※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

シングルマザーになる予定で、都内と実家の田舎での生活を比較中。都内は働き口多く給料高いが家賃高、田舎は家賃安いが車必須。キャリアアップと経済面で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

皆さんはどちらの方がいいと思いますか?
長文になります😭🙏
中傷やめてください😭🙏

訳あってシングルマザーになる事になりました。
今は旦那の実家(長野県)に同居中です。
娘は1歳でまだ保育園に入ってません。
私は専業主婦です。

離婚するとなると娘と2人暮らしをすることになります。
娘の保育園、私の仕事探し、2人の家探し
をすることなるのですが
新しく住む場所に迷ってます。

私は運転免許とって直ぐに
上京したのでほとんど運転したことの無い
ペーパーです。
なので前住んでた都内か埼玉辺りに引っ越すか
実家(離島)の田舎に引っ越すか
とても迷ってます。

☆都内のメリット
働き口が多く給料が高い
シングルマザー手当がある
車なしで生活出来る

☆実家のメリット
家賃が安い(実家には住まず近くに住む予定です)
親が近くにいる

☆都内のデメリット
頼れる人がいない
家賃が高い

☆実家のデメリット
田舎なので車がないと不便
車維持費がかかる
田舎なので世間体が気になる
(近所みんな知り合いです😅)
働き口が少なく給料が安い

などでしょうか、、、。
本当は自分のキャリアアップの事を考えると
都内で働きたいのですが
家賃高いし無理かな、と思いましたが
田舎でも車の購入費や自動車税
ガソリン代、車検など
かなりお金かかりますよね😅
都内なら交通費全額負担の所がほとんどですよね😅

グダグダで申し訳ありませんが
みなさんアドバイスよろしくお願いします😭🙏

コメント

キキ

ご苦労、お察しします😭
的確なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、実家との関係は良好ですか?もしそうであれば、私ならばまずは実家近くで新生活スタートさせます!お金や仕事、色々な悩み事はありますが、近くに頼れる人がいることは本当に自分の支えになると思います。逆に言うと、お金や仕事は時間をかければどうにかなります。でも自分の心身ともに支えになってくれる人を手に入れるのは容易ではないと思います。まずはそこで地道に頑張って、お子さんがある程度大きくなったらご自分のキャリアのことなど考えて、改めて場所を考えてみても良いのかもしれません。大変だと思いますが、笑顔で頑張っていける方法が見つかることを祈っています。。。

• さ

ありがとうございます😭
    実家の両親は関係は良好なのですが二人共持病があり通院してるのであまり頼りたくないなぁ、と思ってます😭でもまずは娘の環境を大切し、ある程度大きくなってからでも自分のキャリアの事考えてもいいかもしれませんね😊貴重な意見ありがとうございます😭🙏頑張ります!

• 5月14日

私も最近シングルになりました 😔
同じような感じで実家は県外の田舎です。今住んでいるところは都会の方でかなり便利です
私は田舎の地元へ帰るより、都会で住むほうを選びました 😂

全く同じ感じで、私は免許すらないのですが、田舎だとまず免許をとって車がないと、保育園にすら通わすことができません。スーパーにも行けないし、免許を取るまでの間、両親に助けてもらわないと生活ができません。
仕事も春なのに介護かパチ屋しか求人がでていないし、両親が近くに住む以外のメリットはなくて 😭
両親とは仲良いですが、自営で忙しいので子どもを預けたり、すごくサポートをしてもらえるってわけでもないです。

今住んでいるところは、待機児童はすごいですが、徒歩や自転車で行ける保育園がたくさんあるし、近所にいくつも薬局やスーパーがあり本当になんでもあります。
仕事もシングルなので雇ってもらえるところは限られているとは思いますが、地元よりは確実にあるし給料もいいです 😂 田舎暮らしより都会で暮らすほうが私には合っている、ここで子育てをしたいと思って、こっちを選びました 😣
お金はかかりますが、地元で車持つことを思うと私も変わらないなと思いました。

地元へ一度帰ったら、もう県外の都会には戻ってこれないと思い、とりあえずここでやってみて無理なら帰ればいいやと思っています!帰るのはいつでも帰れるので 😂

都会なのでどこも倍率すごそうですが、市営住宅など入れればいいですね 😣

• さ

同じような方の意見参考になります😭🙏

都会の方を選んだのですね!そうなんですよ〜全く同じで両親が近くにいる以外本当にメリットがない😂昔から田舎の実家が嫌だったので戻るの躊躇してます😭

やはり待機児童凄いんですね😭でも徒歩や自転車でどこでもいけるのはメリット大きいですよね!給料もいいですし😊実家でも車持つとなるとお金かかりますもんね😭

答えてくださったのにまた質問になってしまい申し訳ないのですが、どのくらいの時間働いてますか?やはり土日休みの仕事してらっしゃいますか?

