※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

限度額認定証と高額医療費は異なります。手出し金額の違いで、後から返金があるかどうかが異なります。限度額認定証提示時には高額医療費申請不可です。

限度額認定証と高額医療費は同じようなものですよね?
帝王切開なので限度額認定証を提示したのですが
本来なら手出し14万のところ、手出し約8万円になりました。
高額医療費は、最初に14万支払ったら後から市役所で高額医療費の申請をしたら14万➖8万で6万返ってくるということですよね?

先に手出しが少ないか、後から帰ってくるか、という違いなだけですよね?😭💦

限度額認定証を提示したら、高額医療費の申請は出来ませんよね??

コメント

aina 🦋

それであってますよ!
同じものです🤔🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 5月14日
YーRーS

市役所でって事は国保ですか?
健康保険組合なら組合独自の付加給付があるのでさらに戻ってくることもありますよ😄

• ママリ

ママリ

旦那の扶養で健康保険加入しです!さらに戻ることがあるのはどうやってわかるのでしょうか😭

• 5月14日
  • YーRーS

YーRーS

健康保険組合であれば加入の組合のホームページ等に掲載されています。
    ちなみに私の勤め先の健保組合は1ヶ月の自己負担額は2万円です😄

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ホームページ見てみましたがあまり分からなくて。。直接電話して聞いてみます✨ありがとうございます!

• 5月14日