※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回はママリから質問です😊 名前を決めたときのエピソードを教えてくだ…

今回はママリから質問です😊 名前を決めたときのエピソードを教えてください!

・・・・・

あなたがお子さまの名前を決めたとき、何が決め手になりましたか?

正解のない名付け。
夫の希望と自分の希望、中にはご両親からの希望もあるかもしれません。
考えれば考えるほど迷ってしまうものかと思います。

今日は、あなたのお子さんのお名前エピソードぜひ教えていただけませんか?
今まさに名付けに悩んでいる方や、これから考えるという方の参考になると思います。

また、名前を考えているというコメントや、これから子供を授かったときにはこんな名前にしたいと思っているという内容も、よろしければ聞かせてただけると嬉しいです。


■投稿してほしいこと

・あなたのお子さまのお名前とエピソード

■投稿時のポイント
・お名前(漢字、読み方)
・性別
・生まれた時期(誕生年、誕生月、季節)
・お名前のエピソード

上記は答えられる範囲で構いません。
ごきょうだいがいらっしゃる場合は、どちらかお一人分でも構いません。


エピソードの例:
2013年4月生まれ、女の子、「暖(ひなた)」。
私が漢字一文字でひらがな3文字、にしたくてそれだけは初めから決めていました。
それ以降は、夫と一緒に候補を出し合って決めました。
名前は4月生まれというのを考えて、春生まれや4月生まれにおすすめの漢字を本などで探しました。
いくつか候補を出す中で、この名前のとき愛称はどうなるんだろう?なども考えました。
今は家族みんな「ひなちゃん、ひーちゃん」などと呼んでいます。
あと、大きくなって他人に「漢字どうやって書くの?」って聞かれたときに答えやすいもの、なども考えていました。
最終的に「暖」と決めたのは響きと、候補の中で一番「ひなた」っぽい顔かな、と思ったからです。

・・・・・

ぜひ、気軽にコメントしていただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※ご回答いただいたコメントをママリの記事で使用させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

コメント

miimama👧🏻

2019.2.12 女の子 美蘭(美蘭)です☺︎︎︎︎

夫婦でお互い考えて一緒にお昼ご飯を
食べてる時に旦那が美蘭ってよくない?
って言ってきて全く同じ名前、漢字を
考えてたのでびっくり!!!
女の子だったらもう美蘭しかないなと☺︎︎︎︎

美しい心をもつ皆に愛される。
蘭はお祝いなどに使われるお花なので
響きも好きで美蘭にしました☺︎︎︎︎☺︎︎︎︎

  • みーち

    みーち

    お名前なんて読むんですかー?
    可愛いお名前ですね😍

    • 5月16日
  • miimama👧🏻

    miimama👧🏻

    あ、()の中にも漢字書いてしまった😂
    美蘭(みらん)です👧🏼💗

    • 5月16日
みーくんママ

名前:湊(みなと)
性別:男、生年月日:2019年2月12日

エピソード:
ネットやら本やらで調べて
候補がいくつもあって
決めかねていたところ、
生まれる前日に前期破水し即入院。

破水したことで、痛みというよりは
水っぽいイメージがバッと浮かんできて、考えていた候補の中から決めました。
由来としては、湊は人が集まる場所、
社交的で魅力溢れる人に育って欲しいという願いを込めました。

  • miimama👧🏻

    miimama👧🏻

    誕生日一緒だ👧🏼♥️と思ってコメント
    しました☺️初めての育児で色々と
    大変ですが、日々子供に癒されながら
    頑張りましょうね💪🏽💗

    • 5月16日
  • みーくんママ

    みーくんママ

    コメントありがとうございます😊

    • 5月16日
ち~ぃちゃん

2018/4/3
桜の多い季節に生れた男の子って意味の名前つけました。
旦那が名前決めしてくれてすごく悩んでくれてました。
最初は居酒屋の店の名前みたいなニュアンスの名前ばかり出てなかなか決まらなかったんですが、うちの父の名前の一文字もいれて名前を決めました。
うちの家族にも気を使ってもらっていい感じの名前考えてもらいました。

yumi

2018.12.29誕生
柚笑(ゆわ)
産まれてくるまで、ユから始まる2文字の名前の候補をいくつかあげてました!!
そして、産まれて顔をみた時に微笑んだ顔をしたので、候補ではなかった笑うという漢字が直ぐに浮かび、急遽、柚笑にしました☺︎☺︎

今でも名前にある、笑という字の通り
いつもニコニコしてます◡̈⃝︎⋆︎*
名付けて正解だし、色んな方に可愛い名前だねと言われ、お世辞でも嬉しいです☺️

これからも、笑顔のたえない明るい子に育って欲しいです💟💟

deleted user

平成28年6月17日生まれの男の子で
結翔→ゆいと。

うちは、わたしが沖縄出身で
旦那が岐阜で里帰り出産で沖縄で産みました!!
すごい沖縄が大好きなので
子供も沖縄で生まれたし
もう一つの故郷と思って欲しいと思って
沖縄っぽい名前にしました!

方言で、ゆいまーる(助け合う、一緒に頑張る)ってあるのですが
それで、結ってつけよう!って思い
旦那に相談したら、翔使いたかった!と言われ
結翔にしました!!

ほんとは、琉、使いたかったんですが
兄の子が、琉愛なので、やめました!

  • mr

    mr


    我が家も男の子だったら結翔とつける予定でしたが、女の子だったので結香となりました^_^
    少し話はズレてしまいますが、娘が生まれて間もない頃、名前に似ているという理由から私の妹が、『ゆいまーる』という曲を聞かせてみると、音楽がかかった途端泣き止み、何度もこの曲に助けられたなーということを思い出しました😊

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!
    うちの子も赤ちゃんの頃
    ユイマール聞かせたら泣き止んでました!!笑

    • 5月16日
H&Aママ

4月産まれ男の子暖人(はると)です。
名前は3つぐらい候補を出して、産まれてから顔を見て決めました。
姓名判断をして画数をよく調べました。
由来は後付けですが、暖人の回りの人がニコニコ暖かく笑顔いっぱいになったらいいなぁと思いつけました。

桜庭

12月生まれで、冬を連想するものを名前に入れたいという旦那の提案で雪乃(ゆきの)になりました。

雪音(ゆきね)という案も出てたんですけど、画数が悪かったので私が却下しました😅

  • ぱん

    ぱん

    うちの娘も雪乃です💓
    かぶったのが嬉しくてコメントしちゃいました!

    うちは2019/1うまれです!
    おばあちゃんになっても違和感ないし、わかりやすくていい名前ですよね!

    • 5月16日
  • 桜庭

    桜庭

    嬉しい😍✨いい名前ですよね✨
    そうそう、歳を重ねても違和感がない名前がいいねって旦那も言ってました✨
    誰が見ても読めるし、画数が多すぎないのでバランスは難しいけど子どもでも書ける字だと思います♪

    • 5月16日
  • ぱん

    ぱん

    ですよね💓今の時代、読みにくい名前が多いので、特に年配の方々にウケがいいです笑!
    バランス難しいですよね!😅わたしですらなかなかうまくかけないので、本人が苦戦するかもしれませんが、早い時期から字を上手に書く訓練になる!とポジティブに考えてますー!

    • 5月20日
あられ

みなさん由来あってすごい、、、
娘の名前は顔に合うからって理由だけでつけました😅
好きな響きの名前集めて産まれて顔を見てから決めました!
小学校とかで由来の授業あると思うからそれまでに決めたいなあ、、、

deleted user

咲那 さな 女の子🍎
平成29年10月2日

旦那が「さな」という音を決めて私が漢字を決めました。

咲という漢字には笑うとかほほえむという意味があり、那には多いとか美しいという意味があるそうです。
咲という漢字は個人的に女の子らしいイメージでたくさん笑って人生過ごしてほしい、周りの人も笑顔にできるような女性になってほしいと思い付けました。
どっかの言葉でサナは心が綺麗という意味らしくてそこも気に入りました。

しゃんまま

2019年1月生まれの男の子「勇翔(ゆうし)」です!
旦那が“勇”は、絶対に使いたいといい
私は“優”を絶対に使いたいと言って
ものすごい喧嘩になりました。
最終的には、旦那の親に夫婦は女が我慢。女が譲る。と言い聞かされて
強引に勇と言う漢字を使われました。
翔という感じは、旦那が清水翔太が好きだという理由でつけました。
私は、ゆうし、もしくは、ゆうわと言う響きの名前に憧れていたので
本来では勇翔(ゆうと)と読むのですが、ゆうしになりました。

子供の名付けは本来なら
頑張って出産する女性側が主導権を握るべきだと思います( ˆ꒳​ˆ; )
私は、未だに根に持っています。笑

ちなみに、勇も翔も縁起のいい漢字で
どちらも富や名声に関わる漢字らしいです。
旦那は、自分の子供に社長や金持ちになる事を望みこの漢字にしたそうですよ。

私は優和(ゆうわ)にして
優しく誰とでも和合できる人にと言う意味を込めたかっです。
優史(ゆうし)なら
優しく誰かのために動ける人に。尽くせる人に。そんな意味を込めたかったですね。

