※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

富山県在住の方への質問です。保育園の入園申込書は園からもらいますか?それとも市役所からですか?途中入園希望で、書類提出はいつまでですか?

富山県にお住いの方に質問です。
保育園の入園申込書?は希望する園から貰いますか?
それとも市役所からですか?

また、途中入園希望なんですが
入園希望月の前月までに書類提出と言われました。
みなさんはどれくらい前から書類をもらっていましたか?

コメント

よひみな

申込書は市役所でももらえますし、HPからのダウンロードも可能です😊
が、保育所一覧が記載されてる冊子に記入方法も記載してあるので、市役所でもらって説明を受けるのが一番だと思います‼️
ちなみに希望する園から資料をもらうのは4月入所希望のときのみです。

〆切は希望入所月の2ヶ月前の末日までなので、もし7月入所希望でしたら5月31日までに市役所へ提出しなければいけません。
なので、先着順ではなく、期日までに提出することが大事なので、早くもらう分には問題ないと思います✨

私は、上の子のときは当初9月入所希望で、4月終わりには見学へ行っていたので、その前には市役所へもらいに行ったと記憶しています😅

• りん

りん

8月希望なのでのんきにしてられないですね💦💦
    ありがとうございます😭❣️

• 5月17日
  • チョウ

チョウ

横からすいません!
    私も8月希望なので、そろそろ書き始めないとなーと思ってます。まだ1か月あります。お互い頑張りましょう😊

• 5月28日
ゆんちゃんママ

申し込み用紙は市役所からもらいました🙆
途中入園だと入園希望月の2ヶ月まえの月末までに提出が必要ですし、仕事場にも就労証明書等書いてもらわないといけないので、会社に出す時はいついつまでにほしいですと言ってから出して書いてもらうといいかと思います🙆🙆
あたしは9月入園からだったので6月くらいに行って話聞いたあと用紙も一緒にもらってきました🙆🙆

• りん

りん

会社にも書いてもらうのであれば
    早めに取りにいったほうがいいですね💦
    ありがとうございます😊

• 5月17日
はーさん

先月富山県高岡市に引っ越してきて、
GW明けから途中入園しました!

私は、保育園に直接書類を貰いに行き、提出は、前の月の15日までと言われたので、4月10日前後に出しました!

• りん

りん

直接でも良いんですね❣️
    市役所より保育園の方が断然近いので助かります😊
    ありがとうございます💓

• 5月20日