※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんみ
子育て・グッズ

保育園に子供を入れたい方への質問: 1. 保活のスタート時期は? 2. 園に直接言うべきか、市役所に行くべきか? 3. 気になる園は見学すべきか? 4. 見学時のポイントは? 5. 学区外の園への影響は? 6. オススメ・非オススメの園は? 7. 上の子だけの預け入れ可能か? 8. 保育園とこども園の違いは? 9. 実際の決定時期は?

青森県弘前市にお住いの方にお聞きします◡̈⃝︎
来年度、3歳(4歳になる歳です)で子供を保育園に入れたいと思っているのですが…初めてのことでよくわかりません…
先輩ママさん、教えてください✭

❶いわゆる「保活」はいつからスタートすれば良いでしょうか?🤔
❷園に直接言えばいいのか市役所に行けばいいのかどうなのでしょう?🤔
❸気になる園は見学すべきでしょうか?🤔
❹見学の際見たり聞いておくポイントありますか?🤔
❺気になる園が学区外な場合、この先弊害ありますかね?🤔
❻オススメの園、あまりオススメできない園ありますか?🤔よろしければその理由もお聞きしたいです!
❼今年2人目が生まれる予定なのですが、3歳になる上の子だけを預けるというのは弘前は可能でしょうか?🤔
❽今更ですが、保育園とこども園の違いがわからないのですが…🤔😅🙏
❾実際に保育園が決まるのはいつ頃でしょうか?🤔

多くてすみません💦
1つでもお分かりのことあれば、教えて頂けると助かります✨よろしくお願いします☺️💓

コメント

ママリ

保育園は認可と認可外とあるので認可は市役所、認可外は園に申し込みになります。市役所で市の保育施設一覧(認可、認可外問わず)もらえますよ〜。こども園は幼稚園のように年少〜年長は教育、お勉強をさせてくれますね。保育園はて定義でいえば教育がなく保育だけです。
仕事をしないで3歳児を預けるのであれば幼稚園か、こども園で幼稚園と同じような時間で預けられます。9〜13時までとかですかね🤔就労であれば保育園かこども園でお仕事の時間で預けられますよ。
あとは通える範囲で園の見学に行ってみるといいと思います。園バスがあるところもありますし😊
とりあえず市役所に行って一覧もらったり、話聞いてから自宅範囲内の園を絞ってみればいいと思います。
うちの子が行ってるとこは小学校3つに分かれて中学校で再集合するので校区はそれほど気にしてないです😊

• とんみ

とんみ

ありがとうございます😊
    まずは市役所‼️って感じですね🙆‍♀️
    読ませていただいて、こども園、いいなぁと思いました✭
    来年4月だとまだ産後なので、就労はないので、こども園で幼稚園の時間帯って感じなんですね!勉強になりました😊
    なるほど!わたしが気になってた園は、小学校も中学校も違う校区ぽくてちょっとそこが引っかかってます💦
    子供にとっても何が一番いいのか、悩みます😭
    弘前は結構待機多いんですかね?💦
    あと、人気の園とか評判の悪い園、ご存知ですか??

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

この先働く予定があるならこども園、ないなら幼稚園がいいんじゃないですかね。幼稚園でも昼過ぎ後から預かり保育やってるとこもあるので働けない、預けられないってわけではないです。園により父母会など保護者が参加度も変わるので、自分の意向にあった園がいいかなとおもいます。
    希望の園は自宅から離れますか?校区の端とかであれば同じような家庭もいるかもですね。お子さんが友達づくりに時間がかかるタイプならできるだけ校区内がいいのかな〜と私は思いました😅
    3歳以降は待機そこまで多すぎるわけではないと思います。弘前も広いので自宅近くの園はいくつか分かりますが、外れの方なので(笑)栄えてるエリアは全然わからないです😭
    評判も大事ですが見学行って話聞くだけでもけっこう園ごとに違いますよ〜運動会を狭い園庭でやるか近くの体育館借りるか、ねぷた運行に参加するのか、お遊戯会の衣装づくりの手伝いとかバザーあるのかとか。保育室が年齢ごとに部屋が違うとこもあるし、大きな部屋を柵?とかで仕切ってるとこもあります。
    学年2クラスある大きな園もあるので重視するとこ、好みでとんみさんとお子さんにとって合う園が変わると思います😊

• 5月18日
  • とんみ

とんみ

返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    働いてないとこども園には預けられないってことになるんですかね?😳すみません何も知らなくて😭💦
    3歳以降の待機はそこまで多くないと聞けて少し安心しました☺️
    一応前情報集めれるだけ集めたいなと思ってますが、やはり自分で足を運んで見聞きして決めるのが一番ですよね🙆‍♀️💕

