※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかーん
子育て・グッズ

母乳過多で食事に気をつけている方、食事内容やお腹が空いた時の対処法について教えてください。水分を控えるべきか悩んでいます。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

完母で2ヶ月の子を子育て中です。母乳過多で母乳外来に通っています。同じような方、食事はどの程度気をつけていますか?

よく言われている、脂っこいものや糖分は控えているor全く食べていませんか?お腹空いたり甘い物食べたい時はどうしていますか?(>_<)おっぱいが作られ過ぎるのを防ぐため水分も控えめにした方がいいと言われましたが、なんせ授乳中は喉が渇きまして( ;∀;)

同じような経験された方のお話が聞けたら嬉しいです|ω・`)

コメント

みいらち

私も四つ子を育てれるくらい出てると言われていました…笑
私は田舎に住んでいるので、助産師さんに家に来てもらっています(>_<)
脂っこいものや甘い物は少し控えめにしてる程度です。全く食べないでいると、たまたま食べてしまった時に覿面に詰まってしまったりすると言われました!
と言っても妊娠中きらアイスがすごく好きになり、今でもやめられませんが(>_<)笑
小腹が空いたときはおからスコーンや豆腐スコーンを作っておいたものを食べたりしています(*^^*)
水分も喉がとても乾くので、飲みたい時に飲んでいますm(._.)m
後は少し張っておっぱいが低反発マットレスの様な感じになったら葛根湯を飲んでいます(*^^*)
あまり気をつけてる方ではないので参考にならないかもしれませんが(>_<)

ぐるりん

私も同じです(^_^;)

とりあえず、和食中心。お肉より魚。脂っこいものはほぼ100%おっぱいパンパンになるので、食べません。たまーに、我慢できずパンパン覚悟で食べます!笑。洋菓子、おせんべい、スナック菓子封印(;_;)
でも、水分はいっぱい摂ってます。おっぱいも血液から出来てるから、水分足りないとおっぱいドロドロになって出てきにくくなっちゃうよと言われたので。。タンポポコーヒー飲んでます(^ー^)
甘いものが食べたくなったらサツマイモ、おなかが空いたら芋かおにぎりですね(*´▽`*)
あと、乳製品、卵製品、小麦粉は控えるようにしてます…

妊娠中も体重増えるから、と、お菓子我慢してたのに…まさかの出産後も我慢の日々(ΦωΦ)笑

ぐるりん

あ、私は三つ子でも平気って言われました!みいらちさんには負けましたね。笑

のぞ☆

こんにちは!
一人目を完全母乳で育てました。
私の場合、母乳過多&詰まりやすく母乳マッサージに通い、食事はかなり神経質になってしまいました。…>_<…
好きなスイーツやこってりお肉をガマンし、野菜や豆腐など中心に食べていましたが詰まる時は詰まるし、母乳はたくさん出続けました^_^;お腹が空いたら米飯と納豆、シシャモなど食べていました。10ヶ月くらいしてようやく落ち着き、スイーツ、お肉解禁の時は食べれる幸せを実感しとびきり嬉しかっです(≧∇≦)
水分はガマンしないほうが、よいでしょうかね。飲みすぎない程度で(*^_^*)

ポット

凄く母乳過多で、よくしこりを作っては母乳外来にいってました!
一時期は、しこりになるのが怖くて甘いものも食べられませんでした!
どーしても生クリームや脂肪分が多いお菓子が食べたいときは半分だけ食べたり。
和菓子や油を使わないお菓子を食べてましたよ!
あと、牛蒡子といって漢方なのですがそれを湯だして飲むと凄く効果ありました!
甘いものを食べたいときにそれを飲んで食べるとしこりができてもすぐ解消しました!
個人差はあると思うし、しかもすごーく苦いのですが…
通販でもてに入るので是非お試しください!

あやかーん

私は三つ子を育てられるくらいと言われました。笑

甘いものやアイス、食べたくなひますよね。私もおからや豆腐を使った甘いものを作ろうとしていました!葛根湯も買いました!みなさん同じですね^ ^

食事制限というとストレスですが、適当にやってるぐらいでちょうどいいのかもしれないですね。

あやかーん

パンパン覚悟で食べられているんですね!それいいですね!って思っちゃいました(*・∀・*)笑

おやつにサツマイモ、いいですね!早々に買ってこようと思います♡

私も妊娠中は悪阻続きで、産後は食べてやるーって思ってたのに残念です^^;

あやかーん

10ヶ月くらいでようやく落ち着いたのですね!でもそれまで食事にかなり気を遣われてたとのことで、すごいです!私も心がけつつ行きたいと思います(*^^*)

あやかーん

わかりますー。私もケーキを何日間かかけて食べました!笑

牛蒡子ですか。初めて聞きました!チェックしてみますね!ありがとうございます(*^^*)