• 5月14日

実家にいつでも戻れるなら、一度東京でチャレンジします。

• さ

いつでも戻ってきていいと言ってくれます!貴重な意見ありがとうございます😭🙏

• 5月14日
まこ

親御さんが頼れる方であるならば、まだまだ手のかかるお子さんを一人で育てるよりは、実家の近くの方がいいのかなーと思います😳
ただ、離島がどれくらいの離島なのかがわからないので、なんともです。

交通費ですが、全額負担なのかは謎です😵都内よりは埼玉のが利便がよさそうなイメージです。
都内は家賃だけじゃなくて、色んなものの相場が高い気がします。

あとは、ママだけじゃなくて、どんな環境でお子さんを育てたいかによるかなーと。スポーツとか英語とかに力を入れてる保育園の番組なんかを見ちゃうと、田舎暮らしの私は、都会もよかったな~と思うことがあります。

• さ

やはり小さいうちは実家の近くの方が安心ではありますよね😥

何年も都内に住んでましたが交通費全額支給が当たり前だと思ってました!(上限はあると思いますが家の近くで働く予定です!)埼玉にも住んでたことがありある程度なんでも揃ってて生活しやすかったです😳!都内よりも家賃安いですし😊

子供をどうやって育てたいかにもよりますよね!貴重な意見ありがとうございます❤

• 5月14日
ムーミン

ご実家が離島とのことですが
どれくらい離島でしょう?
お子さんがまだまだ小さいですし都会で知り合いがいないとなると、ご実家に近い方が良いかもしれません。

ただ、色々なご負担を考えると都内は物価なども高いので埼玉あたりが良いと思います!

• さ

一応都内に親戚と姉(2人)います!

埼玉も都内も住んだことありますがだいぶ違いますよね😅実家以外だと埼玉にしようかと思ってます!貴重な意見ありがとうございます❤

• 5月14日
だん

私も1人目が7カ月のときからシングルしていました。地元に帰れない事情があり、地元から車で3時間くらい離れた場所で子どもと2人で生活していました。長野市で生活していましたが、運良く子育てに理解していただける職場に雇っていただきましたので、頼れる人はいませんでしたが、なんとかやっていけました。しかし、病児保育などの利用もしました。
免許はありましたが、車は持たずに自転車でした!職場、保育園、スーパーなどの生活コミュニティは狭くなりますが、なんとか生活できました。大雨の日や、雪がかなり積もった日などは仕方なくタクシーを使うこともありましたが、職場、保育園、アパートの距離が狭い範囲内にしたのでそんなに高くはなりませんでした!
頑張ってください!

• さ

子育てに理解のある職場だと心強いですね😭🙏頼れる人がいなくてもやっていけたなんて凄いです😭都会だと生活範囲をコンパクトに出来るのでやっぱり便利ですよね!貴重な意見ありがとうございます❤頑張ります!

• 5月14日
  • だん

だん

はい!探せば子育てに理解がある企業もありますし、シングルであることも考慮していただいたりして本当にありがたかったです!何年か働いて貯金をしたりして、その後、母子家庭の制度を利用し看護師になりました!大変でしたが、収入安定していて頑張ってよかったと思っています!

• 5月14日
  • さ

私も素敵な職場見つけられるように頑張ります😊
    母子家庭の制度って資格援助みたいなものですか?看護師友達に何人かいるので大変なの知ってますが子育てしながらなんて本当に凄いです😭💕尊敬します!私も頑張ります!

• 5月14日
  • だん

だん

母子家庭の制度は自治体で違ったりするので役所などでも確認してみてください^_^看護師資格は高等訓練?だったかな?
    うちは旅行にも行ったりしたし、母子家庭の制度はいろいろあるのでいいなと思ったものは利用してみるのもアリだと思います^_^
    頑張ってくださいね^_^
    大変だけど幸せですよ!

• 5月14日
みっく

関東在住、実家暮らし、都心勤務のシングルマザーです🙋‍♀️

私は都心とか田舎とか関わらず実家の近く派です!
というのも、私も娘がさーちゃんさんのお子さんと同じくらいの時に離婚したのですが、離婚後の手続きや社会復帰の慌ただしい中、じじばばからたくさん愛情を向けてもらえたのが、娘にとっても良かったし私も安心できたからです◎

田舎の度合いが分からず、あまりにも収入が見込めないとかなら大変かもですが💦

• さ

実家で都内勤務出来るなんて羨ましいです😭😭

やっぱり実家だと両親が娘を可愛がってくれるので娘にとってはいいですよね😭

実家は本当に何にもなくてコンビニはありますが近くのスーパーとなると車で30分以上かかります😂働くにもどこも低賃金で、、、貴重な意見ありがとうございます❤

• 5月14日
せいチャム

私も実家暮らしでもうすぐアパートでます。
近所の目は都内以外なら何処でも気になりますよ。
出張行ってるってことにしてます。
軽自動車は税金7200
私は40で半中古買いました。
知ってる人が多い方が娘さん可愛いがってもらえるし
生徒の少ない保育園とかの方が伸び伸びしますよ✨
公営住宅を探してみては?
安くはいれます。
くじ引きですが。