※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
子育て・グッズ

保育園での病気予防について教えてください。1歳未満の子供が風邪や胃腸炎で通えず、パートも始まるため、防ぎたいです。現在は帰宅後に手と足を拭く方法をしていますが、他に効果的な予防方法があれば教えてください。

保育園に通うにあたっての、

病気予防について皆さまがしていることがあれば、

教えてください。

4月から保育園に通い、風邪、胃腸炎、風邪と体調を

崩し、結局先月は2週間しか通えず、gwもほぼ体調悪く

家で看病な日々でした。

来週からパートが始まるので、

なるべく防ぎたいのですが、まだ手洗いうがいも

出来ず、親が防いであげること、

これをしていると体調いいという方法など

教えてください!

今してるのは、

帰宅後、保育園で着ていた洋服を取り替える

ノンアルコールウェットティッシュで、

手と足を拭くです。

まだ1歳にもなっていないので、

アルコールが入っているものも使ってよいか不明で、

手ピカジェルも使用したことないです。

コメント

ままり

手洗いはその時期から片手で抱っこしてもう片方の手でしっかり石鹸つけて洗ってましたよ!
うがいはまだ出来ないので、帰宅後手洗いをさせたらすぐにお茶を飲ませてます😊
あとはやっぱり睡眠時間はなるべく確保してますかね🤔
直接の予防になってるかは不明ですが、9ヶ月頃からベビースイミングに通ってます、!

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

手洗い、もうさせた方がいいですね。

お茶は緑茶ですか?

ベビースイミング、体が丈夫になりそうですね💕

• 5月16日
  • ままり

ままり

カフェインが気になるので、カフェインゼロの麦茶を飲ませてます😊
    緑茶の方がより良いですが、菌を流し込む意味合いでは、お茶でも水でも良いと思いますよ、!
    冬場でもこまめに水分を飲ませ、喉の乾燥を防いでます!

• 5月16日
  • パンダぽん

パンダぽん

緑茶をあげたことがなく、麦茶には馴染みがあるのでやってみます!

乾燥から喉痛いのきますもんね。

• 5月16日
みー

保育士でした。

離乳食始まれば、6ヶ月とかでも手洗いしてましたよ😊
次亜塩素酸水の加湿器を園で使っていたのですが、使い始めてから伝染病最小限に抑えられてます!
定員75名だったのですが、インフルエンザ10名以下に抑えられてます。
後はR1ヨーグルトですかね。10月から5月まで週2でおやつに出てました。無糖の物もあるので、離乳食にも使えますよ。

• パンダぽん

パンダぽん

皆さん手洗いされてるとのことで、
    早速やってみます。

次亜塩素酸水、保育園で効果があったのですね!!調べてみます。

R1大人が食べてみましたが、離乳食で取り入れたいと思います!

• 5月16日
ミカりん🍊

6ヶ月から保育園通っています。
0歳児の時は一週間続けて行けた日はほとんど無く、病院にお世話にならなかった月は無かったです😢
9ヶ月の頃は抱き抱えて無添加のハンドソープで手洗いしてましたよ。
うがい出来ないお子さんはお茶がうがいの代わり(緑茶やウーロン茶等のが良いそうですが我が家はカフェイン無しの麦茶)になるそうです。
あとは早寝早起き、しっかり栄養ですね。
それと、親が菌を持ってくる可能性もおおありなので、親もしっかりうがい手洗いしてくださいね。特にお父さんが会社や通勤で貰ってくることが多いそうですよ。なのでインフルエンザ予防接種は家族全員受けています。

• パンダぽん

パンダぽん

小児科毎週通ってます💦
    皆さん通る道なんですかね。

手洗いやってみます!
    ベビー麦茶ですか?大人の麦茶ですか?

食事のときに麦茶をあげていましたが、帰宅後すくあげてみます。

• 5月16日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

悲しいですが、登園始まってしばらくは病院通いでした。
    5日の看護休暇は実母と夫も仕事休んで看病しましたが、私は2ヶ月で無くなりました…有休が無くなるのもヒヤヒヤです!
    煮出しとか水の準備などが面倒だったので、我が家の麦茶はつるべさんのペットボトルのを飲んでます☺ご参考までに☺こまめに少しずつ水分補給してみてください🙌

• 5月16日
  • パンダぽん

パンダぽん

ミカりんさんも大変でしたね💦

うちは、両家実家も距離があり、夫も休みにくいため、私が休むことになりそうですが、入ったばかりでよく休むパート、、、クビになりそうです。
    できるだけ対策してみます!

つるべさん、わかりました笑
    麦茶毎日飲ませます!

• 5月16日
パンダぽん

迷いましたが、保育士さんの観点からアドバイスくださった方にベストアンサーです。

できる限り気をつけます!