※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクちゃん
お金・保険

新居に引っ越してから転送手続きしても問題ありません。

こんにちは!
現在、新築を建築中なのですが、
ハウスメーカーから住民票をうつして欲しいと言われました。
市役所からの郵便物が新住所に届くようになるので、
郵便局の転送を新住所→旧住所にしたらいいでしょうか?

実際に引っ越ししてから旧住所→新住所への転送手続きをして問題ないでしょうか?

コメント

はる

大丈夫ですよ😊
住所変更しても郵便物は宛先が旧住所なら旧住所にそのまま届きます。
引っ越しするときに、新住所に転送届だすだけでいいですよ☆

• サクちゃん

サクちゃん

住民票うつすと、市役所からの郵便物がまだ住んでない新住所に行ってしまうなぁと思って💦
    市役所から届く予定の書類がいろいろあるのをどうしようかと思いまして😣

• 5月15日
  • はる

はる

新居は近いですか?今から転送届を出しても、どちらにしても機能し始めるまで2週間くらいかかりますよ!
    あと、確か一度転送届を出すと前の所には戻せなかったような…(曖昧ですみません😅)
    近いなら、新居のポストをたまに見に行くとか出来ませんかね?

私は、不動産屋さんに役所は確実に引っ越ししてから住所変更出しに来てって言うから、もう住んでますって言ってくださいって言われたのですが、その辺は何か聞きましたか?

• 5月15日
ちぴ

今サクちゃんさんと同じ状況です!
ハウスメーカーの人に郵便局で住所変更した時に、しばらくは新住所のものも旧住所に届けて欲しいと言えば大丈夫と言われました!