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

書き方が悪かったですね💦働かないなら幼稚園で十分かな?と思って。働く予定があるのに幼稚園入れて、就労時間と預かり時間が合わなくてこども園、保育園に転園する可能性を考えたら最初から就労を見据えてこども園のがいいかな?という意味です。わかりづらかったらすみません😥
    私の子のところは、保護者の出番が少なくていいです😊
    園庭も広いし、年齢別で部屋も別れていて学年1クラスで多すぎず、給食も美味しそうで、先生方も若手〜ベテランとバランよく人数います😊冬もソリ山?かまくら、雪だるま作ったり外でのびのびと活動できそうなのもあってそこにしました🙂

• 5月20日
  • とんみ

とんみ

いえいえ、なるほどです‼️☺️つまり保育園、こども園の方が預かり時間に融通がきく、とゆうことですよね?
    費用とかってどれくらい変わるんですかねぇ…🧐
    保護者の出番が多いとこもやっぱりあるんですね!😳行事が多いところとか…
    わぁー行かれているところ、なんだか良さそうな園ですね🙌😍

• 5月21日
たんたんたん

❶何をもって保活というのかはわかりませんが、早めの方がいいと思います!来年度入園予定なのであれば、12月くらいに書類を提出するはずなので、それまでに候補の園を絞り、見学を済ませておくといいと思います!
❷保育園の申し込みをする場合は市役所に、見学の申し込みは保育園です🙆‍♀️
❸見学する事をおすすめします★
❹給食のことだったり、お昼寝のことだったりを聞き、行事の多さやどんな保育をしているのか、子どもたちの表情なども気にして見るようにしました!
❺お子さんが卒園して、入学する際に寂しい思いをするかもしれませんが、子どもの順応力は凄まじいものです✨わたし自身入学したときにおんなじ保育園の子が1人もいませんでした。。寂しくて泣いたこと今でも覚えています。。でも、小学校で出来た友達は今でも友達です💕むしろ保育園の時の友達の事は覚えていないくらい。。メリットデメリットはあると思いますがご参考までに😌
❻みどりは大人気です。基本入れないと思っておいた方が。。あまり評判が良くないのは、す◯れですかね。。
❼基本的に保育園に入れる条件というのが、日中保育に欠ける子どもかどうかで判断されます。両親の就労だったり、病気や介護なども含まれます。詳しい事は今の時期からでも市役所に行って聞いてみてください😌
❽保育園は❼でも述べたような条件の子どもが入れます。こども園は幼稚園の要素も兼ね備えた保育園の事を指します。幼稚園は3歳以上なら誰でも入園できます。なのでとんみさんのご家庭でしたら幼稚園かこども園の方がいいのではと思います。お仕事されるなら別ですが。。
❾来年度の4月入園希望なのであれば、11月から12月の間に申し込みをし、1月から2月あたりに決定通知が届くと思います。(記憶が曖昧ですが。。)年度の途中からの入園希望であれば、利用開始したい月の前月の15日までに申し込みをすれば、下旬には決定通知が届きます。落ちた場合は保留通知が届きます。年度途中で申し込みをして落ちた場合は、その年度いっぱいは毎月市役所で会議にかけてくれます。

長くなりすみません。。
わからない事あったら
聞いてください🥰
わかる範囲でお答えします🙆‍♀️

• とんみ

とんみ

一つ一つ分かりやすくありがとうございます😊
    いつ頃から動けばいいのか、など具体的に分かってありがたかったです🙏
    す◯れ保育園、評判悪いのちょくちょく耳にするのですが…具体的にどーゆー面が❌なのか、ご存知であれば教えてください😭じつはうちの子の学区にす◯れがあるので、できれば知っておきたいです💦
    預けれる時間帯なども詳しく市役所で聞けると分かって安心しました💓
    それと、色々聞いてるとむしろこども園と保育園の違いがよくわからなくなってきました…🤔💦
    こちらこそまとまりなくすみません💦またお時間あるとき教えてください🙇‍♀️

• 5月18日
  • たんたんたん

たんたんたん

保育士の間ではブラックで有名です。。先生にもよりますが、子どもも平気で呼び捨てにしたり、強い口調だったりが多い気がします。保育士の養成学校の中でも、実習に行くという学生には「そこはやめたほうがいいよ」と言う方もいました。。
    実際にわたしが預けたり実習をした訳ではないので、あくまでも噂ですが。。。学区内にあってもなくても選ばない所No. 1です😭
    今後お仕事はされるんですか🥰?

