※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

主人のカードローンが発覚し、家の購入に関して義父との問題が発生。現金で家を買ってもらう話を断り、今後の支払いに不安を感じている。家を買うことや2人目の子どもを望むが、現状に戸惑いと不安を感じている。

吐き出させてください。

年の差婚、男性不妊で昨年出産しました。
凍結胚がまだあるから2人目欲しい!
元々夢だったマイホームも欲しい!

あと数日で結婚して3年
それなりに貯金してきたつもりでした。

が妊娠を機に私は仕事を辞め(妊娠九ヶ月で退職)
新築で注文住宅を望んでいましたが
主人の年齢や将来を考えると厳しいかなーという時に
金額、立地、間取りともに魅力的な物件に
出会い申し込みをしました。
がなんと主人のカードローンが発覚。
それでもローン審査は通りました。
条件は2年固定金利、カードローン返済、60歳で完済。
よかったーとは思ったのは束の間
カードローンの返済はどうすんの?
と聞くとなんとかなる!聞くな任せとけ
みたいな感じで....
この時に喧嘩してでも話し合っていればよかったなー

昨日、義父に電話でローン審査の話をすると
家を買うなら現金で買ってあげるから
契約を解除しろ→もうできません。
家のローンは組めるのにカードローンは返済?
なんで?なんで?となり
結局主人と義父は半分喧嘩に。
家は買ってあげる、でもカードローンは知らん。
たしかにごもっともですが、結婚前に作った主人のローンです。
それがなんか私は引っかかっります。

カードローンが発覚する前に義父が現金で買ってあげると言ってくれてたのが申し訳なく断ってしまいました。
あー素直に甘えておけばよかったー

義父は主人にしかその話をしていなく
義母は私に会うたび
年金生活はなかなか大変でさ〜家を買うなら少しだけなら援助するから〜少しだけなら〜と
それを会うたび言われると
申し訳ないなー自分達でなんとかしようということで
お断り?主人に借りるのはあかん!返せへん!
全額出してもらうんは申し訳なさすぎる!
親に迷惑かけたくない!といい
そのまま義父に伝えていました。
もうどうしたらいいのかわからず不安でいっぱいです。

カードローン分を義両親に借りるつもりだったであろう主人。私も確認不足でした。

不動産の担当の方は今から住宅ローンを現金で
購入となるとスケジュールが...とのことです。
ですよね...

今日、主人は仕事終わりに義両親と話し合い、
明日、担当の方と私と義父と状況を確認し
話し合いをします。

こんなときに2人目欲しいからまだ働けない。
とか図々しくて言えへん。

1番の図々しい希望は、
頭下げて住宅ローン→現金で義両親に買っていただく
カードローン→自分達で早急に支払い
諸費用、引っ越し費用→私両親に借りる
私両親はまだ妹がいるからあげられへんけど貸すよ!
また金額教えてー!みたいな感じです。
カードローンのことは知りません。
まだまだ両親ともに現役で働いています。
ただ、2人目ほしいなら応援すると言ってくれています。


私が悪いよなーと毎日気分の上げ下げがひどく主人の顔を見ると不安で泣いてしまい不安になって泣いても仕方ないと言われ、なんで?なんで泣いたらあかんの?と喧嘩になってしまいます。

もうどうしたらいいか分からず子どもが笑うと泣いてしまいます。ごめんしか言えません。

長々と分かりづらい文章失礼しました。
批判的なコメントはどうかご容赦ください。

コメント

さとぽよ。

どうして、旦那さまはカードローン黙っていたのでしょうか😨

ちょっと悲しいですね😥

年の差があるとのことですが夫婦になったからには、ちゃんと相談してほしいですね👌

お義父さまは、払ってあげる❗️なんて素晴らしい方ですね😌

しかし、ご夫婦なのだから何でも話してもらいたいなぁと感じちゃいました😣

  • あや

    あや


    優しい返答ありがとうございます。

    毎月のお小遣いやオークションで出品し得たお金で支払いできると思い黙ってたみたいです(´・ω・`)

    ほんとにこれからは何でも話すことにしないと子どもが大きくなるにつれて大事な話増えますよね(´・ω・`)

    • 5月15日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    確かにそうですよね👌

    うちは、4歳差ですが妹夫婦は20歳差なので、パワーバランスが難しそうに感じています😥

    何でも話し合える方がラクなんじゃないかなぁと感じました✨

    • 5月15日
あや

うちは、17歳差です
一人暮らしが長かったせいかこだわりが強くそれを指摘するとすぐに喧嘩になってしまい...あれ?年の差の落ち着きは?となることが多々あります。
優しいのは優しいですがなんかなーとなる感じです😂

ルナ

私だったらマイホームはもう少し先にしようと提案します☆
カードローンの負担もある中で新居に住むのは心苦しく、二重のローンを抱えたまま素敵な家に住んでいても
きっと居心地が悪いだろうなと思ってしまいます....。あくまで個人的な意見ですが。

2人目のお子様を授かれるよう体調も整えながら、ローンも減らし、いつかお子様が自分の部屋を欲しがる頃に、みんなでマイホームをどうするかワイワイ検討するのも楽しいと思いますよ☺️✨

  • あや

    あや

    返答ありがとうございます。
    昨日カードローンは義父に返済していただくことになりました😭
    居心地というか心苦しいですが...何故か旦那はそんな感じの態度ではなく、よかった〜みたいな感じで..は?🤬
    となりました😭
    先延ばしにしたらよかったのかもしれませんが契約上違約金が発生してしまい後戻りできない所まで行ってしまってました😢

    • 5月17日