※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子がオムツが外れず、保育園でプール遊びに参加できない状況。オムツ外れる方法を知りたい。

もうすぐ、3歳5ヶ月の男の子がいます。
今まで通ってた保育園から転園して、4月から別の保育園の年少さんなんですがまだオムツが外れません………。
トイトレを初めて1年ほど経ちます。
夜中一晩中オムツのなかにおしっこしてないときや、1日オムツの中におしっこしないでトイレでしてたときがあったり、つい最近やっと自分から「おしっこ出る~」と教えてくれるようになって日中のオムツが外れるかな~?と思ってた矢先…………姉の子(甥っ子1歳8ヶ月)がうちに遊びに来てから赤ちゃん返り?なのかあんなに言えてた「おしっこ出る~」を一切言わなくなってしまいました(>_<)(>_<)(>_<)(>_<
おしっこもオムツがパンパンにるまでしてしまってます。

保育園の面談でこれからプールの時間があるとき、うちの子はオムツが外れてないから他の子と一緒にプール遊びが出来ないかもと言われました💦他の子とは別でタライで対応するとのことでショックすぎます(>_<)
他にオムツ外れてない子はいないそうです……。

なにかオムツが外れるいい方法はありませんか?💦💦💦
子供には申し訳ないのですが、スパルタでいっちゃってます…。

コメント

まぬーる

布パンツじゃないから、外れるのが遅いのかな?と思うところはありますが😃保育関係者です。様子を見ている段階なのですか?

間隔はまだ、二時間くらい空かなそうですか?

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

日中、布のトレパンを履かせているときもあるのですが、おしっこしてしまったり、こちらから声をかけると行って出るんですけど自分からは言わないです…💦💦

間隔は自分でおしっこでるって言ってたときは30分~1時間と間隔は短めでした💦でも、トイレ行ってジャーとたくさん出る感じでした(>_<)

• 5月15日
もな👠

うちは普通のパンツ履かせてみたら、あっさりとれました!
オムツだと脱ぎにくいし面倒なところもあったのかな?と思います。
あと漏らしてしまったときべたべたになるのでそれが嫌で、トイレに行くようになりました。
パンツの中でうんちをするという発想がなかったらしく、必然的に我慢するはめになって便秘になってお腹が痛くなって、結果的にトイレでいきむことを覚えてオムツが外れました!

ご参考になれば。

あとおしっこでる?っていちいち面倒ですが、促して行ってくれるなら促したほうがいいです。そのうち言われる前に行くようになるかも。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

なるほどですね✨
    やっぱりオムツより布のパンツいいんですね(^^)

促すと行って出るのでこれからも促して行こうと思います★

• 5月16日