※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか我が家!(◎_◎;)
子育て・グッズ

予防接種で4本同時に打つか、分けるか悩んでいます。皆さんはどのように接種しましたか?

予防接種なんですが、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎を今日してきました。次になると4種混合もくわわってきますよね?
そうなると注射4本にロタを飲む形になると思うのですが、4本同時に接種された方はいますか?
先生は4本打てるし副作用は変わらないけど、1週間遅らせて分けることも出来ると言っていたのですが、何回も通って何回も痛い思いさせるよりも一気に打ってしまったらいいのか悩んでいます。
皆さんはどのように組みましたか?

コメント

ゆーちゃ☆

私の場合ですが一気に済ませましたよ!

娘にとっては大変ですが、日を改めて病院へ行って他の子の病気をもらったり、行く手間を考えたら、、って(>_<)

ママ友も一気に済ませる方が多い印象です(*^^*)ご参考までに。。☆

  • にぎやか我が家!(◎_◎;)

    にぎやか我が家!(◎_◎;)

    確かに1週間後にまた痛い思いさせるなら、4本頑張ってもらった方がいいですかね??
    4本同時の時の娘さんの様子は普通でしたか??

    • 3月8日
  • ゆーちゃ☆

    ゆーちゃ☆

    注射を射されて泣くというより、動かないように看護師さんに押さえられたのに驚いてギャン泣きしてました(T_T)
    大人でも一気に4本なんて打たないし、不安になりますよね。。(>_<)

    補足ですが、うちの娘は最初の予防接種から副作用等がありませんでしたよ(*^^*)

    • 3月8日
  • にぎやか我が家!(◎_◎;)

    にぎやか我が家!(◎_◎;)

    確かに大人も4本打つことないですよね…
    上の子の時はBCGからの接種でだんだんと増えてきて同時接種が普通になってきていてなんか大丈夫なのかなーと心配になってしまって。
    今日の娘はなんだかぐったり気味です…

    • 3月8日
  • ゆーちゃ☆

    ゆーちゃ☆

    そうなんですね(>_<)
    主治医の先生はお母さんに判断を委ねる感じですよね?
    うちの子の時は、前回の予防接種で変わりがなかったか毎回先生に尋ねられますよ。看護師さんにも、同時接種が多いのか、副作用の話など、聞いたことがあります!

    • 3月8日
  • ゆーちゃ☆

    ゆーちゃ☆

    娘さん、ぐったりされているんですね(T_T)
    私もその状況なら迷ってしまうかもです。。次の接種まで副作用の出方をしっかり記録して、次回接種時に相談できれば安心ですね(*^^*)

    • 3月8日
  • にぎやか我が家!(◎_◎;)

    にぎやか我が家!(◎_◎;)

    泣いたり、ミルク飲んだりはちゃんとしているんですが、少しいつもと違うなーって感じです…。とりあえず同時接種予約しておいて副作用の出方で先生と相談してみます。
    色々ありがとうございました!

    • 3月8日
tanpopopon

その4本同時に打ちましたよ~

1本の時よりめちゃめちゃ泣きましたが…

副反応は肺炎球菌の接種箇所のみ膨らみ、2日間38.2度前後の熱が出ました。そのくらいです。小児科の先生に聞いたら、熱が出るのが普通だから、ぐったりしてミルクを飲まないとかでなければ問題ないよと言われましたよ☺

  • にぎやか我が家!(◎_◎;)

    にぎやか我が家!(◎_◎;)

    今日3本注射、ロタ飲み、便秘気味だったので浣腸してしてもらってきたのですが、帰ってきてからかミルクはキチンと飲んで、先程もミルク飲んではいるんですが、熱はないのに倦怠感なのかすぐ寝てしまう感じで…

    • 3月8日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    熱が出たときの予防接種はどのワクチンも2から3回目だったので、熱が出やすくなっていたようです😵
    打った日はだるそうにしていて、次の日の夜熱がガッと上がりましたよ😵

    • 3月8日
  • にぎやか我が家!(◎_◎;)

    にぎやか我が家!(◎_◎;)

    ありがとうございます!
    やっぱりだるい感じはある感じですよね…
    しかし打たないといけないし、子供も親も大変ですね。

    • 3月8日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    できることなら変わってあげたいですよね😵
    それじゃ意味ないことわかってますけど(笑)

    • 3月8日
  • にぎやか我が家!(◎_◎;)

    にぎやか我が家!(◎_◎;)

    本当変わってあげたい気持ちになります>_<

    • 3月8日