※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
子育て・グッズ

大阪や京都の認定こども園の預かり保育について教えてください

大阪府京都府の方にお聞きします
現在県外に住んでるのですが今回京都か大阪に転勤がきましました
今子供は認定こども園の一号で預かり保育に出しています
こっちでは働いてなくても預かり保育に出す方が多いのですが
大阪や京都はどおなのか教えていただけませんか?

コメント

むぅぅう*6児まま

大阪で、公立幼稚園です( ・∀・)
半々くらいか、それより少し少ないくらいの方が預かりしてますよ😀

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

そおなんですね!大阪などは出してる方いないと思っていたんですけど
    延長保育?預かり保育?出している方居るんですね!

• 5月17日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

公立なので、預かりしないと2時にお迎えに行かないといけなくなるので、用事だったり、子どもが希望して預かりしてますよ😆

• 5月18日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

そおなんですね!毎日は出せないんですかね?
    幼稚園は月額はないんですか?

• 5月18日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

うちの幼稚園では、月曜、火曜、木曜です😀
    水曜は午前保育、金曜は園庭開放があるからだと思います🐣
    料金は、月1回販売日があって、前売りチケット制、2時間か3時間のみです⭐️2時間だと、一回あたり300円、3時間だと、一回あたり400円です👛

• 5月18日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

詳しくありがとうございます!園によって違うんですね^ ^
    参考にさせていただきます!

• 5月18日
ユウ

大阪府守口市(京阪電車で京都へ行ける地域です)在住です。
両親フルタイムでも保育園は待機がいる地域です。働いていないなら幼稚園区分しか難しいと思います😣
大阪市内や京都市内、大阪府の北摂あたりは基本的に待機が多い地域なので同じような感じかと思います💦

• ユウ

ユウ

あ、すみません、大事な1号認定見逃してました😅
    子供のお稽古ごとの先生してますが、働いているママさん多いですよ😊でも働いてなくても幼稚園児さんなら通ってるみたいです✋🏻幼稚園通ってないというお子さんは私の教室にも周囲(大阪市・堺市)の先生仲間にもいないようです😊

• 5月17日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

幼稚園で働いてなくても預かり保育?延長保育?16時ごろまで出されてるってことですか?

• 5月17日
  • ユウ

ユウ

たまに預けてる人はいるみたいですね😊私も子供の頃残りたい!とわがまま言ったりしました😅

あと、大阪府の少し南寄りですが、私立幼稚園の課外の先生してたことあります✋🏻
    預かり保育(ホームクラス?)に残った後レッスン時間前にママがお迎えに来て課外を受け、そのまま降園っていう子はいました😊

• 5月18日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

そおなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
はじめてのママリ

京都市です。
地域にもよりますが基本どの地域も共働きでも待機児童が多いです。お母さんが働いていないとなれば絶対と言ってもいいくらい間違いなく預けられないと思います。。💦

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

やはり都会だと難しいんですね(・・;)

• 5月18日