※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

2度目の化学流産で悩んでいます。妊活初心者で夫との関係も不安です。気持ちの整理ができず、夫に対する感情も複雑です。落ち込んでいても大丈夫でしょうか。夫との気持ちの整理方法を教えてください。

2度目の化学流産をしました。2人目妊活初心者です。
本当は上の子と二学年差で欲しかったのですが、夫がまだ余裕がないと言い約2年過ごしてきました。
途中何度も若くないことや不妊のことを伝え、気にせず過ごしてみようと言いましたが拒否で、避妊し続けてきました。そしていざ妊活するとこの調子。
化学流産は流産ではないし可能性があるということだと自分に言い聞かせるようにしていますが、まだ日が浅く立ち直れていないからか、夫に醜い感情が湧いてしまいます。
妊活始めてまだ半年です。でも私からすれば2年半待ち望んでいるようなものです。
これくらいで落ち込んでいてはダメですか💦
そして夫への気持ちをどう消化したらいいでしょうか。
まだショックな気持ちがあるため厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

やまあい

私も流産を2回経験をして2回目は科学的流産でした。
科学的流産でも既に産婦人科に行ってたので育たなかった子宮のエコーも見ました。
男の人には妊娠したら流産する事もあるってあまり理解してないと思います。
科学的流産があるのも知らない人が多いんじゃないでしょうか。

旦那さんが余裕がないって素直に伝えてくれた事はいい事だと思いますよ。
無理して2人目を作りそれで苦しい思いするより余裕がある時期にきちんと妊活した方が産まれた後にも安心感があると思います。

• あい

あい

そうでしたか…また来週受診なのでその時に妊活の相談をするかどうか悩んでいます。まだ早いですよね💦
    多分今私も余裕がないんですよね…引っ越し、入籍、1人目妊活、全て夫のタイミングです。なんだかんだでそんな夫を選んだのは私のはずなんですが、黒い感情が浮かんできてしまいます。
    何とか割り切らなくてはいけませんね。

• 5月15日
ちゃんえり

私も先月化学流産しました。
メンタルやられますよねー😭

妊娠できる!ってことがわかっただけでもプラスかな?と思うようにしてます😂

• あい

あい

メンタルやられますね😢
    妊活はどれくらいで婦人科に相談すればいいのでしょうか…

• 5月15日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

私は元々生理不順ででも1人目は自然妊娠だったので大丈夫かなー?と思ってましたが2人目欲しいなあと思ってから1年経たないぐらいでクリニック行き始めました!

• 5月15日
  • あい

あい

1年くらいを目安にしたらいいんですね!
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう😭

• 5月15日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

そうですね!
    お互い赤ちゃん来てくれますように♡

• 5月15日