名前は初めての贈り物です。
どんな人間になって欲しいか。
どんな人生を送ってほしいか。
そういう事を踏まえて決めるのがおすすめです。

そうくんmama

・名前 蒼磨(そうま)
・性別 男の子
・2019年2月生まれ
・お名前エピソード
うちは、親戚や友達、友達の子供と被らないようにするため、それらの名前をそれぞれ書き出しました😊
その後、「そうくん」ってあだ名可愛いよねと旦那が言ったので、「そうた」「そうま」「そうご」などの名前を出していき、その中から画数を調べて、「蒼真」か「蒼磨」で迷いました。
あとは生まれて顔を見てから決めようってなり、「蒼磨」になりました😌
『新芽が青々と育つようにスクスク育って欲しい。心や身体を磨き、切磋琢磨して欲しい』っていう願いが込められています☺️

煌音

2016年7月11日、男の子、名前、煌音「煌音」 主人と妊娠5ヶ月位から決めてました 主人が音は、つけたいと言っていたので、私は煌は、私が付けたくて読み方を、探していたら、れおと読むとお寺で教えてくれて決めました、2018年8月7日、男の子、耀音「よう」にしました、兄弟なので音は、つけたいと主人と話して 煌と同じような意味合いがある漢字で探しお寺で聞いたら大丈夫と言われたのでこの名前にしました❗

たま

心春(こはる)
女の子
2017.5産まれ

春生まれなので、
はるちゃんは?
こはるの方が響き可愛くない?
じゃあこはるで!
って感じで決まりました(笑)

一般的な小春の字は
小 が私があまり好きではなくて…
春のように暖かい心の子に育ってくれますように
と願いを込めてつけました!
心でこ、とは読めない
と年配の方には言われます(笑)

京さち

2019年2月生まれ
女の子 葵(あおい)

私も旦那も一文字がよく、画数で決めました。
女の子でも男の子でもよい名前でしたのですんなり決まってずっと産まれてくるまで呼んでいました☆

ママリ

うちは旦那が子どもをかわいがってくれるように、旦那の好きな女優さんと同じ名前にしました😅

今はそうでもないようですが、昔宮崎あおいさんが好きだったようで、、『あおい』です^_^;

ちなみに次女も好きな女優さんの名前です😂😂
職場とかではいじられるようです(笑)

  • 🥺

    🥺


    次女ちゃんのお名前も気になります🤣🤣🤣❤️

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    下の子は『きい』です😂
    本名ではなく芸名だと思いますが、北乃きいさん、、😅💦

    • 5月15日
  • 🥺

    🥺


    あおいちゃんも可愛いけど、
    きいちゃん!可愛い~( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )❤️
    最近見ないですよね…(´・_・`)(笑)

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!😊

    はい、どっちも見ませんね💦

    • 5月15日
milky☆

2019年3月生まれ 女の子
名前、漢字は伏せます。
やっと授かった子なのでいろいろとどんな名前にしようかと悩みましたが、安定期に入った頃、夫婦で旅行に行った帰りに旦那が「急に頭の中におばあの名前が浮かんだんやけど...」と言い、どうしても頭から名前が離れないとのことだったので同じ名前をいただくことにしました。
娘が1歳半になる頃、私たちがおばあちゃんに会いに行くのを待っていてくれたかのように、久しぶりに出会えて施設から自宅への外出も叶えられた翌日に亡くなりました。
娘は亡くなったおばあちゃんのように誰からも愛され、誰とでも仲良く出来、周囲の雰囲気を明るく出来る子です。しんみりとするはずだったお通夜もお葬式も、娘のお陰で涙も笑いに変わり、嘘のようですがおじいちゃんもまるでおばあちゃんと一緒にいるかのように見えました。
娘はおばあちゃんの生まれ変わりで、名前をくれたのかなと思います。亡くなる前に一生懸命、旦那と娘に何か喋りかけていたのですが、「○○(娘)、おじいちゃんをよろしくね。○○(旦那)、○○(娘)をよろしくね。」と言っていたのかなと後から思いました。

  • milky☆

    milky☆

    2017年の間違いです😅

    • 5月16日
ちょこ

いろは 女の子
2017年2月20日生まれ

旦那が、いろはす好きで胎児ネームがいろはでした。
だんだんにその名前を気に入り、どうしても付けたくなりました。笑

名前を決める際に、私は『いろは』旦那は『めい』(ジブリ好きの旦那がトトロから取った)で譲れず、自然分娩なら『いろは』帝王切開なら『めい』にしようということになり、自然分娩で生まれたので『いろは』になりました。

  • みにおん

    みにおん

    うちは帝王切開で娘の名前がめいです😂わかなとめいの二択でした☺️ジブリが好きなわけではないのですが、よく聞かれるので最近は寄せていってます😂横から失礼しました👏

    • 5月16日
まり

2018年4月19日生まれの女の子で葵(あおい)です。

この名前は旦那が「将来子供が生まれたらアオイと付けたい」と思っていたそうで、夢を叶えてあげた感じです(笑)

由来は後付けで私が考えました。アオイの花は太陽に向かって真っ直ぐに伸びる事から、アオイの花の真っ直ぐに美しい心を持った優しい子になります様にと願いを込めました。

ちーくん

2017年10月生まれ
千紘(ちひろ)
男の子です!

主人も私も中性的な名前をつけたくて何個か候補をあげましたが、名字と1番しっくりくる名前が「ちひろ」でした!

漢字の由来は多くの人と繋がりをもてますようにという意味をこめてつけました😊

  • .。❁*

    .。❁*

    娘はまひろですが
    同じ願いで「紘」使いました♡

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子も、まひろです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    • 5月16日
  • SA0

    SA0

    まだ 性別分からないので
    名付けなんて遠い話なのですが、
    旦那の名前が中性的なので
    生まれてくる子も中性的なのがいいなーとひっそり思ってます😌
    「ちひろ」候補に入れたいと思いました♡!

    • 5月16日
  • .。❁*

    .。❁*

    一緒ですね~♡♡

    • 5月16日
deleted user

〇柚月
〇女の子
〇12月
〇夫とお買い物。今日は冬至だね~今夜はゆず湯に入ろうって話していた日に入院。満月の夜に出産したので、この名前に決めました。
産まれるまで性別を聞いておらず、夫婦で男の子予想で、男の子の名前は確定していたものの、女の子の名前は候補を上げただけの状態でストップしていたので、産まれてから大慌てでした😅😅
結局、候補の名前ではなくこの名前に決まりました。

nari

2019年5月 男の子 「力輝(りき)」

強くたくましく優しい男の子になってほしいと思いました☺️
妊娠した時から名前を考え始め男の子だったら力輝がいい!と強く思っていたので旦那は何も言えませんでした😂

いつでも平常心

私の場合は

娘を妊娠中に階段17段全落ちして
救急搬送されて
母子ともに諦めてくださいってまで言われた時があって
意識不明の中
うわごとで

まぃ、行かないで
まぃ、、、、

って言っていたのを聞いて旦那がまいにしました

私達はLUNASEA(知らない方もいるかな笑笑)をすきなんですが
2人ともすきな曲
TRUEBLUEって曲が訳すと真実の愛って意味なんですが

娘の名前の漢字も
真愛にしました

もも

先日生まれた娘の名前は、
「環華(わか)」です。

夫婦にとっての宝物、人と人とを繋げる存在、みんなを繋いだ花かんむりのようなイメージで、この名前にしました。
なって欲しい、というよりも、私達にとってもうすでにそんな存在です(^^)❤️

Hina mama💕

長女
陽愛 ひな
女の子
2017年2月生まれ

旦那の希望が、
ひらがな2文字・最後の母音があ でした!
予定日が3/16だったので3月生まれだから春っぽい名前、としか考えていませんでした😅
酉年で、3月ならひなまつりもあるし、と候補に出ていた ひな が1番気に入っていたのでひなに決定しました💕
漢字は私の名前の愛を使いたくて使いました😊

次女
瑠愛 るな
女の子
2018年12月生まれ

長女と同じく愛を使いたかったです。
長女が陽なので、太陽と月にしたいなと思い、月を意味する るな にしました。
瑠は12月の誕生石、ラピスラズリの和名が瑠璃なのでその 瑠 を使うことにしました😊

全く予定はありませんが、3人目がもし生まれたら次は星にしたいなぁ✨と思っています😊

どちらもやはり1度では読めないので、キラキラネームですかねー😅
自分自身も旦那も1度で読まれたことのない名前なので家族全員読めないのかな~😅

雪

芽(なつめ)
2018年3月17日生まれの男の子です。

主人が樹(たつき)、私が雪(きよみ)
と自然の漢字で一文字だったので、揃えたい。って思っていました。

雪が降ったり厳しい冬を越して、春になり溶けたところに芽が出る。お父さんを越える立派な樹になってねー。
という意味合いと、
芽は物事の始まりなので、
あなたには、色んな希望に溢れてる。
どんどんチャレンジしてね。
という、意味でつけました。

妊娠3ヶ月頃に決めていて、なぜか二人とも女の子が生まれると信じていました。
途中、性別を男の子と聞かされましたがもう「なつめ」以外考えられなかったのでそのまま芽(なつめ)に

  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いいですね🌟

    私のところと似てます!

