※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

多分というか絶対、私が心狭いんだと思います、、慣れない2人育児に疲れ…

多分というか絶対、私が心狭いんだと思います、、

慣れない2人育児に疲れました。
でもほかにももっとしんどい人はたくさんいます。
里帰りはしてません。
妹が1週間くらいきてました。
旦那は朝8時くらいから夜8時くらいまで仕事です。
帰ってきてから下の子の沐浴や、私たちのご飯を準備します。

今日は8時に仕事がおわって
お世話になってるお客さんが店の隣で飲んでるから顔だしてといわれたようで、
前回もお断りしててさすがに断れず、30分だけ顔だしてもいいか聞いてきました。
結局帰ってきたのは予定の時間を1時間半過ぎた22時でした。

いつもなら仕方ないと思うし、ちゃんと連絡もしてくれたし、色々言いたくないんです。
でも下の子が17時からグズグズで抱っこしながら上の子のお世話をして、
上の子に申し訳無い気持ちもありつつ自分のご飯ももちろん食べられず…
いくら仕事でも、いーよなって思ってしまいます。
でも仕方ないから言えないです。

さっき寝かしつけとともに寝てしまって、ふと起きて歯磨きしに行ったらテーブルにおにぎりおいてありました。
多分、夜ご飯食べてない私に作り置きしてくれてたと思うのですが気づかないふりしてまた寝室きちゃいました…

いっぱいいっぱいな気持ちで余裕がないです。
優しくしてもらってるのに、恵まれてるはずなのに、しんどいです…
でも私が心狭いですよね。ひどいなって自分でも思います。

コメント

a

こんなんで心が狭いなんて言われたら、多分私はやばいです笑
しんどい人は確かにたくさんいるけど、そのたくさんいる中ににゃんさんだって入ってますよ
里帰りしてない状況で、2歳前の子と赤ちゃんのお世話なんて私にはきっと無理です
私の旦那も似たような理由で仕事終わりにご飯いったりしてました。
私もにゃんさんと同じ、気楽でいーなコノヤロウと何度思ったことか笑
私の旦那はばかなので私がたとえご飯を食べていなくても、子供みるからご飯くらい食べなとは言いません。
てか食べてないことに気が付かないと思います。

• にゃん

にゃん

優しいお言葉ありがとうございます、、
    すごく救われました。
    望んだ妊娠出産と言われれば何にも言えないですけど、やっぱり子育ては楽しいばかりではないですよね。
    仕事ですらいいなって思ってしまうからやばいです、、
    ちゃんとした休憩があって、ご飯をゆっくり食べれて、大人の人と笑って話せて、当たり前なのに今では羨ましいです、、
    でも母親はみんな同じ思いをしているんだと思うと救われます、、

• 5月16日
ねこねこ

めちゃくちゃ素敵な旦那さん♡
にゃんさんも産後すぐでお疲れ様です。
旦那さんの優しさにちゃんと気付いてる❗️今日はそれだけで良いと思います。
今は自分がいっぱいいっぱいで当たり前だと思いますよ。
また一晩経ったらありがとうの一言伝えてみても良いと思います😊✨

• にゃん

にゃん

ありがとうございます、、
    今日は気づくことだけでいいと言ってくれて落ち着きました。
    朝起きたら仕事に行った旦那から遅くなってごめんねと連絡きてて、私も本音を言えました。
    一晩おいてよかったです、ありがとうございます!

• 5月16日
あーちゃん

毎日お疲れ様です。
2歳差は1番大変って言いますよね😭
うちも2人のチビがいて、寝かしつけまでしてますが、旦那に対してイラッとしちゃいます😭

私も今旦那にムカついて、優しくされてるのに自分の心が追いつかず無視してます。

優しくしてくれるのに、なぜかムカつくし、イラっとするんです。

話しかけられても、うん、しか言ってないです。

嫌なことしてる自覚ありますがなかなか優しくできないです、、

私が愚痴ってすみません😭

• にゃん

にゃん

毎日寝かしつけまで、、お疲れ様です。😭

そうなんですよね。
    優しくしてくれてるのにすごい冷たいんです、わたし、、
    旦那から愛想尽かされるんじゃないかと思ったりもしますが心が追いつきません。

いえ、同じ方がいらっしゃって救われました😭
    ありがとうございます!

• 5月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

寝かしつけと言っても、家中の電気消して、はい、寝るよーって言って終わりです笑
    上の子は隣で寝ますが、下はまだ遊んでるので、力尽きるまで待ちます😂

わかります!!
    私も前に何でこんなに冷たくしてるのに嫌いにならないの?って聞いたことあります!
    そしたらそんなことでは嫌いにならないと言われましたが、私が逆なら即嫌いになってます笑

まだ生まれて間もないから、ホルモンバランスとかもあると思います!
    休めるときにゆっくり休んでください(´ω`)

• 5月16日
。

同じくしんどいですよね
わかります
優しくしてくれても
恵まれても
仕事だとしても
なぜかイライラしちゃいますよね
二人育児、家事
本当に本当に大変ですよね
私、毎日イライラしてます
ニコニコしときたいけど
ムリーーー

