※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいもん
家族・旦那

とても長い愚痴になってしまいますが、優しいコメントお待ちしています…

とても長い愚痴になってしまいますが、優しいコメントお待ちしています。

現在妊娠4ヶ月、共働きで10月から産休予定です。
お互い不定休・フレックス勤務なので休みも帰りもバラバラですが基本的に主人は21時、私は20時くらいの帰宅が多いです。

そんな中、家事の大半は私が行なっており、主人は服は脱いだら脱ぎっぱなし、畳んだ洗濯物の中で平気で寝ています。

定期的に我慢の限界が来て意見を言うと「家事をやるタイミングが違うだけだ」「そんなにやってくれとは求めてない」と言われてしまいます。
私も毎日外回りばかりのフルタイムの仕事を終え、疲れている中で家事をしているので正直そう言われる程立派なことをできているわけではありませんが、感謝の言葉もなく、勝手ににそっちがやっているだけという態度でいられるとどうしても不公平に感じてしまいます。

昨日・一昨日と私の仕事が立て込んでおり久々に帰りが2日連続で23時を超えてしまったのですが、21時に帰宅している主人からLINEで「妊娠しているのに、職場も○○(私の名前)も考えなさ過ぎる」「今、誰を最優先にしているのか考えなさい」「仕事をがんばりすぎていつか痛い目を見る」と言われました。
遅くなった理由は、産休に入る役職者の私が現場を抜けることを不安に感じて悩んでいる部下の相談に乗っていたからです。
職場の人は皆妊婦には理解があり、つわりで何度も半休を使わせてもらっており、妊娠中に使えるプレゼントもたくさんもらっています。

家に帰ると既に電気は真っ暗、主人を起こすまいと思ってドアを締め切り、昨日から変わっていない散らかった部屋の中洗濯物を片付ける自分は一体何をしているのだろうと涙が止まらなくなりました。

待望の妊娠だったので何より赤ちゃんを優先しているつもりですが、仕事を制限され、食事を制限され、好きだったお酒も飲めず運動も出来ず、家事の負担は減らず。

つわりがひどい日はご飯を買ってきてくれたり、私の体調を一番に気にしてくれている主人にはいつも感謝していますが、今は一緒にいると一番精神的に不安定になってしまう相手でもあります。

離婚する気は今もこれからも全くありませんが、一時的にリフレッシュのため近くの実家に帰ろうかと考えた事は何度もあります。主人にいろいろ論理的に詰められると何も喋れなくなってしまうのでこのままではお互い前向きな話もできません。

共働きで妊娠中の皆さんはどうやって支え合っているのでしょうか?
皆さんの状況や経験をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

まる(25)

私は長男を妊娠した時は
美容院で働いてました!
8ヶ月になるときに辞めましたが
それまでは12時間以上労働当たり前、
休憩あって1時間
ない日は急いでご飯食べてるときのみ
朝7時から練習会して
20時半に終わる
そんな日が多かったです!

そこから家に帰る前に買い物して
帰ってご飯作って食べたら寝てしまい
夜中の1時に「いつになったら片付けるんだ」と
旦那に怒鳴られて起こされ
泣きながら茶碗洗いして
また朝起きて出勤
泣きながら20歳でこなしてました🤣
ブラック企業+旦那のモラハラで
精神はやられましたね 笑
支えてくれなくて
一人で頑張ってました😂
参考にならずすみません💦

妊娠4ヶ月くらいからお腹が張り出して
立ってるのもきつかったときもあり、
5ヶ月で産婦人科に
切迫の診断書を書いてもらって
8時間労働に減らしてもらい
なんとか8ヶ月で退職できました!

