※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぴ🍎
妊娠・出産

新生児の母乳問題で悩んでいます。母乳が出にくく、吸う力も弱い状況。完全ミルクに移行するべきか、母乳が改善される可能性はあるか、アドバイスを求めています。

生後3週間になる新生児の母乳について。

生まれてすぐから赤ちゃんはあまり吸い付きがよくなく、乳首を口に含んでも5吸いくらいで止まってしまい、その都度刺激を与えながら授乳するような感じです。
吸い付く力も弱く、吸えてはいますが、強く吸われている感じはありません。
元々胸が大きく(産前でIカップもありました、、、)埋もれて苦しそうになることもありますし、乳首も大きいようで、乳首だけで口いっぱいになってしまい、乳輪まではくわえられなさそうです。
毎回片方8分ずつの授乳でも体重にはほとんど変化が見られず、いつも母乳を吸わせたあと、ミルクを必要量飲ませています。
(母乳はほぼ飲めていないものとして、ミルクは完ミの場合の量をあげています)
哺乳瓶にはしっかり吸い付きます。
飲むのは遅いですが、母乳実感の哺乳瓶で120mlを20分ほどかけて飲んでいます。

産後の入院中(帝王切開のため1週間)にも助産師さんには母乳は結構出てるのに飲めてなくてもったいないね、と言われたので、産後にある程度は開通して、指でつまむとピューっと噴射することもありました。

それから3週間経ちますが相変わらず吸う力は弱く、母乳をあげたあとの体重の変化もいまだほとんど見られません。
多くても10g(誤差かも)増えるくらいです。

私もせっかく母乳が出ているのなら、と搾乳機を購入し、で絞ってみましたが、意外にも両方トータル20分絞っても30〜40mlほどがMAXで、今日なんかは20分で10mlしか出ませんでした。
入院中は噴射してた母乳も、今では指でつまんでもじんわり、というくらいです。
それに産後一度も胸が張ることもなく、なんなら産前よりふにゃふにゃになったくらいです。
元々私も思っているほど母乳が出ていなかったのかもしれません。

これはもう母乳はすっぱり諦めて、完全ミルクに移行した方がよいのでしょうか?
ここからでも母乳がよく出るようになることもあるのでしょうか?
このちょろっと出ているだけの母乳でもまだ毎回吸わせてみるほうがよいのでしょうか。

先輩ママさんたちのアドバイスお願いします。

コメント

nanana

私も入院中、初産なのに結構出るね!と言われたのに1ヶ月検診で体重が増えてなく指導されました。スケールではかってみると両方で40しか出てませんでした💦
今思えば退院後あまり食欲がなく、体重もかなり減ってしまったことと 疲れで減ったのかなーって😅
病院に電話したら混合を勧められたのでしばらくやってましたが、どれだけ出てるか分からないので泣いてもミルクをあげる量が分からずストレスで完母か完ミを悩んだ結果、完ミにしました。
おかげで体重も体調も良くなり、食事や飲み物を気にしなくて良くなったのでストレスが減りました!
ただ、ミルクの間隔を空けるのが大変ですけど😂

• まゆぴ🍎

まゆぴ🍎

ありがとうございます💓そうなんですね!ミルクならミルクと割り切って生活しやすそうだな〜と考えていました😂
    今は母乳+ミルクで授乳時間も倍ですし、どうしようかなぁというところです。
    今は起きる間隔が3〜4時間空くのでミルクの間隔も問題ないですが、もう少ししたら起きてる時間が長くなって調整が大変な感じでしょうか?🍼

• 5月15日
  • nanana

nanana

そうなんです😭 混合はミルク作るのと洗うの面倒、母乳でおっぱい痛いで大変でした😂
    起きる時間が長くなって2時間くらいで欲しがったりします😱
    でも外出たり、おしゃぶりさせれば大丈夫ですよ☺️

• 5月15日
ななまる

一応母乳が軌道に乗るのは2〜3ヶ月かかると言われています。
2ヶ月頃まで昼間は2時間毎ぐらいで授乳していました!
今では完母です🙆‍♀️
とりあえず頻回授乳してみるのが1番だと思います。ミルクは足したままで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まゆぴ🍎

まゆぴ🍎

ありがとうございます!
    3ヶ月頃までは頑張って母乳もあげてみようかなと思うのですが、頻回授乳で2時間おきということは寝ていても起こして授乳🤱という感じでしょうか。
    今のところ3〜4時間、長ければ5時間ほど寝ており、産院でも起きたら授乳という指導でしたので、今も寝ていれば起こさず、起きたら授乳というサイクルです。

ミルクは今の間隔で同量あげて、合間合間に母乳をあげるという感じでしょうか🍼

• 5月15日
  • ななまる

ななまる

うちの子は新生児の頃からあんまり昼寝しない子で、ちょうど2時間おきぐらいに起きていたので頻回授乳しやすかったのですが、寝ていればとりあえず少し吸ってもらうだけでも母乳は作られると思うので咥えさせるだけ咥えさせてみるのが良さそうです🤔!
    夜中は起きるまで授乳してませんでした😅

そうです!合間に母乳というよりは、今まで通り母乳+ミルクで、合間に母乳だけあげてみる感じですかね☺️

でも急に出なくなったりだとか、色々あると思うので、1ヶ月検診で産院に相談するのもいいと思います!

• 5月15日