※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食をあげる時、バンボの椅子で座らせると食べにくそう。座りたがらないのはお腹が空いていないのか、それともベビーチェアーがいいのか悩んでいます。

離乳食をあげる時にバンボのような椅子を
大人の椅子につけて座られて上げてるんですけど
イスに座ると前かがみになってずっと下を見ています。
なので離乳食をなかなか食べてくれません
単にお腹が空いてないのでしょうか?
顔を上げてくれた時に、スプーンを口に入れると
嫌がらずに食べてくれます。
座るのが嫌いなのでしょうか?
それとも、立派なベビーチェアーのほうがいいのかな?

コメント

かーりーへあー

食事の時はバンボはよくないと離乳食教室で教わりました。
前かがみになってしまうのではないですか?
まだおすわりが完璧ではないなら背もたれが高めの寄りかかれるような椅子の方がいいのかもしれません。

  • あお

    あお

    そうなんですね!
    前かがみになってます🌀
    背もたれのあるベビーチェアに
    買い替え悩みます!
    ありがとうございました🙏💓

    • 5月16日
あめんぼ

私が教えてもらったのは
自分でおすわりの姿勢がとれるようになるまでは膝の上で食べさせておすわりできるようになったらベビーチェアを使うようにすると言うことでした。
姿勢も背筋が伸びて足裏が足おき?とかにぴったりつくものがいいとのことです。

うちも最初はエプロンが気になるのか
下ばっかみて進まなかったので時間で
切り上げてました。

  • あお

    あお

    なるほどです!
    今はまだ、おすわりしてもグラグラしてます💦
    抱っこで食べさせれたんですけど
    抱っこだと仰け反りかえってしまって😂
    なかなかお腹がすいてて機嫌のいい時間なんてなくて困ってます😭

    • 5月16日
deleted user

まだ腰がしっかりしてないからかもしれないです。
そのくらいのとき息子は前かがみにはならなかったですが、後ろに仰け反ってました(笑)

  • あお

    あお

    そうなんですかねぇ💦
    色々試してみます!
    ありがとうございました🙏💓

    • 5月16日
はな

同じように大人用の椅子にバンボのせて離乳食をあげています🙋
うちの子も腰がまだ座っていないので、前屈みになります!
対応としては、後ろに回り込んで立ち、自分の左手に器、右手は子どもの手にスプーン持たせて上から握り、左手の器で子どもの気を引いて前を向かせつつ右手でご飯をあげています💦
後ろからなので、口元が見えにくいですが、上から覗き込む感じです。

  • はな

    はな

    あと、膝立ちで目線をあわせてご飯をあげるとか、テーブルが座った子どもの目線の高さなので、器をテーブルに置いて気を引いてあげるとかしています。

    • 5月16日
  • あお

    あお

    色々とアドバイスありがとうございました🙏💓
    後ろからあげるのは
    試してなかったです!!
    やってみます!

    • 5月16日