妊婦だと元から不安な気持ちでいっぱいなのに
なお溜まりますよね😭
お気持ちわかります💦
なにもアドバイスできなくてすみません💦

• さつまいもん

さつまいもん

ブラック企業+モラハラ、今の私の悩みがちっぽけに感じる程辛かったと思います。
    働くママはみんながんばっているんですね。
    身体が違うので完全な男女平等ということはないと思っていますが、それでも夫婦が支え合うのが当たり前な世の中になるといいですね。
    まるさん、ありがとうございました!
    これからもがんばりましょう!

• 5月15日
トウカ

少し前にネットで奥さんから「あなたも気を使わないから私も今後気を使うことを辞めて、あなたと同じように生活します」と言われたっていう、旦那の書き込みを見ましたが…それと似てるのかもしれません。

旦那の言い分は「頼んでないし、流れ作業のように家の事や俺の身の回りのことをするから感謝しろと言われても感謝するタイミングもなければ勝手にしてることに感謝しろっておかしくないか?」というものでした。
例えばその文にあったのは

旦那帰宅→奥さん出迎え→旦那スーツ脱ぐ→奥さんがスーツを手に取りハンガーにかけておく。

この一連の流れ。そばに奥様がいるからこそのことですよね。でも、旦那の言い分はそこにいるから渡しただけで誰もハンガーにかけろとは言ってない。それで感謝しろ、気を使えは何様か。とのことでした。
奥さんが「気を使わない」宣言をしてからは

旦那帰宅→奥さん出迎え→旦那スーツ脱ぐ→受け取り椅子に放置

だそうです。
家事も言わなくても旦那の食べた食器など率先して自分で持って行っていたが、宣言後は自分のものだけ持っていき、自分の分だけ洗う。旦那のものは一切しない。

という生活になったみたいです。
極端ではありますが、言葉で負けるのであれば行動かな?と思ったので、参考になればと…💦

• さつまいもん

さつまいもん

そのネットの旦那さんの言い分とまさに同じです!
    なるほど、割り切って行動に出るのは効果ありそうです。
    具体的なアドバイスありがとうございます!!

• 5月15日
  • トウカ

トウカ

その書き込みに対して皆さん奥さんが本当に可哀想だと、言ってました笑
    あと、その旦那様が1番ダメなのは「どうやったら元に戻るのか」っていう質問ですね。
    感謝できない勝手にやってる何様だと言っておきながら、元に戻って欲しいと思ってるのがまたこれが…笑
    調べたら出てくると思います笑
    無理せず、自分の周りだけ家事するようにしてみたら極端ではありますが、家事してくれてるありがたみ少しは分かるかな?と思います笑

• 5月15日
  • さつまいもん

さつまいもん

どうやったら元に戻るのか、ですか…妻からしたら考えられない質問ですね>_<
    うちの主人はそこまで重症ではないと信じて、行動に移してみます。
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 5月15日
なつ

気遣いのLINEありがとう!あなたが赤ちゃんを優先に考えて、家の中を片付けてくれてるの?仕事から帰ったら、直ぐ横になれるかな?赤ちゃん休ませてあげないとね!なるべく早く帰るね〜😊など、嫌味タラタラなLINEを送ってみては😂?
私は切迫で張り止め飲みながら仕事してて、旦那と一緒に産院行った時に旦那が先生にかなり切れ怒られてました笑
元々も洗濯など色々してくれるんですがね笑
さつまいもんさんは旦那さんに強く出れないんですかね???私は最初から共働きで行くんだから、家事も折半だからね!!!子供が後々大きくなって、お弁当とか必要だし料理もちゃんと練習してよ!!!あなたが年収1千万で私が専業主婦で余裕に暮らせるなら、しなくていいけど。などプライド傷付けるような事も言っちゃってますよ笑
自分で溜め込んでしまうのは良くないですよ😅言っても何もしてくれない旦那さんなら諦めるしかないと思いますが😥

• さつまいもん

さつまいもん

確かに、その嫌味LINEは効きそうですね!病院の先生に味方になってもらえるとありがたいですね。
    同い年で友達時代が長かったので強く出れない事はないのですが、主人は弁が立つので納得行かないと思いながらも丸め込まれてしまいます>_<

主人には言いたくないのですが私の方が収入が多いのでそれも相まって不公平に感じてしまっています。

もっと言うタイミングや言い方を工夫しないとダメですね、アドバイスありがとうございました!

