※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せでしか寝ない場合、仰向けに直す方法はありますか。

6ヶ月頃からうつ伏せじゃないと寝ません。
抱っこして寝かしつけて仰向けにしてベットに置くと、寝ていてもうつ伏せになります。
うつ伏せから仰向けに直す方法はありますか?

コメント

み

うちもうつ伏せじゃないと寝なかったです😭保健師さんに相談したら 顔が横を向いてたら大丈夫だよと言われました!心配なら相談してみるといいと思います😊
今は仰向けじゃないと寝なくなりました😂

• きち

きち

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!顔は横を向いているので大丈夫なのかな?私も寝ている時が不安で…起きる度に呼吸の確認してますっ
    仰向けに寝てくれるようになって安心ですね♡1歳で直ってるのは何か対策して直ったのですか?

• 5月15日
  • み

何も対策してないです!
    たぶん、体重が増えて苦しくなったのかな?って思ってます😂

• 5月16日
  • きち

きち

自然と直ったんですね!!
    なるほどっ!笑
    私の息子も自然と仰向けに戻るといいなぁ!

• 5月16日
Huis

うちもです😭直しても秒でうつ伏せになるのでどうしようもないです💦
ベビーセンスをつけているので大丈夫かなと思っていますが、予防接種の日にいつも通りうつ伏せ寝してセンサーが2度鳴って、やっぱり少し怖いなと思いました😢

• きち

きち

本当に秒ですよねっ 今の時期あるあるなのかなぁ??
    ベビーセンスって何ですか?!初めて聞きました!!

• 5月15日
  • Huis

Huis

産院では産まれたときに赤ちゃん入ってるカゴ?にセンサー付いてなかったですか?
    呼吸数と動作に反応していて、20秒?以上停止するとアラームが鳴るんです!自分が寝ている間に呼吸止まってて、すぐ対処すれば助かるものが気づかずに…なんてことないようにつけてます💦
    ベビーベッドのマットレス下にセンサーを敷くので、一緒のお布団で寝る場合はママの心拍にも反応しちゃうので使えないのですが。

• 5月15日
  • きち

きち

私の通っている産院はついてなかったです!
    そういうのがあるんですね!!すごくいいですね!それがあると分かりやすくて安心もできる!色々調べてみてみます!ありがとうございます!

• 5月15日
  • Huis

Huis

2人目以降だと上の子のお世話してる間に異変あってもわかるしいいと思いますよ😊少しお値段はしますが💦自分の安眠のためにもあるといいです🤣

• 5月15日
  • きち

きち

確かにそうですねっ
    次の子もいると今のうちに買っておく方がいいのかもですね!!近々見に行ってみます!

動き回るようになったり離乳食大変ですけど、お互い育児頑張りましょうね♡

• 5月15日
まぁ

我が家は今6ヶ月です❣
まさにうつ伏せで寝たがります😪
うつ伏せで寝たときは顔をしっかりと
横に向かせ何分かおきに
呼吸の確認してます❣
なんか体勢が安心するんですかね?💓

• きち

きち

同じですねっ!
    私もよく呼吸確認します!でも自分も寝ている時は少し心配で…起きる度に足こそばして確認してますっ
    きっとそうなんでしょうね♡安心して寝れるならよかったけど、こっちは不安でいっぱい…笑

• 5月15日
Huis

そうですね😊頑張りましょう!!
「センサーいらなかったねー」ってなるくらい元気なお子さん産まれるといいですね❤️

• きち

きち

ありがとうございます♡
    そうなれるよう頑張りますっ!!

• 5月16日