    こちらは自然の名前ではありませんが。

    夫が仁(じん)
    私が恵(めぐみ)

    なので一文字に揃えたくて。

    長女が結(ゆう)
    次女が紡(つむぎ)

    です(^ ^)

    • 5月15日
  • 雪

    やっぱり、自分たちが一文字だと子供も揃えたくなりますよね笑

    • 5月15日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    なりますなります(^ ^)
    戸籍が美しい!←みたいな笑

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    樹に雪に芽って凄いですね✨
    うちは私と主人は2文字ですが子どもは1文字で揃えたいです☺️

    • 5月16日
  • 雪

    年賀状とかで並べてみると、
    一瞬なんだこれ?名前?と思います笑

    いいですね🖤私も、両親が二文字ですが子供は一文字で揃えたかったみたいで
    姉が結(ゆい)です。
    お姉ちゃん大好きなので、お揃いが凄い嬉しくて両親に感謝です🖤

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆいさんとゆきさんなんですね♡
    娘がゆいなので参考になります😆

    • 5月16日
  • 雪

    あっ
    私は、雪って書いて「きよみ」です笑

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ‪‪💦‬最初に書いてましたね😅
    失礼しました🙇‍♀️‪‪💦‬

    • 5月17日
あーたんまま

晶(あきら)
2019年4月16日産まれの女の子です😆❤️

とりあえず、漢字一文字希望だったので晶(あきら)...響(ひびき)...鼓(つづみ)の3つ候補がでたけど、どれも良すぎて選べない😩💦

ってことで自分がお世話になった先輩や親友達10人に多数決した結果この名前にきまりました!

晶という漢字は夜空の星が変形してできた漢字のようです♪

"純粋な心を持ち続け、周りを惹き付ける輝く子になりますように..."

という思いで大切な方達全員で決めました❤️

晶にも大切な人をこれからたくさん作ってほしいと願っています🤗❤️

はるママ

私が漢字3文字で画数が多いので、
二文字で!分かりやすい漢字で!
と決めて、
旦那からは、春生まれだし、自然豊かな感じもいいなぁ、との事で

次に夫婦でネットで調べまくって候補を決めました!😂
最終的に、信頼してる占い師さんにみてもらいました😊
滝行に行ってくれたり、タロット占いみてもらって、残った2つから、私が選びました😁

「自分も人も、心を温められる人になりますように」
「大きくはばたける人になりますように」

Cocoa

2016年 女の子 心結(みゆ)
2817年 男の子 栄心(えいしん)

私がみーちゃんと呼びたくて頭文字はみのつく名前、主人は女の子なら二文字が良いということで決めました。美しい幸せで「美幸」という名前に憧れていましたが、漢字辞典にもある心を「み」と読むことができこれから出会う色んな人と心を結んでいって欲しいと願いを込めてつけました☆
私には名前に漢字がなく、旧姓の「念」、主人の名前に入っている「悠」、どちらも漢字の中に「心」が入っており、共通の字として「心」があることに気づき、2人目も心の入った名前で考えました♪

けいな

想桜 しおん

(相手)の(心)を(想)いやることの出来る心優しい女性になって欲しい願いと、
夫婦の出会いの場である小学校名から桜の一文字をとりました☺️

りぃまま

2018年11月生まれ 男の子で柊哉です。

2人目で妊娠中期まで女の子を産むつもりでいたので、男の子と言われなかなか名前が決まりませんでした。

結局、出産した次の日に決まりました😅
旦那とお互いが納得する名前が、なかなか無く響が良くても漢字が嫌とか画数がダメだとかで…

とりあえず冬生まれなので、柊の字は使いたくてそこから画数がいいものを出して意味合いや響きがいいものを選びました😆

りえ

冬真(とうま)です!
12月産まれで、名付けは私がしました!
私の一存で決めました!

人生、冬の時代もあるけど真っ直ぐ育って欲しいという願いを込めました!
「冬」は寒いし色んなものが冷たくなるけど、冬の夜空は澄んできれいだし、冬に降る雪は冷たいけどどこか温かみも感じるので、使いました。

思いついたのはトイレの中で、用を足した瞬間に出てきました 笑
胎児の時はポコポコ蹴るので、ポコ助と呼んでました。
その名残で、とうま助って呼んだり、眠い時はねむ助、ちょっと今日は贅沢させたなーという時は贅沢助など、なんでも助を付けるように 笑

さ🦖

お互い共通してたのが"中性的"
元々バラバラで考えていて
一文字が良いねぇと言っていましたが
苗字と見ると全て凶…
旦那は、画数など気にしないタイプでしたが私は、とても気にするタイプなのと、自分の名前の由来がなく芸能人から取った名前だったため
画数、漢字全てに意味がある名前が良く考えていました

性別が確定してから
私は"旦那と同じイニシャル"から考えていて
ある日旦那が漢字読み方意味を
考えて来てくれました‼︎
そしたら旦那と同じイニシャルだったので、一文字目の漢字を旧漢字にかえて決定しました‼︎
とても良い名前で気に入っています‼︎

千春

2017年5月生まれの男の子です。
樹希(たつき)とつけました。

私が心疾患で、産むのが大変危険な状況で、半年近く入院して、かなり早い段階で帝王切開で産んだので

大樹のように大きく、希望に満ち溢れた人生になりますように、との願いを込めてつけました。
今では小さく生まれたなんて信じられない程、健康に育っててくれてます。

ndk1203

👱‍♀️真夏(まな) 女の子
2015/7/30
いろいろな候補がありましたが、旦那がコンビニで乃木坂46のメンバーの名前を見ていたら、秋元真夏ちゃんの名前が目に入りビビビッ!!😳
生まれてから私の候補と旦那の候補2つを交互に呼び掛けたら、"まな"に反応したので決めました☆

👧依真(えま) 女の子
2017/3/10
旦那と私で候補を3つに絞り長女に決めてもらいました👱‍♀️✋
"えま"という響きが好きで、音→漢字という流れで決めました☆人に頼られたり助けられながら育ってほしいと思い"依"という漢字を付けました😍

👦魁真(かいま) 男の子
2019/1/27
上2人が必然的に"真"の漢字を使っているので、3人目は絶対"真"を付けたい!と夫婦で決めていました😊
男の子なので旦那が付けたい名前で…旦那が好きな字"魁"を調べてみると、先駆け・人の先頭に立つという意味だったので即採用!!笑
末っ子だけど、みんなの先頭に立てる人になってほしい✨と思いを込めて決めました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

deleted user

・楓夏、ふうか
・女
・8月
・産まれる前に私が夢でみました
感じは画数をみて、夏生まれなので夏の漢字を入れています!

えぬ

2017年5月生まれ 女の子 なごみ
2018年10月生まれ 男の子 翼

夫婦ともに鉄ヲタで、2人の仲を深めてくれた鉄道から名前をとりました🚃出会いは高校でしたが、一緒に電車で出かけたり、沢山の思い出があるので✨

なごみ は平仮名で、天皇陛下のお召し列車の和(なごみ)から。そこにいるだけで周りの空気を和ませられるような、優しくて暖かい子に育って欲しい。

つばさ は漢字で翼、新幹線のつばさから。翼を広げどんな事にも恐れずチャレンジして、大きく羽ばたいて欲しい。

次の子の名前も考え中ですがなかなか決まらず…。あずさ、ひかりは友達にいるし、のぞみは旦那が拒否してて😂何かいい案ありましたら教えてください(笑)

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    女の子ならみずほ、男の子ならはやてとかどうですか?🙌❤️

    • 5月16日
  • えぬ

    えぬ

    旦那もみずほがいいと言ってました✨!私がはやぶさ好きなのではやても付けたいのですが、弟がはやとなので被るかなーと😭

    男の子ちょっとネタ切れ気味です😭笑笑

    • 5月16日
  • MIRO

    MIRO

    『北斗星』から、北斗くん
    『スーパーはくと』から、はくとくん
    とかはどうですかー?🌱
    あとはちょっと女の子っぽいかもですけど、
    はるか
    も電車であったような😄

    • 5月16日
  • えぬ

    えぬ

    北斗くん はくとくん もかっこいいですね✨むしろ北陸新幹線の陸でもとか色々考えちゃって、もう迷子です😂笑

    はるか もありますね✨案ありがとうございます😍!

