※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産の診断。主人は忙しく、周囲の協力が必要。義母に協力を求めるべきか悩んでいます。

義母と2世帯で同居(水回り、台所別)しています。

今私は2人目の妊娠中で7週なのですが、出血してしまい切迫流産の診断が出ています。

なるべく安静にしていてくださいと言われましたが、主人は仕事が多忙で朝早く出勤し帰宅は毎日22時過ぎ、休みも週1あるかないか、という状況です。

自分の実家は車で30分、両親は健在ですが、祖母の介護や父母の用事があり、何より私は同居嫁なので帰省はやめなさいと、両親から言われています。

今は娘の食事やお風呂は私がしていますが、遊びに連れていけない現状です。つわりもありますが、毎日寝てばかりというわけにもいかず、それなりに動いてしまいます。

主人は義母に話して協力を請うべきだと言います。

が、義母はつわりが全くなかった人で妊娠中も何のトラブルもなく臨月まで家事をフルにしていた人です。

一方私は1人目の時は初期はつわりで入院レベル、中期は切迫早産で36週まで長期入院、トラブル続きの妊娠生活でした。幸い病院が実家と目と鼻の距離でしたし、つわりで倒れたのを機に医師から話して貰い実家に帰省していました。

義母はつわりが全くなかった人で、妊娠中も何のトラブルもなく臨月まで家事や夫や舅の面倒を見ていたとのことです。
なので、
「つわりは甘え、精神的なもの」、切迫早産になった時は「そんなの聞いたことない」、「動かないで寝てばかりだからそうなる」、「今から動かないでいると赤ちゃんが大きくなって難産になる」と、散々言われ、理解して貰えませんでした。

なので、私は義母に妊娠を伝え協力を仰ぐべきか迷っています。

今はまだ7週。心拍は確認できましたが、まだまだ流産のリスクは高いと言われています(凍結胚移植で授かりました)。義母は流産の経験もなく知識もありません。以前私が流産した時も私が動かなかったから赤ちゃん死んじゃったんだよと平気で言うような人です。

でも、ここは、周りの協力がないと乗りきれない気がしています。

主人が仕事を切り上げて早く帰宅することは無理です。会社は零細企業で有給もなく、ぎりぎりの人数でまわしていますし、主人とあと1人にしかできない機械の操作があり、主人がいないと仕事がまわりません。

皆さんならこんな状況だったら、義母に妊娠を伝えて協力をあお

コメント

みうたろう

質問が途中で切れてしまい申し訳ありません。
皆さんならこんな状況だったら義母に妊娠を伝えて協力を仰ぎますか?
ちなみに、ずっと内緒にするつもりはなく、医師から流産の危険が下がったと言われたら話をするつもりでいました。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

ちい

娘さんは保育園など行ってないって
ことですよね(T_T)?

私も1人目切迫流産、切迫早産
子宮頸官無力症、手術、5ヵ月入院しました

同じく無力症とか初めて聞いた!など
両家共にいわれました。

500gからずっと生まれそうで
それでも2000gで産むことできました。

2人目できたとき
無力症の手術しなきゃいけないし
安静は確実なので
すぐに保育園探しましたよ💦

旦那は朝8時~22時まで仕事なので!
両家共に近いですが仕事してるし
日中も夜も見るのは難しいと判断。

病院で診断書を書いてもらい
保育園を探して入れました!!

それでも5ヵ月で死産しましたが、
保育園は退園せず
私は働くことに決めて今に至ります。

ずっと一緒は本当に大変です。
当たり前のことかもしれませんが、、

赤ちゃんいて切迫なら尚更
面倒みるのは大変です。

お義母さんも高齢と言うのであれば
保育園が一番ベストだと思います。
お金はかかりますが、

娘さんは初めはストレスたまるかも
しれないですが
友達もいてたくさん遊べますし
良いと思います(^^)

お義母さん達にも頼るのは
いいと思いますが
まだまだ出産まで長いので
長い目でみたら
保育園の選択肢すすめます♡!!

日中保育園で朝と夜送り迎えだけ
頑張らなきゃいけませんが…💦

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    お辛い思いをされたんですね。なのに、話して下さって本当にありがとうございます。
    保育園❗親の病気療養なら入園できますね。
    診断書がいるんですね。

義母が運転できればいいのですが、免許がないので私が運転するほかはないですが、検討してみます。まだまだ先は長いのですもんね。
    娘もお友達がいっぱいいる環境のほうが楽しいと思うので、保育園のこと主人に話をしてみます😆

• 5月16日
みうたろう

更に追記ですが、義母は免許がなく77歳の高齢、 外出することはなく毎日家にいます。
なので、子供はいつでも預かれるという状況です。

りー

義母に旦那さんから話をしても以前と同じような対応をされるなら、それなら申し訳ありませんが実家に帰らせていただきますって言うのがいい気がします!みうたろうさんのご実家もそのような対応を今回もされて全然体を大事にできないとわかれば協力してくれるのではないでしょうか?せめて娘さんの面倒だけでも見てもらえるといいですね。

• みうたろう

みうたろう

私は、同居してるんだから実家にあまり頼るのはよくないな、と思っていました。
    でも、今は娘とお腹の赤ちゃんが一番大事です。
    そして、娘の妊娠中に義母から言われた数々の言葉、今思い出しても悲しくて悔しくて腹が立ちます👿
    私の母はつわりも切迫流産も切迫早産も流産も経験があり、気持ちも理解をしてくれます。
    やっぱり居心地がいいのは自分の生まれ育った家なんですね😌
    義母に話してまた前回のような反応だったら実家に帰省したいと思います。

• 5月16日
ポトス

旦那さんから言ってもらうのもよいですが、産婦人科医から休息の必要性を言ってもらう方が確実なのではないでしょうか
素人では信じて貰えなくても医師の言葉なら説得力もありますし...

休ませてもらえずに流産して、自分のせいにされるのではあまりに理不尽です。

病院に一緒に行けないですかね?

• みうたろう

みうたろう

お返事が遅くなりごめんなさい。
    まだ出血は続いているので心配です(病院では生理2日目以上の出血であれば受診と言われていて、それ以外は様子見です)。
    本当は健診に夫についてきて欲しいのですが、1人目の時から仕事を理由に1度も来てくれなかった人で、今回も難しいでしょう…。

再度、医者から安静の必要性を強く言われたと、話をしてみます。

• 5月18日