※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
お金・保険

出産手当金についての質問です。出産前の42日分は、働いた日を除いてもらえますか?

出産手当金について質問です。
2月28の出産予定日で3月1日出産しました。2月2日まで働いていたのですが、その場合、産前の42日分もらえるのか、産前の中の働いた日を除いてもらえるのか、わかる方いらっしゃいますか??

コメント

働いてた日は入りません^_^
2月3日からの分で計算されますよ^_^
ただ予定日より出産日が伸びてますので
産後はその分多くもらえます。

• かほ

かほ

ありがとうございます!
    入らないんですね💦

• 5月14日
とまと

私も3週間前くらいまで働きましたが、働いた期間の分はもらえないと聞きました(^^)

• かほ

かほ

そうでしたか💦
    ありがとうございます!

• 5月14日
ゆー

産前42日前から産休扱いで、産休前の約1ヶ月間を有休消化しました。
実際予定日より16日早く産まれたのですが、有休消化で働いたことになってるしと思い、当初の産前42日から計算して手当の申請を82日でしたんです。
でもなぜか保険給付金支給決定通知書には支給対象日数が87日となっていて…🤔
5日分はどこから来たのかとよくよく考えると、実際産まれた日からの42日前…有休消化中の16日分の中で有休を当てはめてなかった日数が丁度5日でした。
有休だから出たのか、会社が上手くやってくれたのか、詳しいことはよく分かりませんが…私のようなパターンもあるので一応😊
分かりづらく長々とすみません💦

まいままり

始めまして*答えにならないんですが、私も28日予定日で1日産まれました*1月は1日だけ出勤してあとは有給をとって休んでたんですけど、先月まで会社からの給料?が24日に入ってたんですけど、今月から育休の手当が入るんですかね??育休中は2ヶ月に一回しか入らないと聞いたんですが、今月2ヶ月分入ったら来月は入らないですか??
もしご存知でしたら教えてください(^_^;)

• かほ

かほ

会社の部長には7月に申請すると言われましたよ!七月に2ヶ月分入るみたいです。

• 5月17日
  • まいままり

まいままり

ありがとうございます!では今月と6月はなにも入らないんですか?!出産手当金が入ると思うんですけどちがうんですかね(^_^;)

• 5月17日
  • かほ

かほ

今月は出産手当金が私は入ります。
    会社の給料の締めや、その期間過ぎてからでないと提出できないみたいですよ。
    結構時間かかるみたいです💦

• 5月17日
  • まいままり

まいままり

では多分一緒ですかね?計算ツールでは今月出産手当金で、7月に2ヶ月分とありましたので、、同じ出産日でわかりやすくて安心しました(^^) 子育て楽しみましょうね(^^)

• 5月17日