※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♩
子育て・グッズ

長女が保育所に行く際に泣いてしまう悩み。愛情不足を感じている。先輩ママからのアドバイスを求めています。

アドバイスお願いします…

現在2歳8ヶ月と0歳(新生児)を育ててます。

今は実家で過ごしていて、母が長女を保育所に送って行くのですが朝は機嫌良く出て行きます。でも、教室入る時に「さみしいー!!」と大泣きするみたいです。
しばらく送り迎えは旦那と母に任せているので見てはいませんが結構泣くみたいで…日中は元気に遊んでると先生からお話はありますが心配です。

帰って来た時には抱きしめたり、その日の事をお風呂場で聞いたり寝る時は一緒に添い寝したりしていますが、私の愛情が足りないんでしょうか…とても不安になります。
私と次女が家にいて、長女だけ保育所に行くということが寂しさを感じてる原因なのかなとか…

上の子の保育所イヤイヤはどうやって乗り越えたらいいんでしょうか。先輩ママさん助けて下さい(*_*)

コメント

はらぺこ

長女さんに構っているつもりでも、やはり今まで家族3人だったのが、急に目の前に赤ちゃんがいて、、という環境になかなか馴染めなくて不安定なところもありますよね😫
うちも最初はそうでしたよ!!
おばあちゃんに赤ちゃん見てもらって、私が保育園に連れて行ったり、新生児連れて保育園に送り迎えしたりしてました!

• 2児ママ♩

2児ママ♩

コメントありがとうございます😖
    やっぱりそこですよね…
    なんかどうしたらいいのかわからなくて💦私が接し方が悪いのかなとか…

はらぺこさんの試した方法、1ヶ月検診後試してみたいと思います!

• 5月15日
  • はらぺこ

はらぺこ

私は、入院中に、送迎をパパとかしてくれましたが、泣きわめいたらしいです😫💦なので、退院した次の日から新生児連れて保育園に行ってました!(里帰りしてないので)
    あと、ママもお仕事じゃけんねぇー!と言うようにしてます(笑)

早く落ち着いてくれるといいですね💦

• 5月15日
  • 2児ママ♩

2児ママ♩

里帰りしなかったんですね!
    やっぱりお仕事だから〜って言った方がいいんですかね。笑

落ち着く日が来るのか心配になりますよー😱はらぺこさんのお子さんはどのくらいで落ち着きましたか?

• 5月15日
  • はらぺこ

はらぺこ

送迎を私がしてからはすぐいつも通りに機嫌よく行けてます!赤ちゃんが先生とか子どもたちに見られて、『お兄ちゃん、赤ちゃんかわいいねぇーーー』と周りに言われるようになって自覚が出てきたのか、、ご機嫌さんです☺️

• 5月15日
  • 2児ママ♩

2児ママ♩

そうなんですか!?
    やっぱりママの送迎は違うんですかね🤔?
    いろいろ体験談を教えて頂きありがとうございます!!

• 5月15日