    • 5月16日
まるもり

2018 12.24 生まれ 愛多(うた)

うたという読みは安定期を向かえた頃に突然頭に思い浮かんで、不思議な感覚のまま、この子の名前は絶対うたにする!と決めました。漢字は詩や唄が苗字の画数と相性が悪くて、考え抜いた結果この漢字に決めました!
沢山愛をもらって愛を与えて幸せになって欲しいと願いを込めました。誕生日も予定日より早く産まれてクリスマスイブに来てくれて嬉しかったです。

R&S♡mama※通知切ってます

名前:梨真(りま)
性別:女の子
時期:2017/07/16(明日で1歳10ヶ月)

妊娠中、主人と何度も話し合っていましたが、なかなかピンと来るものが出ず...
不妊症だった為、昔から「女の子なら名前はこれ!」と思っていた名前もありましたがいざ妊娠するとなんかしっくり来ない...
そんなこんなで悩んでいると、産まれる一週間前突然赤ちゃんをお世話する夢を見て「りまちゃん」と呼びかけている自分がいました。
かなりしっくりきて、そこから主人と話し合いながら漢字を決めました。
梨=梨の花言葉「愛情」
真=真実 嘘が無い
から、愛情溢れる、嘘のない子に育つようにと思いを込めました。
又、私たち夫婦のような唯一無二の、真の愛情に恵まれる子に、という思いも併せました。

現在、明日からちょうど1歳10ヶ月のわがままおてんば娘ですが、7月に弟が産まれる予定なので、弟にも愛情をもって接することが出来る子になればと、今から楽しみです☺️

ねおママ☻✰

2017年12月生まれの 羽音 ねおん (男)です!

お腹の中に出来た瞬間からこの子は羽音だ!ってピンと来てしまって、そこから息子の名前になりました😊

羽 は自由の象徴
音 は魅力や惹き付ける力

自由に自分が好きなことをできるだけやれるように。羽音の人柄で周りが人で溢れて楽しい環境で育つように
と言う意味を込めてます😊
当て字なので間違われやすいですが、全く気にもならず私は羽音だけの羽音だけしか合わない!って名前な気がします🤣

もえまき🐶💙

🐼2019年3月8日
男の子 「翔眞(しょうま)」

私は服飾をやってて、織という漢字が好きで織を入れたくて、最初「織音(おりと)」にしたいと言ったら、漢字が女の子みたいだから嫌だ。男の子なんだから男の子らしい名前をつけたいと旦那に却下されました。
じゃあ衣織は?と言っても衣織も、女みたいな名前と言われ、一時期喧嘩になりました笑

喧嘩して旦那にじゃあどういう名前がいいのと聞いたら翔という漢字が好きだからそれを入れたいとなりまして、最初は旦那の名前が琢哉なので同じ哉を入れて翔哉がいいと言いましたが、猛反対して、絶対しょうま!!
まは眞の字ねとなり、半ば強制に翔眞になりました!

込めた思いは、大きく羽ばたいて、自分が決めた道に自由に進んで欲しい。何にも囚われることなく、自分の決めた道を進んで欲しい。
という気持ちを込めました!
私が自由人で好きなことをたくさんやってきたから、息子にも親が決めた道じゃなくて、自分が決めた道に進んで欲しいなという思いが入ってます!

KR mama

2018年2月生まれ、
煌賀(こうが)です。

旦那が流行りの名前や文字は嫌、周りと被るのも嫌で(笑)
珍しく、且つ読みが難しすぎない、
男の子らしい漢字と、字画にこだわり付けました。(かなり難しかった)

煌は、きらめきとも読みます。
ある意味キラキラネームですかね。笑
賀は、年賀など冬を表す漢字、そして祝いの意味があるのでおめでとうの意味を込めて付けました。

ひまわり

2018年、6月生まれ、男の子
「葵生(あおい)」

漢字一文字の名前にしたくて、葵が候補に。調べていくと、葵の季節は6月〜8月、6月末予定日だったので、ぴったりだし、私の好きな花の向日葵🌻にも使われる漢字😊
花言葉も大望や温和、優しさ、等いいものばかりでした!
男の子らしい名前にしたかった旦那からすると、ちょっとかわいすぎなとこらが気になったようですが、歴史好きな旦那に徳川家は葵の紋章だし!いい意味たくさんあるよ!とプレゼン😁
画数を調べたところ、葵、一文字だと少し良くなかったので、生も付けて字面を男の子らしくカッコよく画数も良く!ということになりました!

葵のように、太陽に向かってまっすぐと元気で周りを笑顔にできる強い男の子になって欲しいと名付けました🌻

ちなみに、ローマ字でもAOIと3文字なので、英語のブロックやイニシャルカード?も名前の分、並べて一緒に写真撮れたりします💕

棒人間

2018.09.09 男の子
空(そら)

性別が確定した日、
そうか〜〜男の子なのかぁ〜〜
と、ぼーっと考えながら車を運転をして家に帰っていました。
ぼーっとしてる中で、ふと空を見たら綺麗な青空で…
そうだ、この子の名前は空くんにしよう…
そう思って、名前は一瞬で決まりました😂

deleted user

忘れもしない予定日1週間前、旦那の上司の子供(3ヶ月私より先に出産)が読みが同じ名前と判明😢
何が悔しいってなかなかかぶらないと思ってたのにかぶったことが悲しくて、しかも上司の子供と一緒は避けたい、泣く泣く変えました😭
でもどうしても入れたかった漢字は入れられたので今の名前も大好きです☺️💗

とも

璃央(りお)という男の子です。
うちは8ヶ月位まで性別が分からず、必死に名前を考えていた私は、てっきり女の子だと思い込んでいました。今時珍しい子を付けたくてりこって着けたいと考えてました。でも漢字は決めてなくて璃子、理子、莉子、凛子などなど考えてました。9ヶ月になりほぼ璃子になるであろうとしたときにパパが璃央は?との案。それもいいなと悩みはじめたときに大事な部分が見え、男の子だと判明。ビックリしましたが、パパは『もう璃央としか思えない。璃央がいいと。』私は男の子なら古風な名前が良かったため反対しましたが、やる気がないパパが珍しく璃央押しだったので決定。今では同じクラスに二人女の子でりおちゃんがいて、3人りおがいる状態に。笑うしかないです(*゚ー゚)今は本人が気に入ってくれてるけど、大きくなったらどうかな?心配です(>_<)

龍歌

2013年6月生まれの女の子です。
名前は龍歌りゅうかと言います。
名前の由来といるかどうか分かりませんが、家は中日ドラゴンズのファンでその応援歌からとりました。
龍は男の子につけますが、あえてこの字を使いました。なまえどうり歌がとても大好きです。

yui¨̮♡

2017年11月生まれ、女の子
結咲(ゆい)です😄
苗字が4文字なので呼びやすさと
名前の語呂の良さ重視で
旦那が「ゆい」が良いと性別が分かる前から
言ってたので決めました(笑)
漢字は当て字っぽくなってしまったけど調べた中でこれが良いと思い私が決めました♪
「結」は人と人との繋がりを大事にして欲しい
「咲」はもともと笑うという意味があったそうでよく笑う子に、笑顔の中心に娘がいて欲しいと願いを込めて
結咲にしました😊

☀︎Sunny:)

名前は伏せますが、私がずっとつけたかった名前を息子に付けました😌
空に関係ある名前ですが、同じ名前の子に出会ったことはないです。

私自身が子どもに携わる仕事のため、どんな名前も子どもの顔が浮かんでしまい、滅多に被らない名前を、、、と考えていました。
(実際に同じ名前はまだ聞いたことないです)
そこで考えついたのが今の息子の名前です!

意味としては、【太陽のようにみんなを輝かせられる人になってほしい】【いつでも笑顔でいてほしい】と言う意味を込めています😄

名前が珍しい上に漢字も意味重視で付けたので読ませているし、周りからはキラキラと言われることもありますが、、、
私的には誰とも被らないだろうし、響も大好きで気に入っています😌💕

あやか

2019年4月2日生まれ
✩女の子
✩名前⇒紬(つむぎ)

👼🏻人と人の糸をつむぐ様な人になって欲しい
👼🏻結婚式でのエンドロールの曲が「糸」だった事もあり、糸を使いたかった
👼🏻画数がよし!
👼🏻旦那がスマホゲーム、ツムツムにハマってたので笑!
↑色んな理由で決まりました😂

  • 櫻子

    櫻子

    良い名前ですね✨✨最後のツムツム笑いました🤣‼️

    • 5月16日
controlbox

ネタみたいな話になります。

私は某アイドルグループを追っかけてました。推しメンではなかったんですが、黄色の子の名前がすごく好きで、女の子だったら是非つけたい…と思ったら、2人目が女の子!
でもいざつけようとすると、芸能人のパクリになる?とか、画数多くない?とか気になり出し、さらにはちょうど漢字違いの愛知7区の議員さんが不倫騒動を起こし、流石に別の名前にしようと、夫と他の候補を探し始めました。
とうとう臨月になり、候補だけが増えて全然決めれてなかったんですが、その議員さんが無所属で当選したニュースをみて、ピンと、本人に画数多いのは頑張ってもらおう!と、最初の名前をつけることにしました。

さて、問題です!(突然w)
娘の名前はなんでしょう?

  • 小梅

    小梅

    しおりちゃん!!!!

