※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

鹿児島の踏み餅について教えてください。一升餅は1歳までに歩いたら?歩かなかったらしないのか。誕生日に用意するか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?一升餅の購入場所も教えてください。

一升餅?踏み餅について教えてください!!
鹿児島では踏み餅が伝統なんですよね?
1歳までに歩いたら…と聞いたことがあるのですが、歩かなかったらしないのですか?
もうすぐ誕生日なので、一升餅を用意するのか分からなくて(´△`)
皆さんはどうしましたか?
教えてくださいm(*_ _)m
ちなみに一升餅を購入した所も教えていただけたら有難いです!!

コメント

deleted user

鹿児島ですが…我が家にはその習慣はなかったです!家庭によるんだと思います☺️
餅を担いでハイハイもしくは歩く、みたいなのもありますよねー!

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!!
    普通に誕生日お祝いする感じでしたか?
    何か他の地域では担ぐみたいですよね︎☺︎

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は実家も遠いので特にしませんでした🤣
    なんならちょこさんのこの質問で思い出しましたよ!笑笑
    今週末にしようかな
    選び取りは面白そうなのでしてみようと思ってます!

    • 5月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    実家遠いんですね(><)
    遠いと何かと大変ですしねぇ‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    ホントですか?笑w
    私も選び取り面白そうと思ってました!!
    何を選んでくるか楽しみですね♡

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親族で集まってお餅のやつとかしてみたかったです!笑笑

    ほんとです笑
    全くダメな母親で…笑
    最初の誕生日だったのに😂
    私もしてみますー!

    • 5月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    今からでも大丈夫ですよ♡
    遠いから家族でするのもいい思い出になりますよ(●´ω`●)
    子育てしてたら毎日大変だし、私もいつもバタバタですよ(´△`)
    お互い頑張りましょ♡

    • 5月15日
ひーまま

私はネットで一升餅かいましたよ🧡名前かいてくれたり、ハート型のがあったり色々あります🌈😽
私のところも踏むのが主流で、歩けなかったので母が娘を支えてくれてました😁あと選び取りもして、そのあとはみんなでご飯食べました🎶

  • ちょこ

    ちょこ

    歩けなかったけど踏み餅したんですね︎!!
    草履?履かせて上に乗せてあげる感じでしたか?
    選び取りもしたんですね✨
    踏み餅とお食事会はご自宅でしましたか?

    • 5月15日
  • ひーまま

    ひーまま

    本当は草履はかせるのが一般的ですよね🤣私は草履を用意することまで頭が回らなくて裸足でさせました(笑)でもあるならそれに越したことはないと思います❤可愛いですしね🤭💕笑
    餅の上にちょんちょんって乗せてあげる感じになりましたね~😂🧡
    お食事会はこれもまた用意するのが面倒だったのでお店で個室を予約して、餅踏みをしたい旨も伝えて、そこで全部済ませましたよ✨😽

    • 5月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    裸足の方が足が強くなりそうですけどね♡笑
    草履ないけど…ネットで見てから考えてみます° ✧ (*´ `*) ✧ °
    ですよね(><)
    私も料理にケーキとか準備するの面倒だからそうしようかな(*´艸`)
    お店で持ち込みでしていいか確認すればいいですね☆
    ありがとうございます︎☺︎♡

    • 5月15日
  • ひーまま

    ひーまま

    個室だったら大体のところはOK貰えると思います🧡息子さん、素敵な誕生日になりますように🤗💕💕

    • 5月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます!!
    素敵な誕生日になるように頑張ります° ✧ (*´ `*) ✧ °

    • 5月15日