• 5月15日
  • なつ

なつ

年収さつまいもさんの方がいいなら、収入のプライドの傷付けはタブーですね😅
    でも今のうちに旦那さんを家事する人にしておいた方が良いと思いますよ。出産してからは、結構旦那さんにカリカリなりますよ😥私は2回とも結構ヒステリックになってますよ笑 旦那も産後だから仕方ないとは思ってるみたいですが、理解がない旦那さんだと修復不可能で離婚になる人も多いみたいですし。
    さつまいもさんは仕事を持ってるなら、旦那さん居なくても生活できるでしょうし。家事も育児もしない旦那さんなら居ない方がマシっていう考えにならない事もないと思います。
    ホントびっくりするくらい、旦那に冷たくなりました笑
    オムツ替えやミルクあげを上手く出来ないのをみて、イライラ笑 同じ時期に親になってるのに、子供に対しての知識がなかったり笑
    今のうちから、産前産後の女性の体の変化の事を知っておいて。ググれば直ぐ出るからと言っておいた方がいいですよ😊

• 5月15日
  • さつまいもん

さつまいもん

確かに、出産後は忙しくなって主人に気を遣う余裕も無くなっている自分が想像できます笑

自分だけで生きていけると思わずに、ちゃんと頼れるパパになってほしいので、残りの妊娠生活で少しずつ変わっていって欲しいです。

経験者の方の言葉は重みがありますね、ありがとうございました!

• 5月15日
ぽん

さつまいもんさんとはちょっと違いますが……
うちは、旦那が単身赴任中で、自宅にいると掃除も洗濯も1人でやってます。
もちろん買い物も。
さすがに、一人分でも体に負担がきて、先月末には仕事を無理して、下腹部痛があり、そこから来週火曜日まで仕事休ませてもらってます😅

旦那様の言い分も正しいところがありますが、それなら手伝えよって感じですね😓
体を心配してくれるなら、行動で示せ、言うだけで終わるな、ってうちなら言います😅
現に旦那には言いました😓「無理しなくていいんじゃない❓仕事早めに休ませてもらいなよ」等言われましたが、「未だに正社員になれない人のせいで、こっちは車の維持費を稼ぐために働いてるんですけど。仕事休むなら車売らないといけませんけど❓それでもいいの❓病院も行けない、あなたの実家にも行けなくなるけど、それでもいいの❓」と😅
旦那の実家行く頻度が増えて、月々ガソリン代も増えてて、それを維持するために働いてるのに、「休めば❓やめたら❓」って、じゃあもっと稼いでこい‼️って感じでした😂(笑)

話が逸れました😅
さつまいもんさん、実家が近いのであれば、実家に甘えることも必要だと思いますよ‼️
妊娠初期は、ストレスも溜めちゃいけませんし‼️うちみたいに、下腹部痛になると、ホント苦しかったので😱

• さつまいもん

さつまいもん

そうなんです、主人の言うことはいつも正論なのですが、行動が伴っていないので納得ができないんです。

下腹部痛ですか、辛いですね(;_;)
    何より赤ちゃんが大事ですから、無理しないで実家を頼るようにします。

ありがとうございます!