• 5月19日
  • とんみ

とんみ

保育士さんの間でブラックなんですね😱💦そういえば、なんか保育士コロコロ変わるてゆうのは聞いたことあったかもです💦何が問題なんでしょうね😣
    たんたんたんさんは保育士さんなんでしょうか?😳
    今後すぐにではないですが、パートかバイトを考えてはいます!でも、現時点で家の都合上、就労証明は出してもらえると思います!

• 5月20日
  • たんたんたん

たんたんたん

保育士持ってますが、違う仕事をしています。。
    お仕事するのであれば保育園か子ども園がおススメですね🥰求職中だと点数が高くないので、優先度は低くなると思います😭仮に入園出来ても、3ヶ月以内に就職しないといけないので、色々忙しくなると思います😭

• 5月20日
  • とんみ

とんみ

そうなんですねっ‼️
    「点数」とはなんでしょうか?💦ほんと何も知らず、すみません😣💦
    なんか複雑な仕組みがありそうですね😭
    ちなみに、和徳、時敏、城西あたりの学区で良さそうな園ってご存知だったりしますか?💦

• 5月21日
たんたんたん

複雑でわからないですよね😭
保育が必要な家庭の優先度を決めるために、点数が付けられるんです。。共働き家庭だったり、母子家庭、育児休暇明けや兄弟が保育園に入っている家庭などが高くなるらしいです。。
求職中や、年収が高くてお母さんが働かなくても生活できるような家庭は低くなると聞いたことがあります。。
定員割れをしている保育園なら、そんなに問題はないのですが、人気の園だったり、残りの枠が少ない時はその点数が高い子の方が入園できます。後1人しか受け入れが出来ないのに、4人申込みしていた場合はその4人の中で一番点数が高い子が入園できます。
ちなみに自分が何点で、何点満点とかなどはわかりません😭😭😭
市役所に聞いたら、何人分空きがあって、何人申込みしていて待っているというのも教えてもらえます!

その近辺でしたら、弘前保育園でしたっけ?とかどうですかね🤔?

• とんみ

とんみ

すっごくわかりやすい説明😳ありがとうございます‼️勉強になります😭🙏💓実は今悪阻中で全然外出できないので、悪阻落ち着いたら早速市役所に行ってみようと思います‼️
    希望は第3希望くらいまで書けるんでしたっけ?🤔

弘前保育園、学区外ですが割と近いです😍その近くの公園によく行くのですが、園庭に新しく綺麗な遊具があって子供も公園と勘違いして行きたがります。笑😂
    わたしはふじみ保育所?も気になってるのですが、何かご存知だったりしますか?😊ふじみのことを知っておられる方は口を揃えて「あそこはいいよー!」と言っておられるので、すごいなあと思ってます☺️

いつも長々と質問にお付き合いくださりありがとうございます😭☺️💓

• 5月22日
  • たんたんたん

たんたんたん

いえいえ🤤
    返信の場所間違えてしまいすみません😭
    悪阻大変ですね😭😭😭
    電話で「保育園について聞きたいんですが。。」といえば市役所の子育て支援課に繋いで貰えるので、無理せずお電話でも良いと思います!
    希望は枠は第3までありますが、どこも人気の所ばかりの希望なら、第4、第5くらいまで書いてもOKだったはずです!
    稀に希望外の所になってしまう事もあるようですが。。。
    小学校の学区外にあるところでも中学校の学区圏内なら、同じく小学校に行く子とかも少なからずいると思います!例えば、おうちは和徳小学区で、保育園は時敏学区だけど、同じく和徳学区から時敏学区の保育園に入園している子も少数ですがいるという事です🙆‍♀️
    ふじみは割といい評判を聞きます🙆‍♀️
    周りの方の意見をそのまま参考にされて大丈夫だと思いますよ💕
    いつも長文すみません😭

• 5月22日
  • とんみ

とんみ

返信遅くてすみません😭💦
    市役所に直接行かなくても電話でも対応してもらえるんですね☺️🙌
    ふじみも評判いいんですね🎵⋆︎*
    ひかりこども園、たまちこども園?は何かご存知ですか?
    何から何まで聞いてしまい、すみません💦弘前出身ではなく、お嫁に来てからなので全然分からなくて困ってます😭
    あと、幼稚園も視野に入れた方がいいのかなあと思ってるのですが、幼稚園はどこも似たようなものなのでしょうか?😣

• 5月24日