※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

保育園か、勤務先の託児所、どちらに預けようか悩んでます。まだ、預け…

保育園か、勤務先の託児所、どちらに預けようか悩んでます。

まだ、預けるつもりはなかったのですが、生活が苦しく働くことにしました。

そこで、保育園に預けるか、託児所付きの職場を探すか悩んでおります。

私的には、託児所が良いと思ってます。
近くにいる、というだけで少し安心できるので…

2つのメリットデメリット教えていただけませんか?

正直、保育園は少し不安なイメージです。
ママリ見てると、ひどい対応をする保育士さんもいるようで…

コメント

ぷー

お家から近い職場なら託児所でもいいかなと思いますが、電車に乗るとなると小さな子どもと一緒には大変かな、と思いました。勤務時間にもよるかと思いますが、朝は電車も混むと思うので、お子さんにも負担かなと。
保育園に関してはとりあえず見学されてみてはどうでしょうか?そこで園の対応等で気になることがあればやめておいた方がいいかもしれません。うちも保育園に預けていますが、とてもよくしてもらっており、満足しています。託児所は詳しくないのですが、保育園ではお散歩や年齢が進めばお絵かきや交通安全の教育?的な部分も行ってくれるところもありますよ。
私自身が保育園を利用しているので、託児所自体のメリット等がわからず申し訳ないです。

だおこ

んー、役所の目が届かない託児所のほうが私は不安です💦
認可園なら子ども何人に保育士何人とか、部屋の広さによって受け入れ人数が決まってるとかがあるので、一応最低の基準はクリアしてるのかなと思いますし。万が一何かあれば役所にクレーム入れることも、転園することもできますが、職場の託児所だと気に入らなかったら転職しないといけなくなるので…。元々働いててどんな所か知ってるならいいですけど、そうじゃないと不安かなと…。
あと、もし仕事自体が合わなくて転職したいと思ったときに結局保活しなきゃいけないっていうのもデメリットかなぁと…。保育園に入れていれば、自分だけ転職すればいいですし。

ただ、急を要して働かないといけないのであれば、認可の途中入園が厳しい地域だったら託児つきの仕事探すしかないですね💦

私は2つ保育園利用しましたが、どちらもとても良くしてもらっています。託児所にしろ保育所にしろ、見学して安心して預けられるのか判断されるといいと思います☺️

pooon

私は託児所より保育園の方がいいと思います!
保育園にもよりますが、子どもの発達に合わせて体操や音楽、遊び、食育とかを行っている保育園も多く、色々と学ぶことが多いです!
また自宅近くの保育園とかだと、小学校に上がった時に同じ保育園のお友達もいたりと心強い部分もあります!

託児所は好きなように遊ばせてるだけとかも多く、学ぶ要素は少ない印象でした。
実際に勤務先にある託児所は子どものご飯は弁当持参だし、子どもは室内にある玩具で遊んだり、天気が良ければ少しお散歩に行くってだけで
子どもの教育的にはイマイチだったので保育園に決めました!

勤務先が近いなら託児所もありかと思いますが
電車やバスで乗り継いでとかだと子どももしんどいと思います。

ひなまま1024

認可保育園がいいと思います。
園の広さや保育士の数などは国の基準を満たしています。
託児所は基準外になります。基本認可保育園より狭い。職場併設だと園庭がないとか、運動会とかの園の行事とかもなかったり。ただの託児もあり得るかと。お弁当持参とかなら手間ですよ💦
うちの子預けていた託児所はアットホームでしたし、今の保育園でも優しくみてもらってますよ☺️

ずぃー

保育園には見学に行かれましたか??
対応についてはご自身で見た方がいいかもしれません💦
ママリに書かれている保育士のイメージだけで言われてしまうと、保育士としてちょっと辛いなと思ってしまいました💦
もちろんそういう保育士がいる事実もあることは悲しいのですが、そんな人ばかりが占めているわけではないので😭

短期間預けるなら託児所でいいと思いますが、長く就学前まで考えているなら保育園の方がおすすめです!
何より保育園のあとの小学校で、地元の同じ友達がいる事の方が、お子さん自身が安心出来ると思うので!

ママリ

託児所ならご兄妹一緒の部屋かもしれませんね^_^
勤務先と託児所が同じ場にあるかなどは要確認ですが、お昼ご飯も持参かも知れません。
保育園ならお弁当はたまにありますが同じ月齢の子と一緒の部屋でお外遊びもあると思います。
ただ託児所より人数もいますので風邪やウイルスなどに感染しどちらかが熱を出した!などで度々連絡が入りほぼ1ヶ月仕事を休むなど覚悟は必要です(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    最初は託児所でその内保育園もありかと思います。

    • 5月15日
みい

私は育休後1歳から託児所(院内保育園)に預けて仕事復帰しました😃

うちの職場の託児所のメリットは院内にあるので何かあればすぐに様子を見に行ける、通勤が楽、勤務時間内に授乳できる、お歌、ダンス、月の作製、カードを使ったお勉強があり、預かるだけではありません🌸
一応、無認可保育園の届け出がされているので、先生の人数などもそれ相応の基準を満たしてあります😊
園児さん20人くらいの少人数制なので、先生の目が届きやすくて安心できます✨

デメリットは園庭が無い(近くの公園まで散歩に行き遊びます)、運動会などの大きな行事が無い(遠足や参観日はあり、院内のクリスマス会などでお遊戯を披露する事はあります)などですね🙂

0〜2歳児さんなら問題無いと思いますが、3歳以上さんは手狭で少し退屈になる感じですね😅
なので、うちの職場の託児所では3歳以上さんは認可保育園や幼稚園に移って、託児所は保育園や幼稚園と併用して一時利用になります🍀

「子育て・グッズ」に関する質問