    • 5月15日
  • 小梅

    小梅

    アイドルって聞いて1番に浮かんだのがももクロでした!(笑)

    • 5月15日
  • mama

    mama

    詩織ちゃんですか?😍❤️

    • 5月15日
  • controlbox

    controlbox


    正解です!!!😄

    • 5月15日
  • controlbox

    controlbox


    もしかして、モノノフさんですか!?一番に浮かんでもらえてちょっぴり嬉しいです😆

    • 5月15日
  • controlbox

    controlbox


    その通り、漢字もぴったんこカンカンですー😆

    • 5月15日
  • 琳


    うちは旦那があーりん推しで、
    彩夏は周りにいるしなーと
    そのまま「ありん」にしました🤗

    似たようにももクロからとってる方いてビックリしました😳😳💓

    • 5月16日
  • controlbox

    controlbox


    わー、嬉しいです!!ももクロみんな名前かわいいですよね!
    ありんちゃん、かわいいお名前ですねー💕
    赤と紫と緑(やめちゃったけど)の名前の子も探して、チビクロとかしたいですー😆

    • 5月16日
yasuyo

2018年7月18日生まれ女の子
【心晴】こはる

常に心が晴れ渡るような明るい子、明るい人生になりますように、人の心を晴れさせるような優しい子に育ってほしいという気持ちで付けました☺️

名前は候補を出し合いながらも、主人が『せっかく名前が選べるんだから字画は全部◎のものにしてあげたい』と、1つでも△や✕がついているものは除外したのでなかなか無く💦

とにかく優しい気持ちの穏やかな子に育ってほしいというのが私と主人の1番の願いだったので、最終的に【心晴】がしっくりきて字画もバッチリだったので決めました♡

まんまみーや

2018年秋生まれ。女の子。「ひいろ」
*漢字は伏せさせていただきます😭

まず、妊娠中は暇だったのでずっと
名前候補を考えていました!
いくつか候補があり、産まれたときに
顔見て決めよう!🥰と思いました!
ネットで姓名診断や、たまごクラブで付録に付いてた名前の本を見て調べたり😌💕
ママリのユーザーさんたちにも投票いただきました😊🌼

旦那にもなにか入れたい漢字とかある?
とは聞いたのですが、ありきたりな名前ばかりで周りとあまり被りたくない私は殆ど却下しました(笑)
ちなみに旦那は"凛"ちゃんと付けたかったらしく。
でも候補の中に凛という漢字を入れた名前は考えました!
入院中旦那と顔みた瞬間、あ!これ!って思い、部屋に戻りながら、候補のメモしてある紙に、これだよな!と2人で決めました!

沢山経験を重ねて、彩りある人生を送っていってね、の願いを込めて考えました!💕

みゅー

夏生まれ
女の子

シングルで産むことになったため、めっちゃ字画気にしました😅
娘にはいい人生を送って欲しいと...
私の名字が変わっているので合うのを見つけるのは時間がかかり、また顔を見てから決めようと思っていました。
読み書きしやすく呼びやすく、意味のある漢字にしたくてこの名前にしました。
みゆって良くあるけど、この漢字はあまりないかも?
伏せさせて頂きますが😅

 みーまま

実佑(みう)
女の子

名前は私が決めて漢字はお母さんがつけてくれました。

実りのある人生を!
佑は人を大切に、周りの人を助けてあげれるような優しい子に育ってほしいと思いつけました。

みいや

名前:美羽(みはね)
性別:女の子
誕生日:2018年12月19日

旦那の希望で男の子なら両家の父親から一文字ずつ取って誠眞(せいま)、女の子なら母である私の一字の「美」を取って美羽と決めてました😊
↑旦那の名前と義妹さん名前の付け方だったらしく、その付け方に倣いたいと考えてたみたいです✨

「羽」という字を選んだ理由については、周りには「旦那が気に入ってる字だっから。」と言ってますが、本当の理由は『きょうだいでお揃いにしてあげたかったから。』なんです😌

この子を産む前に、私は2回流産しました。

初めて授かった子には、「小さくても上手にお空にかえれるように。」と『小羽』と名付け、次に授かった子には「小羽と仲良くお空で遊べるように。」と『翔』と名付けました。

2人に共通して付けた『羽』という字。

やっと無事に産まれてきてくれた娘は間違いなく2人にとって可愛い妹であり、2人が私たちのもとに来てくれたことも大切な思い出として刻めるように、『羽』という字を付けました😊

みはね…、自信を持って、めいっぱい羽を広げて、この世界を自由に飛び回ってほしいと願いを込めました💫

「みはちゃん」と呼ぶとニコニコ笑顔を見せてくれる可愛い娘。これからも元気に大きくなぁれ💕

あずまま

🐰梓(あずさ) 女の子🐰
2019年3月生まれ

その後、私が漢字一文字の名前にこだわり、『蘭(らん)』『桜(さくら)』『結(ゆい)』『凛(りん)』など由来も含めて書き出し、旦那に公表した結果、『梓』が可愛いし由来も良い!と意気投合して決定しました❤️

梓は樹木を表していて、丈夫でしなやかなので弓などに使われていたそうです!その梓の木のように、『心も体も丈夫で、どんな困難にも負けない子になってもらいたい』と願いをこめました💓
両親や友達は『あずちゃん』『あず』と愛称で呼んでくれ、可愛いと好評です😊

  • 楓

    私の名前と同じです!私はひらがなですが😊
    名前の由来がなかったので笑、そういう意味があるのかとなんか嬉しい気持ちになりました❤️
    ありがとうございます!!

    • 5月16日
  • あーじょ

    あーじょ

    私と同じ名前です!漢字も😊
    そして息子は2019年3月生まれです💕

    • 5月16日
  • あずまま

    あずまま

    同じお名前嬉しいです😃💓
    いそうであまりいない名前ですよねー!
    息子さん同級生ですね😊!
    すくすく元気に育ちますように💓

    • 5月16日
  • あずまま

    あずまま

    ひらがなも可愛らしいですよね💓
    由来がないとのことですが、親御さんにもきっと、梓の樹木のようにという思いはあったのではないかなと💓
    喜んでいただけて私も嬉しいです😆!

    • 5月16日
17Voyager

「結菜 ゆな」
2014年 12月9日 女の子
沖縄の(結=ゆい)方言からです。
共同、相互扶助と言う考え方から助け合える優しい子になって欲しくてつけました。

「紘斗 ひろと」
2017年 5月20日 男の子
子どもには(糸へん)で統一しようと思っていたので
男らしく、八紘一宇の意味に惹かれて漢字を選びました。

「悠絃 ゆいと」
2019年 3月22日
夫の思いつきにより、ゆったりとした意味合いの(悠)の字を使うことに。
少し緊張感を持たせるためと、心地よい音色を奏でる弦楽器の様に調和してゆける人になって欲しくて(絃)の字を引用しました。

あやちゃん

🎀12月産まれ璃々愛(りりな)
女の子👼

産まれる前から聖奈(せりな)と璃々愛で悩んでいました。
私が季節の漢字が入ってるので娘にも入れたくて瑠璃が12月の誕生石のラピスラズリなのでそこからとりました♡♡
愛は周りからも沢山愛されて周りを愛して愛に包まれてるような女の子になってほしいという意味を込めてつけました♡

ポッポ

H.26の12月うまれ、男の子、陸来(りく)です!


一生もんの名前なので、つけたい名前
希望の名前を産まれた日に顔を見ながらコピー用紙にカタカナで書きました!

そしてお寺?の名付けの方に候補の名前
お寺さんのいいと思う名前
漢字、画数などを占ってもらい
最終的に3択くらいに絞り、もう一度顔を見ながらこの名前がいい!と思い決めました!

大陸のように大きな心を持ち
強く未来に羽ばたいてほしい…!そんな思いを込めて💓

annan

お腹の中にいる子をずっと『赤ちゃん』『赤さま』などと旦那と呼んでお腹を撫でてました。いざ名前を決めようと思ったら…ずっと呼んでた『あかちゃん』が消えなくて『あかり』とつけました。漢字の画数もぴったりで私も旦那もビビッと来たのが『あかり』でした!