• 。

毎日、時間におわれ
    ドタバタして
    座ってゆっくりする時間もなく。
    お疲れ様です。

• 5月15日
  • にゃん

にゃん

そうなんです、、
    なぜかイライラするのは産後だからですかね。
    ゆっくりする時間すらなくて、やっと寝かしつけても夜泣きに対応するために、次の日にお世話できるように寝なきゃと思って何にもできないです。
    いつか楽になりますかね、、
    こにぎりくんさんも毎日お疲れ様です、、

• 5月16日

二人育児お疲れ様です☺️
私はまだ一人しかいませんがそれでもてんやわんやしてるので、二人となるとさらに大変ですよね💦
私ももうちょっとしてから二人目を考えていますが、今まで乗り越えてきた事(数時間おきの授乳や離乳食作りなど)をまたしないといけない上に、上の子の赤ちゃん返りやまだまだ大変な時期の子供のお世話をするとなると、二人目欲しいですが躊躇してしまいます💦
心が狭い事はないと思いますよ☺️
産後のホルモンバランスの影響もあってイライラしやすい状況だと思うので仕方ないです💦
にゃんさんのイライラする気持ちもわかります☺️こっちはなれない二人育児で忙しいのに自分だけ行っていいよなって思いますよね💦
でも分かってらっしゃるとおり、旦那さん優しいほうだと思いますよ😊
うちの旦那は退院翌日に飲み会に行って昼帰りでした😂
その後もそんなことが何度もあったし、休みとあらば一人で友達と遊びに行ったり、県外に行ったりイライラの連続でした💦
おにぎりまで用意してくれるなんて羨ましいです☺️
うちの旦那と比べられても困ると思いますが、うちの旦那よりほんとできるいい旦那さんだと感じます☺️
優しい旦那さんみたいなので思ってること言ってみてはどうでしょうか?
きっと分かってくれそうな気がしますよ☺️

• にゃん

にゃん

しっかり2人目のことを考えていて尊敬します😭
    私はもう少し間あけてもよかったのですが、早めに授かることができたのであまり深く考えてませんでしたが1人目の母乳がおわってすぐだったのでずーっと妊婦や新生児の世話に追われてる感じでしんどくなりました。
    朝起きたら仕事に行った旦那から、遅くなってごめんねと連絡きていて本音を話しました。
    できるだけ今日はサポートするねと言ってくれました。
    わがままな自分が嫌ですがホルモンバランスですよね?😭
    そう言い聞かせ今だけだと思いたいです、、
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 5月16日
そら

全然そんなことないですよ~。うちは旦那にイライラしっぱなしでした(今もかな?笑)
うちも上の子と2番目が1歳10ヶ月差です。しんどいですよね~(^_^;)
うちは2週間だけ伯母の家にお世話になってました。
うちの旦那は洗濯とかゴミ捨てとか買い物とかはしてくれますが(ご飯もたまに…)それやってるからいいと思ってるのか、二人に愚図られてわたわたしててもスルーされます( TДT)

旦那さんも協力的とはいっても、日中は一人で見てるんだから、しんどいもんはしんどいんです。いっぱいいっぱいで当然です。
うちも上の子にテレビばっか見せてたし、ごめんね~って下の子泣かせたまますぐ抱っこできなかったり、ご飯アンパンマンカレーとか納豆ご飯だったり、部屋の掃除なんて全然できなかったり…。しんどいときは、それでもなんとかなります。
自分のご飯も、冷凍パスタとか、イオンの冷凍のおかずセット(?お弁当的なやつ)とか便利ですよ。 
なかなか難しいですが。休めるときは休んでくださいね。

• にゃん

にゃん

同じですね😭同じ方がいらっしゃっるだけで救われます。

うちも授乳となればアンパンマンかけてたり、寝かしつけもうるさいと下の子が寝なくてイライラしちゃったり、ご飯もめっちゃ適当です😭
    少し大きくなれば楽になりますか?1人育ててるのにそう間もあいてないのに忘れちゃって、、
    早く一緒に遊べるようにならないかなーと今でも思ってます。

• 5月16日
  • そら

そら

本当にねぇ、寝かしつけとかしんどいですよね~。ってしんどかったのに、どうやってやってたか忘れるんですよね…(^_^;)添い乳して下の子おとなしくさせながら、どうにか寝かせてたと思うのですが…。上の子寝るまで下の子旦那に頼んだら、ギャンギャン泣かせてるか、もうすぐ寝る、って絶妙なタイミングで寝室に連れてきてくれました(笑)
    少し大きくなると、一緒に遊んでくれるので楽ですよ~。最初のうちはすぐ喧嘩してましたが(今もかな…(^_^;))今はほっといても二人で遊んでてくれるので。ふざけるときも二人でふざけますけどね😥下の子はお姉ちゃんの後ばっか追いかけてます。
    月並みですが、ずっとこれが続くわけではないので(まぁその時期その時期の大変さはありますが…)もう少し大きくなれば楽になるはず…と言い聞かせてなんとかしのいでました(^_^;)

• 5月16日
ちぴ

大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)心が狭いのではなく精神的な産後疲れだと思います♡

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😭一時的なものですかね、、早くこの気持ちから解放されたいです。

• 5月16日
  • ちぴ

ちぴ

にゃんさんは、とても真面目な方なんだと思います☺️❣️育児や家事に、責任感を感じてらっしゃるんですね💦
    二人育児するのなんて、初めてだから上手く行かないことがあっても当たり前だし、時には旦那様に当たるのも当然の事ですよ。旦那さまもきっと分かってくれてます💕

• 5月18日