※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

予防接種の組み合わせや間隔について相談中です。2種類ずつ受けてきたが、今回も同様に受ける予定です。組み合わせや1ヶ月の間隔は気にしなくても大丈夫でしょうか?

昨日1才になったのでヒブ(追加)、肺炎球菌(追加)、水痘、麻しん風しんの予防接種を受けなきゃいけないんですが…今まで病院側から2種類ずつ受けてください。と言われて2種類ずつ打ってきました。

今回も2種類ずつ受けようと思うのですが…組み合わせとかって気にしなくていいんですかね?
あと、この4種類はBCGの時と違って次の予防接種まで1ヶ月空けなきゃいけない…なんてないですよね?😂

コメント

うちはまとめて打ちたかったんですが
一種類ずつしかダメと言われて
風疹麻疹この前受けましたが
生ワクチンなので1カ月空けてください言われました

病院によっては
1種類しか受けれないみたいで、、、

はじめてのママリ🔰

水痘、麻しん風しん、は4週間開けますよ😊
まずはこの2つを打っちゃって、4週開けてヒブ、肺炎球菌がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己負担ですが、1歳からはおたふくも打てますよ🙆‍♀️これも生ワクチンなので4週間開けます!

• 5月15日
ぴぃちゃん

先に追加の肺炎球菌とヒブ打って
1週間開ければ打てるので
その後にMR水痘おたふく打ちました!