まりり

私が車が好きで
とある車種の名前にしたくて。
周りにもその名前の赤ちゃんがいて
そのお父さんがイケメンでしっかりものなので
娘がその名前だと父がちゃんとする?!
という願掛けもこめて。

名前の由来が車ってなんだかなぁとおもったので
ひらがなにしたかったのですが、
漢字にして意味を込めました。

もしきょうだいができるとしたら
また車のにしたいです
MAZDA::デ(みお)
SUZUKI::ソ(りお)
MITSUBISHI::デ(りか)
のように♡
男の子がおもいつきませんが(›´-`‹ )

  • あおこ

    あおこ

    車由来、いいですね🎵
    男の子なら...
    DAIHATSU トール→とおるくん、HONDA オデッセイ→せいやくん
    とかですかね~😃

    • 5月16日
さき

莉世(りせ)
女の子

アルファベット表記で「RISE」
英語で、RISE=自然に上昇する

✨人生何もしなくても勝手に上昇していきますように✨
私が究極の面倒くさがりなので、この願い一択です😁

  • すずちゃん

    すずちゃん

    素敵なお名前ですね!英語の意味まで考えられる知能がないので由来にキュンときてしまいました♡
    我が子にはできれば苦労せず幸せになって欲しいですよね。

    • 5月15日
  • さき

    さき

    わ!ありがとうございます😍
    私も知能はないです笑
    知能も努力もなくても幸せになってほしいです😊✨笑

    • 5月15日
手つらぐの@言い間違え

2017年6月6日産まれ。
本当の予定日より三週間程早まり、予定帝王切開でした😄逆子ちゃんで治らなくて😖

名前 揮「たくと」
旦那の名前から、~とって音が良いのでは?っと言われて、色々な~とを調べて、決めた名前です。
私の希望では、一文字、さらに男らしい、名前にしたくて、旦那にどうかね?っと聞いて、良いじゃん!っと言ってもらえたので良かったです。

名前の意味は、いつでも指揮を取って、進める用にです😁

さくらんぼ☆

名前は伏せますが、誰が見ても読める名前(苗字が間違えられやすい為)で、男の子なら夫の名前から1文字もらう(夫のように優しくて懐の大きい子になって欲しいという願いを込めて)、女の子なら私の名前から1文字取って(自分で言うなよって感じですが、私のように愛嬌のある優しい子になって欲しいという願いを込めて)つけようと夫と話してて、響きや姓名判断などして今の名前になりました。
上の子(男)は性別わかってからすぐ決まったのですが、下の子(女)が2択でなかなか決まらず、悩みに悩んで今の名前になりました。
結果この名前にして良かったなって思ってます✨

櫻子

遠和(男の子)です😊✨
トワと読みます。

息子の、末長続く平和を願ってつけました🍀🍀🍀

今のところ、穏やかでニコニコな育てやすい男の子です😊✨

(💙^o^💙)

我が家の4兄妹は、全員漢字1文字です。
私がちょっと難しい漢字3文字なのと、夫(元)が、漢字は普通なのですが読み方が変わっていて、お互い名前には苦労したので、純粋に漢字1文字に想いを込めてつけました。
(子供の名前は伏せますが意味だけ載せます)
長男は、自分の足でしっかりと地を踏みしめ、自分らしく前に進む。という意味です。
次男は、自分の人生を大きく羽ばたいて生きていけるように。という意味です。
長女は、人に光を与え自分も人も暖かな光で満ちる人生である様に。という意味です。
次女は、人に誇れる輝いた意味のある一生である様に。という意味です。

長男次男はすでに成人しておりますが、名は体を表すとはこの事で、名前の通り、素敵な大人になってくれました。
長女も来春就職組ですが、いつもニコニコして周りを幸せにしてくれる優しい子になってくれました。
次女は今月1歳です。まだまだどんな女の子どんな大人になるのかは未知ですが、34週の早産で1910gしかなく、産まれた時から試練の連続でした。
彼女は生きて産まれた事が奇跡と言われた奇跡の子です。
遅いながらも着実に成長し、誰にでもニコニコ笑顔で娘の笑顔に何度救われたか。

…こうやって文字にしてみると、私は宝物が4つもあるんだ!!と改めて実感します。
名前は、親からの初めてのプレゼントですよね。
気に入ってくれてるのかそれは今でもわかりませんが、長男に子供が産まれた時、母さんが、名前は親からの初めてのプレゼントって言ってたから、息子(私には孫)の名前、寝ないでめっちゃ考えたわ(笑)
と、連絡をもらい、私の想いがちゃんと引き継がれていると感じました♪♪

あみママ

2018年5月22日産まれ💓女の子
愛実(あみ)です👧
私の母の名前が明美(あけみ)なので、母ともずっと繋がっていける気がして、「あみ」と名付けました。
愛らしい女の子💕
愛し愛されて、実り多き人生になりますように、、、✨と、願いを込めました😌

優くんmama

2018年7月生まれ
男の子
優希(ゆうき)
出産3日前の夜、お風呂で湯船に浸かってる時にふと頭に浮かんだ名前です。
おおらかで優しく、夢や希望が沢山溢れる明るく楽しい人生を歩めるように『優希』としました。
女の子に多い漢字なのは分かってましたし、よく女の子に間違われますけど生まれて顔みた時に『あー、やっぱりこの子は優希だ』って思ったので、誰の意見を聞くことも無く『名前は優希たします!』って感じでした(笑)
私がちょっと珍しい名前なので、子供は漢字を見て一発で読めるような名前にしたいなーとはずっと思ってました。

かおり

2018.7.23産まれの男の子べび♡

名前は陽大朗(ようたろう)です!
由来は、、
夫婦で、まずはキラキラネームはやめよぉ。あたしらの子供ならちょっとかわいそうってなって笑
旦那が初心に返って太郎をつけよ!と言い出しました。
あたしは、え。嫌ーってなってたんですが、ロウを朗にするなら、朗らかで優しいと言う意味合いで良いかも!と思いました。
なので仕方なしに笑
そして○太朗にしようってなって、○を何にするか悩んでたのですが、検診の時に先生にちょっと首のところにむくみがあるように見えると言われ、、詳しくエコーしてもらって多分大丈夫やと思うと言われつつも、もし障害などがあったらどぉしよう。元気に健康に産まれますように、、!!
と願ってました。健太朗とか康太朗とか(←健康でという事で笑)悩みましたが、結果的に画数なども考えて
陽気に元気に!→陽
大きく、強く!→大
優しく朗らかに!→朗
という思いを込めました♡
病院等々でも字は間違われまくってますが、、仕方ない!笑
今のところは名前の通りに陽気に元気すぎ!大きくて強すぎる子に育ってます!優しいかはまだわかりませんが笑

ちろろ

2019年2月19日生まれ
女の子で千咲(チサキ)です。

予定日が2月末だったので、
春らしく、花の名前にしようかと
主人と話していました。

候補にあがったのは、
桜と菫
でした。
可愛らしくてどちらもいいなーと
思っていたのですが、
保育士をしていたので、どちらも
よく出会う名前でした。

保育園でも出会ったことのない名前
はないかなぁ?あればそれがいいな。

と思い、考えついたのが

かすみ草…かすみちゃん…
千の花…ちかちゃん…
千の花が咲く……
千咲ちゃん!!
と連想ゲームのように思いつきました!笑

長年の保育士生活の中でも
出会ったことのない名前
旦那も気に入ってくれたので
すぐに決定しました(*´︶`*)

そして、それを姉に伝えると
なんと、姪の名前の第2候補だった
そうです!!驚きました!(◎_◎;)

なつき

2019年2月生まれ
陸冬(りくと)と名付けました!

大勢の人々を支えるスケールの大きさを持つ大陸の「陸」
逆境を超える、優雅、ゆったり、の意味を持つ「冬」

「斗」でなく「冬」にしたのは画数、意味合い、冬生まれなどから選びました!

これからが大変

夏菜
カナ
です。

とにかく誰にでも読めて呼びやすいのを心掛けました。
旦那の仕事上で転校ばかりになるのですぐ覚えてもらえるような名前で元気が出そうな名前を考えました。
産まれるまでは色々考えていたのですが、産まれてから1日でまったく違う名前になりました(笑)

トド嫁

長男は、
私の父、旦那の父から1文字ずつ頂きました^^*
貰うだけでなく、漢字の意味と長男の人生がより良いものになる様にと、願いも込めています^^*

名前は「博幸」
男の子で、平成29年2月22日、冬生まれです^^*

博く幸せに

簡単に説明すると、
こういう感じになります^^*
旦那と、
「女の子はこれ!男の子はこれ!」
と、だいぶ前から決めていた名前でした🥰

ぴこぷ

名前を決めるのは生まれてからで
顔見てからでいいやと
のんびりしていたのですが

ある日夢の中で

自称私の子供という5歳位の子が

お名前ね、
透真(とうま)にしてほしいなと
言われて

旦那にそのことを話すと
すごくいいねってことで
その子の言う通りにつけました😳

やまびこ@三児の母

和 やまと
心 こころ
歩 あゆむ

全て一文字です!夫婦も名前が一文字なので揃えました✨
繋げて立て読みすると和心
3人目はまさかの妊娠でしたので
沢山悩んだ結果が歩になり、繋げてだと違和感ありますが沢山悩んで意味のある名前にしたので満足です❤️

みれまま

湊(みなと)男の子 2017.01 冬
★性別が判明してから、本を参考に意味を重視して考えました。画数等はあまり深く考えず、漢字一文字でキラキラしすぎず親しみやすい名前にしたいと思ってました。●結果、良い人間関係に恵まれますようにと人が集まる湊という名前にしました^ ^

蓮(れん)男の子 2019.04 春
★●までは上記のお兄ちゃんと同じです。弟は、沼にも大きい花を咲かせる蓮の花に因んで困難に打ち勝てる強い子、清らかな心を持つ子になってほしいという意味を込めました^ ^

