※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダウサギコアラ
子育て・グッズ

乳頭にできた白斑について相談。娘を完母で育てていて、乳首に白いプチっとしたものが1ヶ月治らず心配。授乳時に痛みなし。対応として飲ませ方や馬油パックを試している。離乳食開始前で心配。治療や経験談を聞きたい。

乳頭にできた白斑?水疱?についてです。現在4ヶ月の娘を完母で育てています。生後2ヶ月頃から右乳首の下側に
白いプチっとしたニキビの様なものが出来たり治ったりを繰り返しています。
今までは白い膜の様なものが気付いたら破れてなくなっていたのですが、今はもう1ヶ月くらい治らず、白いプチが乳首に住み着いてます😭(今までで1番大きい)
シコりもないし、授乳の時に痛みはなく、白斑の周りからは母乳がでてる状態です。授乳後は白くぷっくりしていますが、しばらくすると、しぼんで黄色っぽくなってます。

自分なりの対応として
・右パイから飲ませるようにする
・授乳後乳首を馬油パックする
・食事を気をつける
この3つは心がけてます。

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番の治療というのはわかってはいるのですが、1ヶ月も治らないと心配で😣
そもそもですが、乳首の咥えさせ方が下手くそなのかもしれません😱

来月から離乳食も始まるので、治らない白斑が非常に心配です💦
繰り返す白斑が治ったという方や、白斑あっても離乳食進めたよーって方のお話聞かせて頂きたいです!よろしくお願いします😊

コメント

ふー

私は一度、産婦人科で針さして治してもらいました。
桶谷式の助産師さんには、針は良くないと後から習いましたが、特にその後白斑にはなりませんでした。

私は毎日お風呂で左右軽ーくやさーっしく絞って、詰まらないようにしたり、飲ませる前後で5回ずつやさーっしく絞っていたらトラブル減りました。
あと水分補給をしっかりと。

さらにおススメしない荒技が、乳首の母乳が出てくる穴に栓が出来始めていたら、爪でやさーっしく傷つかないように取ってました😅
助産師さんが出来るなら、私も出来るだろうと言う安易な考えです。

  • パンダウサギコアラ

    パンダウサギコアラ


    針刺したんですね!!
    デリケートな部分なので針は怖いですね😭でも治って良かったですね!!

    やさーっしく絞るのがミソなんですね😮✨
    私もすぐ詰まったりで、乳房トラブルが頻繁で‪‪💦‬とても参考になります。すぐに実践します。そして、水分補給がもともと苦手なので、意識してお水飲もうと思います!

    荒技凄いです!!😭
    事前に栓がとれるんですか!!
    ふーさんのように出来るかはわかりませんが、今まで以上に自分の乳首を観察してみます。おっぱいって本当に奥深いです...!

    • 5月15日
k

はじめまして!同じく白斑がすみついていています!
その後どのようにされましたか?