※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

前置胎盤で沖縄旅行は避けたほうがいいですか?前置胎盤の方からのアドバイスをお願いします。

今24週の妊婦です。

今まで特に問題もなく、順調でしたが、今日の検診で前置胎盤だと言われました。

このまま子宮が大きくなっていくにつれ治る人が多いと言われたんですが、

今まで順調だったため、

沖縄に行く予定を立ててました。

仮とはいえ、前置胎盤。

飛行機に乗るのはやめたほうがいいのでしょうか?

この頃に、前置胎盤と言われた方に、アドバイス頂きたいです。

コメント

たんたん

やめたほうがいいですよ!!安静が一番です!

• ささみ

ささみ

そうですね!
    旅行は残念ですけどキャンセルしました😊

• 5月17日
ととと

辞めた方がいいと思います!!

知り合いが前置胎盤で26週に出血…輸血するレベルだったと話してました💦

• ささみ

ささみ

おぉぉ
    そんな怖いことが💦

何かあったら一生悔やまれないのでキャンセルしました😊

• 5月17日
ママリ

辞めた方がささみさんと赤ちゃんの為ですね!
私も16wで前置胎盤(軽度〜中度)と診断されました。
安静指示はなかったものの、激しい運動は禁止。
22〜24w頃には経膣分娩ができるかどうかギリギリの2.8cmまで上がっており、今では完璧に上がってくれました。
前置胎盤で出産を迎える人は0.3〜0.5%くらいとかなり低い確率らしいです。
ただ大量出血になる可能性が高いため30wを過ぎた頃に管理入院となるようですね。
沖縄旅行はお子様が生まれてからでも行けると思うので、今はご自宅でゆっくりされてはいかがでしょうか?
不安のまま旅行をされても楽しめないでしょうし。
それでも行きたければ自己判断ですね。

• ささみ

ささみ

私は全前置胎盤なので、もっと良くないんだと思います!

ヨガすらダメと言われたので、普通に考えて、飛行機で何かあったら、と思ってキャンセルしました😊

私も30週くらいまでには上がってくれるといいんですが💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💦
    全前置胎盤で無事に出産を終えた方もいらっしゃいますが怖いですよね。
    中には3〜5ℓ程の出血が考えられると医師に言われた方もいらっしゃるようですし…
    お産は本当に命懸けですよね。
    私は散歩もせず、夫のいる時のみ買い物に出かけるくらいでしたが、特に出血もなかったです!

少しずつでも上がってくれるといいですね‼︎
    いつの日かささみさんご家族3人で沖縄へ行けますように🙏✨

• 5月17日
  • ささみ

ささみ

はい、、めちゃくちゃ怖いです💦
    最新の医療に期待してますw!!

うちの近くはとんでもない傾斜の坂道だらけなので、それも圧がかかってそうで怖いな、と思い始めました💦

経管は5センチ以上あるらしいので、早産とかはまだ言われていないんですが安静にしてて損はないですもんね!

痩せるために運動しろ、って栄養士に言われてますが、、

マイルすごい溜まってるので、無事産まれてくれたら、それ使っていきたいと思います♪

• 5月18日
そら

先輩が初期の頃に前置胎盤でした。
そのせいなのか、出血が頻繁にあったりと初期の頃は入院もしていました。

中期後期になれば、上がってきて出産も生産期に順調に進んだんですが、

飛行機となると、もしも、があるので念のためやめた方がいいのかな?と思います。

それか、ちゃんと医師の診断をもらった方がいいと思います!
ちなみに先輩は、前置胎盤が治ってからの飛行機もNGがでていました💦💦

• ささみ

ささみ

そうなんですね😰
    出血があると怖いですよね💦

私は幸いにも一回も出血はないんですが、今から何かあっては怖いので、旅行はキャンセルしておきました😊

私は逆に今まで胎盤の位置もいいね、て言われていたのに、ここにきて前置胎盤と言われて、困惑です💦

• 5月17日
🍓

全前置胎盤だった者です🙂
16週で前置胎盤とわかり、マタニティ旅行でディズニーを計画してましたが、ドクターストップでキャンセルしました💦😭 キャンセル料もかかってしまったりで散々でしたが、今思えば行かなくて良かったです。

旅行はどうしてもはしゃいでしまってお腹が張るリスクが増えると思います。お腹が張ると出血しやすくなりますので、旅行は辞めた方が良いですよ🙏💦 本当に突然、痛みもなく出血するので、沖縄で出血したら、最悪沖縄で出産まで入院しなければならないかもしれません💦😰😰

• ささみ

ささみ

ちゃんとドクターストップしてくれるのいいですよね😊

私の場合、なんか曖昧な返事で前置胎盤についても、次治るかもだし、と全然教えてくれないんですよ。。

安静にしなくていいっていうし、私どうしたら、、て感じなんです💦

旅行は昨日のうちにキャンセルしました!

お腹が張ることも今までなかったので、本当ここにきていきなり大変なことになったなぁ、と、、。

これからどうにか胎盤上がってくれますように✨

• 5月18日
mihi

16wで全前置胎盤の診断を受け、21wで予定していたグアム旅行をキャンセルしました( .. )
結局胎盤は上がりきらず、全前置胎盤ではなくなりましたが今も安静指示が出ています。
幸い、今のところ出血はありませんが車で行ける近場でちょっとした温泉旅行くらいには行きました!
自己責任にはなってしまいますが、近場に変えて気分転換するのもひとつだと思います☺︎︎︎︎

• ささみ

ささみ

少し上がったんですね!
    全前置胎盤じゃなくなったのは良かったです!
    安静指示私特に出てなくて普段通りでいいし、ウォーキングもしていい、とかなんですよ。。

先生によって結構見解がちがうんですね💦

旅行はキャンセルしました!
    旦那はもう気持ち的に旅行どころじゃないみたいなので近場も無理そうです💦

• 5月18日