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

行動が伴わないと、イライラしますよね‼️
    もうそういう時は、怒る前に実家帰ってしまいましょう‼️

出血もなかったから、しばらく安静にして落ち着きましたが、あの時は生きた心地がしませんでしたよ😱
    さつまいもんさんも、お気をつけ下さいね💦💦

• 5月15日
えりっ子🔰

産後にも自分の事をたなにあげて家事の出来高に文句言われますよ。

少し気にしているふりしてる動きだけしておいて流して、思ったなら先に帰ったお前がやれバーカっておもったりしますね。

出来ない事を言われて無理してそれに答えるとどんどん辛くなっちゃいますよ

• さつまいもん

さつまいもん

家事に関わる旦那さんへのストレスは皆さんお持ちなんですね…

あまり無理しすぎると自分にも赤ちゃんにも良くないですよね。

回答ありがとうございました!

• 5月15日
すもも

さつまいもんさん大丈夫ですか??

涙は、出したほうがリラックス効果⁉があるそうです。自分に優しくしてあげてくださいね😊

我が家も核家族の共働きで、小2の息子がおります。私の実家は四国にあるため、何かと身辺の助けを頼むのは車で15分程の主人の実家になっています。

息子がお腹にいた時も、共働きで、幸いつわりもなかったためギリギリまで働いていました。

でも、その時は、主さんのように初めての妊娠で、赤ちゃんを思う気持ちは勿論、日々何かしら変化のある心と身体についていけなくなり、塞ぎこむ日も沢山ありました。泣いては、主人に長文のメールを送り、仕事中に抜けてきてもらった日もあります。

仕方ないとはいえ、男の人って生理のときの精神状態も含め、妊娠時の気持ちが分からないんですよね。きっと…。また、主人に関して言えば、男ばかりの兄弟で育ったため、余計に女とは?!な部分もあったかと思います。なので、それを思えば余計に分からなくて当たり前なんですけど、だからこそ、私は、その都度気持ちをぶつけていました。(黙っておけない性格も関係してますが😰)

一緒にいると一番精神的に不安定になる。

1番大切な人だからですよね✨

リフレッシュ出来るのであれば、実家に出向いて良いと思いますよ。私は、もし実家が近ければ、すぐに帰ってる自信があります。笑

主さんの、我慢が少しでも緩和できますように✨

• さつまいもん

さつまいもん

すごく寄り添ったコメント、ありがとうございます。
    たくさん味方がいるんだと気持ちが楽になりました。

我慢せず、周りをもっと頼ろうと思います。ありがとうございました!

• 5月17日
たらこ

お仕事お疲れ様です。
今だから言えることなのですが、妊娠中は本当にメンタルが不安定すぎて、しんどいのもあっていつもイライラしていた気がします。
私はつわりも軽く、臨月で産休に入るまで一日も休まずフルタイムで働いていましたが、ストレスでどうにかなりそうでした。
強がらず休んでも良かったなって〜と思います。
妊娠出産みんな当たり前のようにしてるから辛い辛い言ったら甘えてる、大袈裟みたいな風潮ありますが、そんなことありません。
わたしは生きてきて間違いなく一番辛い二年間でした。
仕事を制限され〜のくだりがものすご共感できたので思わずコメントしました。
言いたいことがまとまらずなんのアドバイスにもなってませんが、子が一歳半近くなった今、あの辛さ耐えて良かったな〜って本当に思います。
仕事は時短で早く帰るために前よりも真剣に取り組むようになり、昔よりデキるようになりました。食事もなんでも食べれます。運動は子供と本気で遊んだらクタクタです。ビールも飲みまくってます。笑
何よりつらすぎる日々を終え、些細なことで感謝できるようになりました。
いつか必ずそんな日が来ます。
応援しかできませんが頑張ってください。たまにはすべてほっぽって休んでください。

• さつまいもん

さつまいもん

私もつわりはひどい方では無かったのですが、偏頭痛に悩まされ吐き気とコンボした時には罪悪感を持ちながら半休を取っていました。
    でも、休めるのであれば胸張って休むべきですよね!

ぽめジュニアさんのようにいつかこの辛さを前向きに振り返れるようになりたいです。

仕事も運動もお酒も、思いっきり楽しめる日を待ちながら過ごしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月17日