※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

主人が2回の結婚式に招待されており、出席に悩んでいます。臨月で初産のため、帰宅が難しい状況。主人との話し合いが必要です。

あと数日で臨月、正産期に入ります。
ですが主人が正産期に2回結婚式に招待されています。
どちらも新幹線の距離で、予定日とほぼ同日の方は最初から欠席にさせてもらいました。
あともう1回は予定日より2週間ほど早いのですが、こちらの方が遠方になるため悩んでいます。
(事情を伝え、出席にはしたもののまた連絡するという形を取らせてもらっています。)

私としては参列させてもらうのは構いませんが、もし陣痛が始まったら帰ってきて欲しいとは思いますし、直前に欠席となるのも失礼かと思います。
主人も立会いを希望しているので、参列してもお酒は飲まず、何かあったらすぐ帰ると話していました。

初産なので、不安も大きく、側にいて欲しい気持ちはありますが、友達との関係もあるので...
現在、前駆陣痛?のような痛みも日によってあり、胎児も大きめで早く産まれるかもと言われているので余計に悩んでいます。

最終的に主人に任せるつもりですが、皆さんならどうしますか?

コメント

私なら他人より我が子だろ。てなります(*´▽`*)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😢
    来年に私たち自身が式を控えているのもあって、気にしていたんですが...
    そうですね!

• 5月17日

退会ユーザー

ぷーちゃんさんも逆の立場だったらどうですか?

臨月の奥さんいるのに結婚式きてるわー!引くわー。てなりません?私はなります。

• 5月17日
ゆゆこ

式の最中に抜けるのは新郎新婦がどうなったのかなと気にすると思います。
我が子の誕生は一度だけです。
落ち着いたら、改めて結婚のお祝いはすれば良いかと思います𓇢

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます!
    それもあるんですよね。
    式の最中に携帯気にしたり、抜けたりも失礼かと😢💔

• 5月17日
ruby

わたしなら迷わず100%欠席してもらいます!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    初産でも気にしない人は気にしないみたいなので、私が気にしすぎかなとも思ったんですが、そういっていただけると楽になります😢

• 5月17日
あっぴー

私だったらモヤモヤしてしましまうので、欠席にしてもらうかもしれません。

私は初産だったのに、9日早く出てきました。
しかも陣痛始まってから4時間?くらいで出てきてスーパー早かったです。
夜中で旦那いたので病院行けましたが、これが昼間で旦那仕事中からの家に帰ってきてからの病院だったらもしかして、車で出てきちゃってたかも。。。
と考えるとゾッとします。

結婚式に行って後悔するくらいなら行かない方がいいかなと思います。
別でお祝い送るとかしますね🙇‍♀️

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    もやもやはしちゃいますね💔
    平日一緒にいられない分、休日くらいはと😢

• 5月17日
✧

また連絡するという形を取らせてもらえてるのであれば状況は理解して頂けてるはずですが、もしドタキャンする形になってしまった場合、新郎新婦側の後処理が少し手間になってしまうかなと思いました(汗)

今回の出産は今回限りです。
結婚式には参列出来なくてもまた別日でお祝いすることは出来ますし、電報などを送って式は欠席してもらった方が安心かもしれませんね💦

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね!
    せっかくの晴れの日に余計な手間かけるのも申し訳ないですよね😔💔

• 5月17日
  • ✧

何よりも大切なのは、ぷーちゃんさんの体調と無事ご出産されることです。
    もう少しですね!
    元気な赤ちゃんが産まれてきますよう願っております🍀🌈

• 5月17日
●

結婚式って大事ですけど…
妻子と友達、どちらを優先するのか考えて欲しいですね。😅

出産は、何が起こるかわかりません。
安産になるかもしれないし、難産になるかもしれない。

数時間で産まれるかもしれないし、何十時間もかかるかもしれない。

もし旦那さんが遠方から駆けつけた時に、子供の誕生に間に合うのか❓

もし、あなたが危険な状態になり、旦那さんの承諾が必要な場合、代わりに承諾を得られる人はいるのか❓

もし旦那さんが駆けつけた時に、あなたが旦那さんと話もできないような、意識を失っているような状況だった場合どうするのか…❓

旦那さんに、この全てに対応できる準備があるかどうか、聞いてみてください😅

そんな、産まれるか産まれないかわからない状態の時に結婚式行くのは、ちょっとナンセンスですよね😅

ちなみに、余談になりますが、
友達は赤ちゃんが出てくる時❓に痛みからか、気を失ってしまい、しばらくして目が覚めたら、酸素マスクつけていたそうです😅

分娩室には旦那さんは入っていなかったようで、もしそのまま危険な状態になっていたら、他の大きな病院に転送されたりとか、しばらく旦那さんとは面会できなかったりとか、あったかもしれませんね…😰💦

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    正直、私もそこまで考えられていませんでした😢
    そういう点も含め、欠席にさせていただくとしても主人と出産前に話をしようと思います。

• 5月17日
さなお

そのお友達とご主人の関係にもよると思います。

うちも主人が正産期に2回結婚式に招待されてました。どちらも私たちの結婚式に招待した昔からの友人でした。
ぷーちゃんさん同様、予定日とほぼ同日の方は欠席にしてもらい、予定日の1週間後のものはとりあえず出席で返事をして、もし予定日超過になったら直前に欠席になるかも!と友人に伝えたところ快諾して貰えたようです。

実際は私自身予定日2日前になっても生まれる様子が全然見られず、予定日とほぼ同日の方に二次会だけ参加してきました!(お酒も飲んでいいよ〜と伝えたのでオールで飲んでました🤣)
ですがまさかの予定日当日になって私が産気づいたので、お酒でベロンベロンになりながらも駆けつけてくれて、立会ってもらえましたよ笑

私が飲んできていいよと許可した手前、お酒くさかったのは仕方ないと割り切りました🤣笑

今となってはいい話の種で思い出です☺️

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😊
    私はさすがにお酒は...って言っちゃいました😭💔
    そういうこともあるんですね。

• 5月17日
shiro

うーん。欠席かなと思います。
実母がちかくにいて
頼れるなら別ですが、
出産は本当に何が起きるか
わからないので、
旦那さんにも伝えて、委ねますかね。
それでも絶対いくーと言われたら
あっそう"ってなりますね笑笑

こっちの事情も事情なのでね!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    実母は車で30分程ですが、出掛けていることもありますし、まずは主人に!と思っていました😶
    でも主人も欠席の方向で連絡してくれているみたいです💦

• 5月17日
さー

はじめてのお産なので、友人もわかってくれると思いますよ
立ち会えなかったら後悔しますし
早めに連絡したほうがいいと思います

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😊
    皆さんそういってくださいますし、主人と相談します💡

• 5月17日