※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃな
ココロ・悩み

赤ちゃんの便秘について心配ですか?様子を見て大丈夫でしょう。綿棒浣腸は必要ないかもしれません。

そろそろ生後2ヶ月になります。先週あたりから急に便が出なくなりました(><)

それまでは1日3回ほど出ていたのに先週から、1日出なかったり、2日出なかったり…

母乳寄りの混合で、最近は寝る前のミルク以外はほぼ母乳で過ごせるようになってきました。

赤ちゃんは特に不機嫌な様子もなく、おっぱいもよく飲みます。おしっこもしてます。
おならは出るのにうんこが出なくて(><)

心配なのですが、母乳は消化が良いからウンコとしてカスが出ない。とか、2ヶ月あたりから腸が発達してきて少しずつ便を貯められるようになる。
など書いてあるサイトなども見ましたが、今の状態なら様子見で大丈夫でしょうか?

また どの位でなければ綿棒浣腸した方が良いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り貯めれるようになったのだと思います❗️
息子も2、3ヶ月から回数が減りました😊
私の場合1週間経っても出なければ浣腸すると決めていました!
結局1週間以内に出てますが☺️
あまりやり過ぎると自分でウンチを出せなくなると聞いたことがあってあまりやりたく無くて、1週間で無いのは流石にまずいと思ってました💦
離乳食三回食になってからは毎日3回とか出るようになりました😊

• にぃな

にぃな

回答ありがとうございます😊!!それを聞いて安心しました!

今までかなり頻繁に💩していただけに心配してましたが、ご機嫌は良いしおっぱいもいつも通りたくさんので居るのできっと成長したのですね💕
    離乳食を始めるとまた増えるとの事で安心しました!

私ももう少し様子見てなかなか出てこないようであれば綿棒浣腸してみようと思います!!ありがとうございました😊

• 5月14日
lico

うちもその頃便秘になりました。
5日出なくて病院に行きました。
便を柔らかくする薬をもらいました。

ネットでは私も同じように調べてたのですが、先生はそんな事は言われず、
「母乳で便が出ないのはおかしいから、足りてないかもしれない。粉ミルクを足してみたら?」と言われました💦
うちも不機嫌ではなくおっぱいもよく飲んでました。その場合は便秘とは言わないと言われました💦

薬飲んだり粉ミルク足したりしましたが、それでも2日出なかったり…でした。
2日出なかったら綿棒浣腸してました。

2週間過ぎた頃からあれだけ出なかったのは何だったのかってくらい1日1〜3回出るようになりました。

• にぃな

にぃな

回答ありがとうございます😊
    やはりこの時期に陥りがちなのでしょうかね?
    ご機嫌でおっぱいもしっかり飲んでいれば便秘ではないのでしょうか…( ;∀;)?

今母乳は一回150ミリほど搾乳出来ているので足りてないというわけではなさそうですが、やはり素人判断ではなく、お医者さんに聞くのが一番ですよね(><)
    まだかかりつけ医も決めていないのですが、来週予防接種を受ける病院を予約したのでそこで先生に相談してみたいと思います!

うちの子もまたちゃんと出るようになってくれれば良いなぁ…と思います(><)

ありがとうございました!!

• 5月14日
  • lico

lico

排便する時に顔を真っ赤にしていきんでたり、お腹が張っていたりしていたら、毎日出ていても便秘だし、
    そうでなく、元気にしてたら2、3日出なくても便秘ではないと言われました。

お医者さんによっても言うことが違うので、何が正しいのか…って感じですけどね😥

保健師さんにも聞いたのですが、綿棒はくせにならないので1日2回くらいまでなら毎日でもやっても大丈夫と言っておられました😃

• 5月14日
  • にぃな

にぃな

再びありがとうございます😊
    なるほどっ!!
    毎日出ていても便秘ということもあるのですね!

うちの子は眠りが浅くなるとウンウン唸ってます。
    便秘になる前からずっとですが、真っ赤な顔にはなっていないと思います。

やはり一度先生に聞いてみるのが一番ですよね!

ただ皆様の回答のおかげで安心できました💕

本当にありがとうございます😊

• 5月14日
みい

うちの子も2ヶ月になるぐらいから便秘になりましたが、先生に3日間ぐらいは出なくても大丈夫と言われました😊なので4日目から浣腸するようにしています!浣腸も癖にはならないので出なかったら気にせずしてあげてと言われました( 笑 )あと、オリゴ糖をあげるのもいいと聞いたことがあります!

• にぃな

にぃな

やはり皆さま2ヶ月あたりで便の出が悪くなるのでしょうか?

うちも今のところ丸2日出ていないので明日も出ないようなら綿棒浣腸してみます!!

ありがとうございました😊!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合はミルクの種類が原因でその頃便秘になりました。

ミルクよりの混合で、毎日出ていたのに退院して一週間後から3日に一回になってしまいました。
母乳外来で助産師さんに相談するとミルクを変えた?と聞かれ、ミルクが原因と気づきました😅
病院でははぐくみを使っていたのですが、家に帰りほほえみに変えていたんです。
またはぐくみに戻したところ、毎日出るようになりました😄

• にぃな

にぃな

私も混合にしています。
    最近では母乳寄りの混合になってきましたが、ミルクはほほえみのキューブとはぐくみ、アイクレオなどランダムであげてました!
    あまりコロコロ変えるのもよくないのでしょうかね(><)

いろんなミルクを飲めるようにと思って敢えて一種類に限定しないでいましたが統一してみようかと思います!

ありがとうございました😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに相談した時にその助産師さんいわく、綿棒浣腸は24時間たっても出なければ浣腸をする、癖になることはないと言われてました。
    いろんな意見があるのでお医者さんに相談されてみたらいかと思います😊

• 5月14日
  • にぃな

にぃな

再びありがとうございます😊

なるほど!綿棒浣腸は癖になるという意見とならないという意見があるようですね!

皆様の回答をみていると、丸3日くらいでなくなったら一度綿棒浣腸してみようかなと思いました!
    そして やはり先生に診てもらうのが一番ですよね!

来週予防接種があるのでその時にでも聞いてみたいと思います💕ありがとうございました😊

• 5月14日

私の子は、毎日のようにでてたのに、3日に1回とかになって、心配になり先生に相談したら、1週間出なかったら病院に行った方がいいけど、3日に1回なら心配ないと言われました😊
綿棒浣腸は5日とか出なかったらしてましたね!あんまりし過ぎると癖になるので、そんなにしない方がいいですよ!

• にぃな

にぃな

やはり皆さま、このくらいの時期に便秘を経験している子がいるみたいですね!
    本当安心しました!

綿棒浣腸、私も丸3日くらいでなかったらちょっとやってみようかな!と思いました!

今日はオナラに混じってほんの少しだけオムツに💩がにじむ程度は3回くらいありましたが、今までと比べるとかなり少ないです(><)

• 5月14日
にぃな

皆さまたくさんの回答ありがとうございました!昨日無事にかなり大量の💩出してくれました!!

それから今日はまた1日ほんのちょっとしか出てないですが、どうやらここ最近のサイクルを見ると2〜3日すると大量に出すようになったみたいです。
また それ以上間隔が開いたり、具合悪そうならば病院に連れて行こうと思います。

皆様の回答でとても安心しました!!

ありがとうございました😊