どちらも人気な名前ですが、夫婦で考えに考えてつけた名前です(*^^*)名前は親からの最初のプレゼントと言いますし、気に入ってもらえると嬉しいです(^^)

海月

漢字2文字はふせますが

にいちゃんがまひろ。
実父と義父に「ひろ」という共通の漢字があったので2人のじいちゃんたちのように働き者になるように。
音は旦那の候補でしたが1発でそれだ!!!と思いました。
もうひとつの漢字は私が男の子だったら付けたいとずっとおもっていた
字です。

2番目はみこと。
私、義母、実母に共通の「み」
の漢字をつけ
主人の第1候補でした。
私は、「みはや」でしたが、使いたい
漢字で良くない意味ものがあったので
みことになりました。
みこちゃんと呼びやすくて
大正解って今はすごく思ってます。
実妹も、義姉も、姪っ子も「み」がつきますね。

さて、3人目。
まだ性別分かってないけど
次は俺の漢字から1字といってる旦那。
「清」「仁」

でも女の子で1人だけ「み」が
つかないと寂しくなると思うのですが
きよみも、ひとみもみきも
親戚にいます…
どうしたもんか…
何か良い名前はないものか…


男の子のほうが
色々選択肢は広がりますね( •̤ᴗ•̤ )

おかん

2003年3月2日  啓斗かいと
漢字の意味を調べて人に尊敬されるような人になってほしいと思ってつけました(≧▽≦)

2004年1月24日 孝成こうせい
世界柔道を見てて井上こうせいさんのように強くなってほしい、人に孝行できる人になってほしいと思ってつけました(≧▽≦) 
上の子2人はうちが考えてつけました(^-^)

2019年1月29日 叶人かなと
再婚した旦那がどうしてもこの名前にしたいと言うので意味を教えてもらったら
私の名前と旦那の名前を足してこの名前で漢字は自分の夢を叶えるひとになってほしい、人はおじいさんからもらって付けた名前やからどうしても使いたかったと教えてもらいました(^-^)

上の子2人が名前のイニシャルがKなので3人目も…と考えてたら3人共Kなので旦那に言うと旦那も同じこと考えてたらしく考えが一緒で嬉しかったです(≧▽≦)

いちまま

2017.5月生まれ ♂️壱成いっせい
何事も最後まで成し遂げられるように

2019.3月生まれ ♀️一花いちか
一輪の花のように可愛らしい子になってほしい🌸

兄妹共に私たちにとって1番‼️という意味も込めて「いち」という漢字をいれました☺️

三人のまま

まろんさん。
長女(海璃花)みりか
長男(秀徠)しゅうき
次男(璃音)りお
どのこが、読めなかったですか

  • あさひなぷ

    あさひなぷ

    お答えいただきありがとうございます(^^)
    上の方と同じくりおちゃん以外が💦💦
    でも読み方知ってなおいいお名前です💕💕

    • 5月16日
ミント

2019年2月8日生まれの女の子
雪月(ゆづき)
予定日ギリギリになってもなかなか決まらず、候補はいくつも上げてたのですが出産した次の日が関東では珍しく雪が降っていたので『雪』という漢字を入れたくて考えなおしました(笑)
夜生まれて朝方キレイな雪が降ってきたその日を表し『雪月』にしました。

もなか

身バレしそうなので書きませんが
○太朗です。

「太」太陽のように明るく
「朗」朗らかな人生であるように。と意味を込めました🎶

すぐに読めない漢字は子供に申し訳ないと思い、誰にでも親しみやすい漢字を使いたかったのと、明るく幸せな人生であるようにと思いこの漢字にしました☺️

まんま🙄🙄

心絢(こあ)

2018年6月
候補が3つあり、あおい、まみ、こあでした。
産まれてすぐには名前が決まりませんでしたが、私が入院中夢で娘をこあーって探してたので、旦那にこあちゃんだ!と言って決まりました。
漢字は夫婦それぞれが使いたかったやつです!
心優しい、女性らしい、コアの木のように強くたくましく、人々に囲まれて幸せに、、という意味を込めました。
周りからはよくキラキラネームって言われますけどね🤪
うちの父は大丈夫か?とも言ってました。。
いまはみんな気に入って、こあちゃんこあちゃん言てます。(笑)

deleted user

奏人(かなと)、11月生まれの男の子です!

妊娠が分かったときから
男の子なら、心が綺麗で優しく、思いやりのある夫のようになって欲しい、夫の背中を見て学んで欲しい、夫を超えるような立派な男になって欲しいという願いをこめ、夫の名前から一字とると決めていました。
それが人、という字です。

そして奏という字は
自ら他者に差し出す、差し上げる、という意味があり、
自分から、見返りを求めず人に尽くせるような人になって欲しいと願いを込めて、奏という字をつけました。

また名付けは
私が候補を3つだし、夫に最終選択をしてもらうというものでした。
名付けに関して一番重視したのは
名前に込められた思い、次いで響き、名字と合わせた時の響き、画数です。

私のなかで名前は
名前負けしなさそうな無難な名前で、呼びやすく、人様が見ても分かりやすく読みやすい名前がいいと思っていました。
また男らしい名前よりは
中性的といいますか、柔らかい響きの名前がいいと思ったので奏人、にしました。

実際生まれて顔を見たら
奏人、という名前がしっくりくるかわいい顔だったので
この名前にしてよかったと思っています。

夫のように優しい男性になってくれることを願うばかりです。

ゆいママ♥

結翔でゆいと、です♪
男の子、
3月生まれです。

わたしと夫を結んでくれた
この子に感謝して、
人と人との縁の結びつきを
大切にしていって欲しい
そしてその縁を大切に
はばたいて欲しいという
意味も込めて翔という字を
使って結翔と名付けました。

あとは画数も決め手でした。

  • 3児mamaT

    3児mamaT

    はじめまして♡
    ゆいとくん名前長男と
    一緒です✩
    うちはちなみに結斗です✩
    名前の由来も同じに近いです\(^o^)/

    • 5月16日
  • ゆいママ♥

    ゆいママ♥

    名前一緒なんですね!
    うちも候補に結斗くん、
    ありましたよ~♥
    画数で結翔になりました♪
    なんだか嬉しいです!

    • 5月16日
たま子

人生という大海原で、船の帆を高く張って困難を乗り越えていけるように帆高(ほたか)と名付けました☺️
ほたかという名前は決まっていましたが漢字で迷っていました。
武尊と帆高で迷いましたが、県外の方には武尊はほたかと読めないかなと思い、帆高になりました。
穂高と間違われやすいのが難点です😅野球選手にいらっしゃいますよね☺️

deleted user

2017年5月 女の子
「柚那ゆずな」

ゆ な はパパママの名前から1文字ずつとりました。パパママの間に生まれ2人をつなぐ「絆」のような存在なので間に「ず」を入れ「ゆずな」としました。
5月生まれで、柚の花が5~6月に咲き、花言葉は「健康美」「汚れなき心」です。
「那」は「たくさん」「豊かな」「美しい」の意味があります。
✩心身ともに美しく豊かな人生であって欲しいと願いを込めて「柚那ゆずな」としました。

呼び名(響き)と漢字 両方に願い想いを込めました。

ゆま

名前→晴花
性別→女の子
時期→夏生まれ

娘が生まれた日、夢を見ました。
その夢が、女の子が晴れた空の下で元気に走り回っている夢で、直感でこの子は生まれた娘だと思いました。
なのでそこから【晴】と出産した数日後、病院から打ち上げ花火が見えたので【花】を取りました(^^)

ここあんぬ

莉瑠(りる) 女 4月11日 春生まれ

妊娠してるとわかった日に夢で出産した夢を見て、そこには りる と書かれた紙が置いてありました!
なので名前はりるにきめ、私の名前の莉をとり瑠は名前と苗字があうのを
調べて決めました❤

 あちゃ

陽南(ひな)
秋生まれの女の子です🍁

まずは音から決めて、
名字に太がつくので
縦にならべると
太◯
陽南と

太陽という文字が
現れるようにしたくて
陽 の文字を使いました!
南にしたのは画数が良かったからです🌼

ひなちゃんは定番な名前だけど、
珍しい名字なので、
名前は定番でも良いかなと思いました!
ちなみに何故か私のまわりには
ひなちゃんはいなかったので被らず😃

ぴっぴ

静雫 しずく です、
11カ月 女の子

主人が中国人で名付けの感覚が日本人とは違い、だいぶ悩みました。生まれる前に別の名前を決めていましたが生まれてから変えると言い張り、主人の好きな漢字を出していき漢字の意味も調べながら私が組み合わせました。好きな漢字の組み合わせというのは他の方からしたら変な感じがあるかもしれませんが、私は結果的に響きも漢字の雰囲気も画数も気に入っています。しかし若干キラキラネームかな…?一発で読んでもらえるか不安です🤔

  • 3児mamaT

    3児mamaT

    しずくちゃん♡
    可愛いですね!
    うちは雫果でしずかです!
    同じ漢字入ってる方に初めて出会ったのでついコメントしてしまいました\(^o^)/

    • 5月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメント有難うございます!同じ漢字私もはじめてです🌺
    お互いすくすく育ちますように!

