※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン1122
お仕事

時短で復帰した働くママが、仕事量多くて残業が心配。保育園のお迎え時間は余裕あるけど、子供を考えて悩んでいる。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

働くママさんにぜひお聞きしたいです‼︎
4月から時短で復帰して娘を保育園に預けています。
復帰してから任されている仕事量が多く残業しないとこなせなくなるかなと感じ始めています。
保育園のお迎え時間的には余裕があるので残業もできなくはないのですが、子どもの事を考えるとそれでいいのかなと悩んでいます💦
同じような経験ある方の意見等あればその時どうしたか聞きたいのでぜひお聞かせください😢

コメント

同じく4月から時短復帰しています。
経験ではなく一個人の考えなので、うっとおしければスルーしてください。
私は時短勤務にしている以上、残業はすべきでないと考えています。
子供を育てるために認められていることだと思うからです。
もし時間内に間に合わないような仕事量なら、上司に調整してもらうべきだと思います。

しゃしゃった意見、すみません。

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

ありがとうございます❗️
    私の中にさくさんと同じ思いもあります👀周りに時短で復帰してる子育てママがいなくいろいろ考えて悩んでしまいます😭

• 5月15日
ちーた

同じくです😭早く迎えに行きたいのに全然終わらなくて、でも周りも余裕がなくて。残業は時短だと残業代出ますか?私の職場は時短の残業は許されなくて。同じ悩みです💦
私は割りきって、帰らないといけないので、と堂々と帰ろうと思います!
しかし、今日も結局帰れず涙目の今です😢
解決策でなくてすみません💦

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

同じ境遇で心強いです❗️
    私も周りが余裕がないので自分ができない分を周りにやってもらうのも気が引けちゃって💦
    残業代は出るんですがしてしまうとお迎えが遅くなるのでどうしようかなと思ってしまって😊

• 5月15日
ポッポ

同じく時短復帰を4月からしてます!
私は残業するのが今までのママさんを見ててわかっていたので余裕を持って短めにしました💦なので1時間〜1時間半くらい残業することもあります😭
子供は楽しく遊んでくれてるので、そこはごめんねと思いながらも残業しています。そのかわり休みの日は目一杯遊ぶようにしています!

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

残業の頻度は高めですか??
    お休みの日は私もできるだけ一緒にいてあげてます😆✨

• 5月15日
  • ポッポ

ポッポ

早い日でも30分は毎日しています💦でも、1時間くらいが多いかもしれません😭

• 5月15日
  • ジャスミン1122

ジャスミン1122

毎日ですか⁈お迎えもあってさらに妊娠もされてるのに大変ですよね😱
    すごいです‼︎✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

早くにお迎えに行きたいのであれば上司に相談する。
残業して稼ぎたいのであればお迎え時間に間に合うように仕事をする。
どちらを優先するかですね☺️

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

そこですよね‼︎
    どちらを優先するか悩み悩んでしまって、、😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

基本的に残業しないようにしてますが、月に1、2回残務処理のために残業してます。
まとまった時間がないと処理しきれないのと、ずっと仕事に追いかけられるより、定期的にまとめて処理した方が精神衛生上楽なので。。
子供にはごめんね、と思いつつ割りきってやってます。

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

残業はどのくらいしてますか??
    その日は夜はけっこう寝るまでバタバタしてしまう感じになりますか?👀

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いときでも20時すぎくらいまでですかね?残業するときは事前に夫にお願いして、お迎えから食事、寝かしつけまでやってもらうので、意外と普段より楽だったりします笑
    ちなみに朝は毎日30分~1時間早く出勤して仕事してます💦
    うちも周りに時短がいないので、一生懸命やっても楽してるようにしか思われないので辛いです😅

• 5月15日
  • ジャスミン1122

ジャスミン1122

回答ありがとうございます!
    朝に早く出勤できるのは羨ましいです👀うちは保育園に預ける時間を1番早くしてもギリギリ9時出社なのでこれ以上早く出勤できないんです💦
    みなさん同じような悩みをお持ちですね😭それだけでいろいろ頑張れる気がします‼︎✨

• 5月16日