※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかまま
妊娠・出産

結婚前、内祝いを持参する際の夫婦の参加や、旦那の友人の場合の疑問について教えてください。

皆さんに質問なんですが、私が結婚する前実家にいたとき、出産された人が内祝いを夫婦そろって赤ちゃんも一緒に持ってきてくださいました。しかし、嫁ぎ旦那さんの知り合いや友達が出産で内祝いを持ってきてくださったとき皆一人でした。時代の流れなのですかね?それとも、親戚とかの付き合いがあるとこは赤ちゃんも連れて夫婦そろっていくのか?旦那の友達とかの時は旦那だけ一人でいくのか?と疑問に思ったので皆さんはどうされたのか?教えていただけると嬉しいです。

コメント

みうそら

私は全て郵送しました(*^^*)

だいたいが皆遠い所に住んでいますし、まだ首の座らない赤ちゃんを連れ出すことを考えもしませんでした

• あやかまま

あやかまま

ありがとうございます。

• 3月9日

家の近さや間柄にもよるんじゃないでしょうか?
家が近く、昔から知っているような関係だと赤ちゃんと一緒に内祝いを持っていくんじゃないかと思います。

• あやかまま

あやかまま

ありがとうございます。

• 3月9日
わわん

出来るだけ夫婦と赤ちゃんで手渡ししましたよ。親類以外の片側だけの知り合いには、私と赤ちゃんだったりもありますし、遠方の方には郵送しました。

• あやかまま

あやかまま

ありがとうございます。

• 3月9日

私は親戚も旦那の会社の方も全て郵送でした(^^)

• あやかまま

あやかまま

ありがとうございます。

• 3月9日
みつばちのはっち

うちは私が何度も乳腺炎を繰り返していたり、まだ産まれて日にちの浅い子供を連れてあるくのは気が引けたので旦那の関係は旦那に任せましたよ!
あと遠方の親戚には郵送して電話でお礼をいいましたが…
あとはすべて娘の写真付きのメッセージカードをいれました。

• あやかまま

あやかまま

ありがとうございます。

• 3月9日