※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
子育て・グッズ

育児相談で義両親のアプローチに悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

いつもありがとうございます☺

二世帯ですんでいて、「孫育」というのがうまくいってるなぁと思うことがなかなかなくて😢

育児のことを相談できる人は、妹や実家の母になっています。義両親に相談しても、すぐに医者に聞けばいいよとか全然違う話をされます。
旦那が義両親からはまともな教育を受けてこなかったとよくポロポロと愚痴をこぼしているけれど、私にはそんな教育をしてきたとはみじんも見せないような話を義両親はしてきます。
義両親は、昔の遊びよりスマホを使ってとか、タブレットがいいのあるよと何回もすすめてきます。その度に子どもの前で断るのもしんどいです。
私がぶれてしまうのもよくないのですが、子どもに私と義両親との変な雰囲気が伝わってしまわないかなとも思います。

孫育がうまくいってるなぁと感じるかたはなにか、義両親にアプローチしたり、ルールを作ったりされてるのかな?と思って、もしよかったら教えてください。

コメント

メロンパン

タブレットをあまり与えたくなければ、子どもがいない時に、そう考えてることを伝えます。ルールとまでは言いませんが、こうしたいと思っているので自分1人では難しい事もあるので協力お願いしますという言い方で伝えます。ルールのような決め事になってしまうと息苦しさというか、守られなかった時に亀裂が大きくなるので、協力お願いスタンスです( •̅_•̅ )

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    やはり、子どもがいないときがいいんですね😢
    スマホは私も主人も使わせてないのに義父が義母にむかって、私たちがさわらせていると勝手に嘘をついていて😢しかも、スマホをさわらせてないしさわらせたくないんだと話してる先から目の前で子どもにさわらせる義父。
    協力お願いしますというように伝えてもなかなかやってもらえなくてイライラしてしまいます。私の中ではルールみたいにしているのかもしれませんね😵

• 3月9日
メロンパン

旦那さんもそこまで義両親の味方な感じないなら、旦那さんから言ってもらってもいいと思いますよ!義父に直接目が悪くなるのでやめて下さいとかダメな理由ごとお願いしてみるとか。これなら子供のいる前で言ってしまってもいいと思います!で、義父の前で子供にもあまり見るのやめようねーって嫌味なまでに言ってみるとか。笑 言っても聞いてくれない人には少し強めに出るしかないです( •́ㅿ•̀ )

• ロビンソン

ロビンソン

そうなんですよね😢
    義両親の前で「○○くん、やめて」とかだめよとは言うんだけど「すぐ覚えちゃうんだよねぇ」と笑いながらさわらせ続けます😅
    さわらせたくない理由を言っても「そうだよねぇ」と同調しながら触らせるから余計に腹が立つのかな😵
    嫌みっぽくいってみるのを続けようかな😵

• 3月9日
  • メロンパン

メロンパン

義両親全然真面目に聞いてくれてないんですね( ˙-˙ )
    すぐ覚えちゃうんだよね→だから持たせないで下さい。渡さないで下さい。と、毎回お願い。
    そうだよねぇ→いつもそう言って下さいますが、なんでもたせるんですか?と真顔で聞く。
    孫に嫌われたくないのと、嫁軽視な感じがしてしまいます。根気強く頑張って下さいねー(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 3月9日
  • ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます😢
    私のこと軽視されてると思っても仕方のない言動ですよね😵
    孫に嫌われたくないという気持ちは人一倍あるんだと思います😅が、いい加減にして!といいたくなることは多々あります😅お金がかかることはされないですが…じいちゃんばあちゃんて、なんでも食べさせたがる😢ごはん食べられなくなるからと言っても、スマホの時と同じことをされます😢間食のことは、主人は死ぬわけじゃないんだからいいじゃん?と言ってきます(>_<)
    根気強くいい続けるしかないですね😵

• 3月10日