※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

1歳の誕生日のお祝いを土曜日にお鮨屋で計画中。費用負担や赤ちゃんの安全性について相談したい。

そろそろ1歳の誕生日のお祝いを具体的に計画しようと思っていて質問させていただきます!

私は仕事しているのですが、誕生日が土曜日のためその日にお鮨屋のお座敷予約しようと思います。
(百貨店にあるお鮨屋で両家顔合わせもここでしました!)

一升餅、選び取り、内祝いを持参して集合写真もそこで撮ります!

質問として
①こういう会食された方、費用負担はどうしましたか?両家顔合せの時は当日、こちらがお支払いしようとしたら義実家が全額負担してくれました。
あらかじめ決めておいた方がいいのか…とはいえどうやって聞こうかなと…。

②お店は掘りごたつなのですが、わが子は最近つかまり立ちはじめました。危ないですかね?!

ぜひ色々なエピソード参考にさせて頂きたく思います。先輩ママさん、宜しく御願い致します!

コメント

ひろ

初節句とお食い初めをお店でやりました。
①費用は全部私達が払いました。
特に請求しませんでしたが、お祝いでお金を頂いたので結果的にそれで、という感じになりました。

②つかまり立ち頃の掘りごたつはうっかりいつもの調子でつかまり立ちさせて落ちかけました😂
でも一通り済んだら掘りごたつの下で遊ばせておくと逆に机の上を触らなくて安心でした笑
可能なら普通の座敷にテーブルが1番楽です!

• めいめい

めいめい

ご丁寧にありがとうございます!

いやらしい話、お祝い金なのかプレゼント貰えるのかもまだ分からずで…
    まぁ基本的に自分らが払うという事にしておけば問題はないですよね!

掘りごたつ、下に下ろしておくのは目からウロコでした!
    なるほど!
    ありがとうございます!

• 5月16日