※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rn❁*.゚
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食べづかみをせず、口に運ぶことができません。スティックパンやスティック菓子、ハイハインだけ口に運びます。食べ物を床に落とすことも。食べづかみを促す方法を知りたいです。

1歳2ヶ月の息子が食べづかみをほぼしません。
一応、食べ物自体気にはなるみたいでお米やパンを握ったりお皿を持ってひっくり返したりするのですが自ら口に運ぶ事がほぼありません。

色々な食べ物を持たせて「あーんは?」って聞いて(たまたま口をあけただけかもしれないですが)口を開いて食べた物が
・スティックパン
・スティック菓子
・ハイハイン のみです。

ご飯もそのまま出すのではなく、ボール状にしたり海苔に挟んだりして出したものの、1回握ってそのまま床に落としてもう一回持つこともなく終了でした。

私が今までテーブルや床が汚れるのが嫌でずっと食べさせてきたせいなのかもしれないです。甘えさせ過ぎたのかな?と反省してます。

食べづかみしないのは良くないとも聞いたので、心配になってきました。
何かいい方法があれば教えて頂けると幸いです。

コメント

a

わたしの息子も手づかみしません☺︎

スティックパンとお菓子は
自分で食べますが手がベタベタに
なるとすぐ拭けって手出します😂

手づかみ食べはしてもしなくても
問題ないよ、と10ヶ月検診の
時に説明受けたのでやらないから
ってなにかおかしい訳ではない
ので気にしなくてもいいかなーと
思います✊🏼

• a

a

テーブルや床が汚れなくて
    ラッキー でいいと思います😌

• 5月14日
  • Rn❁*.゚

Rn❁*.゚

回答ありがとうございます!

私のところは10ヶ月検診の時に何も言われず、周りの子供は手掴みしていたので当たり前だと思ってました😭

親の勝手な勘違いで無理矢理挑戦させてたんだなぁと反省です😭

• 5月17日
  • a

a

挑戦させたことでやらないって
    分かったし、やりたいのに
    やらせてないってゆーよりは
    いいことだと思います✊🏼🌟

• 5月17日
みく

私は、あえて手づかみ食べはさせませんでした^ ^
理由は、甥っ子(娘より2歳年上)が何でもかんでも手づかみで食べていて、顔中身体中汚して食べる子でそれを見て嫌だな〜と思ったからです😅
すぐにスプーンの練習をさせたし、口やテーブルが汚れたらすぐに拭くようにしていました👍🏻
そのお陰なのか、スプーン・フォークを使えるようになるのが早かったし、食事用のエプロンも保育園のお友達よりもかなり早く必要なくなりました^ ^
3歳になった今、とても綺麗にご飯を食べてくれます♪

あれをしなきゃダメ!ってことはないと思いますよ☺️やり方は人それぞれでいいと思います(^^)

• Rn❁*.゚

Rn❁*.゚

確かに周りの子供も汚してて嫌だなぁとは思っていたものの、それが当たり前だと思ってました😭

試しにスプーンに挑戦してみたところ最初は嫌がってたものの、掴んで口に運ぶようになったので手掴みよりスプーンの方が息子には合ってたのかもしれません!

• 5月17日
めくま

いや、甘えさせ過ぎたとか関係ないと思いますよ。
私も汚れるのも嫌で、食べさせようとしてきたものの、まったくもって封鎖出来ず、麺だろうが味噌汁だろうが手づかみされます。😱

やらせればやるって子もいるし、
やらせてもやらない子もいるし、
やらせてないのに勝手にやる子もいるし、
性格だと思います。

昔は私の生まれた頃の世代なんかは手づかみなんてさせて無かった人も多かったみたいだけれど、別にみんな食事はしてるし。

幼稚園とかになればまた変わってくるんじゃないかなーと思いますよー。

• Rn❁*.゚

Rn❁*.゚

確かにその子供の個性ですよね、私が勝手に手掴みは当たり前だと思ってました😭

スプーンに挑戦してみたところ、掴んで口に運んだので息子には合ってたみたいです!

• 5月17日
na*

息子は手が汚れるのが嫌で手づかみしません😂
そのおかげか、スプーンフォークは早かったですよ!
思い切ってそちらを持たせてみてはいかがですか( ¨̮ )?

知り合いの先輩ママも、片付けが嫌だから器用になるまで食べさせると割り切って手づかみは一切させなかったそうです😲
育て方は色々で良いと思います☺️

• Rn❁*.゚

Rn❁*.゚

試しにスプーンに挑戦してみたところ掴んで口に運んだので、息子には合ってたみたいです!

• 5月17日
まいきょん

うちもつい最近まで手づかみ食べはしませんでしたよ!それに、したくないなら汚れなくて済むししなくてもいいやー!と思っていました🤗が、4月から保育園に行き始めて他の子に感化されたのか手づかみ食べをするようになりました笑
手づかみしないならフォークやスプーンを持たせながら、食べさせてあげるので良いんじゃないかなーと思います🤗

• Rn❁*.゚

Rn❁*.゚

スプーンに挑戦してみたところ、口に運んだので食べたので息子には合ってたみたいです!

• 5月17日
むぅ

うちはやらせたかったのにやらなかったです。
手が汚れるのが嫌だったみたいで💧
でもフォークにさして置いといたら食べてました!
息子さんも汚れるの嫌なのかもですよ?
フォークにさして置いてみたらどうでしょう?*°

• Rn❁*.゚

Rn❁*.゚

確かに手が汚れるのは嫌がってましたが、手掴み食べが当たり前だと思っていたので無理矢理挑戦させてました😭

フォークはまだ挑戦させてないので、やってみたいと思います!

• 5月17日