできるようになりましたが今でもお尻歩きの方が好きみたいです😁
ママが座って足の上でうつ伏せにしてみたり、うつ伏せの姿勢で抱っこして飛行機~って遊んでみるのはどうですか?

• まこ

まこ

今もお尻歩き好きなんですね☺️うちは移動しても1メートルか2メートル位なので楽だしいいかなーと思いながらもハイハイ待ちしてます😅

バスタオルの上にうつ伏せして引っ張って移動してあげるやつは嫌がらず出来るんですが、最近あまりやってません!遊びの中でちょっとだけうつ伏せ取り入れてみます‼️
    ありがとうございます!

• 5月17日