    • 5月16日
  • 3児mamaT

    3児mamaT

    なかなかいないですよねぇ(・・;)
    うちも雫果がよく零って
    漢字と間違われて
    れいかになってしまうこともしばしばwww
    お互いすくすく育ちますように❤

    • 5月16日
めいちゃむ

2019年4月生まれ、女の子
「紬希(つむぎ)」

私は、母の故郷である奄美大島に行くことが小さい頃から大好きで、祖母が家で大島紬の機織りをしていた光景を見ているのがとても好きでしたので、大島紬から「紬」をとりました。

今後、子どもが大きくなっていって色んな経験をしていくだろうからそれらをもとにして「自分のやりたいこと」「自分が目指すもの」を子ども自身の力でも見つけて行ってほしい、そして紬を織るように自分自身の人生を紡いでいってほしいと思ってつけました。

本当は「紬」の一文字でも良かったのですが、画数的に「希」を付けた方が良かったので「紬希」となりました☺️

3姉弟ママ

桐也(きりや)

男の子なのでそれなりに画数を重視。
また、画数が少ない物(難しくない漢字)を選びました。

結果珍しい名前になってしまい、「とうや」と読まれたり変わってるねと言われますが😅

きりくん、きーくんと呼んでもらえています。

コロン

20142月生まれ女の子珠々果(すずは)

うーんと色々名前上げて最終候補が(ゆうな)か(すずは)になりました。
どっちがいいかなー!って浴槽に浸かって、考えてふと(すずは)の方がいいなって思って主人に伝えてみたら(珠々)この漢字で(すず)って読むのを調べてくれてこの漢字に決まりました。「は」を「果」か「葉」どちらにするか迷って私の母に「果の方が、末広がりでいいんじゃない?」って言われて「果」に決まりました‼️☺️
意味としては、「数珠やブレスレットのように多くの人と繋がり合い、自分自身で決めた目標などを果たせる子であってほしい」っと思いつけました!(^-^) 

はなさかにゃんこ

2017.9生まれです。
あかりです。
太陽のように明るく、
月明かりのように優しい子になってほしいと思います。

漢字は画数がいいものがなかなかなく、また印象が硬くなってしまったり、なんとか画数のいい漢字を見つけても当て字感がでてしまうので、やわらかい印象になるひらがなにしました。

二人目妊活中ですが、もしまた女の子だったら、ひらがなか漢字か悩みます。
漢字にしたらなんで私はひらがななの?と言われそうだし、
ひらがなにするとまた義父が漢字のほうがとちらっと言ってくるんだろうなぁ

ぴょん

☆2018年6月生まれ
☆女の子
☆琳月 リツ
☆産まれる前に候補がいくつかあって
生まれて顔みてから決めよう!と旦那と話して顔見た瞬間に
リツ!絶対リツ!と思いリツにしました!
リツは旦那が考えた名前だったので
漢字は私が付けました♡
漢字の意味を調べて
月のように穏やかで純粋に美しく育つようにと願いを込めました…♡

R

2月生まれの陽咲(ひなた)です。

お腹の中にいる時から、何か呼び名が欲しかったので妊娠6ヶ月頃だったかな?旦那と何となーくで考えてました。

①私の希望で、ひとまず平仮名3文字
⇒男でも女でも通じそうな(ひなた)
②旦那が「陽」を入れたい
⇒画数もかなり調べた結果
咲、詩、奏のいずれかをつけよう

そして初めてひなたに会った瞬間
あ、咲をつけよう と直感。

後付けで理由を述べるなら
陽だまりのような、あたたかい気持ちがふわっと咲いたような感じがした。
あたたかい気持ちにしてくれた。
というところでしょうか。

元気が1番ですが
そばに居るだけで周りの人をあたたかく穏やかな気持ちにしてくれる
そんな素敵な人になってほしいです。

るい

夏に産まれる予定です☝️
男の子で名前は夏輝(なつき)です
キラキラネームは絶対に嫌で
でもどこにでもあるようの名前も嫌でした。
男の子でなつきはあまりいそうになかったのと
夏生まれなので夏を使ったのと
旦那の漢字を合わせて夏輝にしました!

みぃたん

5月15日に次女が誕生しました🎉
上の子から一字取り、咲月にしました🌜ちょうど5月のさつきと、令和ベイビーになったので、令月の月も入れました☺️
画数は、私と長女と次女同じ13画です👩👧👶

はじめてのママリ🔰

私の子供たちの名前は、長女「幸」みゆき 長男「求」もとむ です。
3人目が生まれていたら 女の子「希」のぞみ 男の子「望」のぞむ でした。
私は、実母の妹「言」ゆき に子供が居なかったため、16才の時、養子として、もらわれました。

養母は、自分の名前は、必ず、ひらがなで ゆき と書いて居ました。

初孫の名前が、みゆき だったので、ものすごく喜んでいたと、養母の親分 「養母の結婚の時に、親分と、媒酌人がおられます。」から後に、言われました。
「当然、私たちにも、親分と、媒酌人の2組のおとうさん、おかあさんが、おられます。」
この地方の形です。

こび

妊娠中にお腹の子に病気があることが分かり「健康」「元気」をキーワードに名前を考えました。最終的に二択に絞り顔を見て「芽依」と名付けました。
「芽」には植物の芽のようにすくすく元気に育って欲しいと願いを込めました。
生まれてから障害があることが分かり、この子は周りの人に助けられることが多いのだろうと思いました。
「依」には助けてもらうばかりでなく娘なりにお返しができる人になってほしい、周りの人と助け合いながら幸せな人生を歩んで行ってほしいという願いを込めました。

  • m

    m

    おはようございます!
    私の名前も芽が入ります!
    めい〇になりますが( ´꒳​` )
    娘さんの体調良くなると良いですね!

    • 5月16日
  • こび

    こび

    おはようございます!
    お名前似てますね♡
    ありがとうございます(^o^)

    • 5月16日
k

10月生まれの 希佳 (このか)女
3月生まれの 椿樹 (つばき)男

佳はママの名前から1文字とって
樹はパパの名前から1文字とりました♡

ちらいちらいのばー

2019.3.30生まれ 女の子
果希 (かのん)

まず、「のんちゃん」という愛称が可愛いなと思って
そこから、「のんちゃん」と呼ぶにはなんて名付けたら良いかを考えました。
かのん、がしっくりときて、安定期に入ったぐらいには読みが決定。

漢字決めは難航して出産してから決まりました🤣
3月30日生まれということもあって、きっと幼稚園でも学校でも、常に末っ子ちゃんだろうけど、挫けずに自分の希望をしっかり果たす子になってほしいという願いを漢字にこめて「果希」

なかなか読んでもらいにくいですが、今はどんな名簿にもふりがながふってある時代ですからね笑
まあ、大丈夫だろうと思ってます🤣

ニコ

2018年12月生まれ
女の子 「小晴『こはる』」です(⑅˃◡˂⑅)

古風な名前をつけたくて、女の子らしく可愛い名前にしたかったのでこはるにしました。

冬生まれとゆうこともあり名前を考える時にこゆきとかみのりとか候補は、いくつかありましたがこはるになりました。

ベネット

1998 7月生まれ 名前:巴章 ①苗字との字数辞典より②人生数々ある章におき丸く収まって欲しいことから命名

deleted user

2018.8.16 猛暑でした
優祈(ゆき) 女の子
優しい子になるように祈る。
読んでそのままですが、パパとママの願いを込めてつけました。

ビッグマム

長くなりますがよければ😊

28年03月18日 男の子「恵翔(けいと)」
名前に私の一文字を入れるのを旦那と決めていてそんな時実母が「名前に口出しはしたくないんだけどどうしても翔を使ってほしい」と言われて名前を考えていたところいい名前があってそれが恵翔でした^ ^
名前の由来は「みんなに恵まれ世界にはばたく、翔け上がれますように」って意味でつけました^ ^

29年07月06日 女の子 「恵愛(あやめ)」
色々調べて恵という字はいろいろな読み方がある事がわかり恵をつけた名前がよかったのでつけました。
由来は「みんなに恵まれ愛されますように」って意味でつけました^ ^

31年03月03日 女の子 「英恵(はなえ)」
3人目もほぼ名前が決まっていたところ3人目を楽しみにしていたおじいちゃんが病院に入院中窒息をしてしまい意識がなくなりました。脳死として判断をされました。そんな中おじいちゃんの一文字をこの子につけたい。それが最後のプレゼントになるかもしれない。と思いおじいちゃんの一文字(英)と私の名前(恵)でなにかないかと思い調べたところに(英恵)がでてきました。
これはきっとこの子につけるためにある名前だってかってに思って娘には重いかもしれないですがこの名前をつけました。
由来「みんなに恵まれ英やかな人生を歩んでほしい」という意味でつけました。
意識のないおじいちゃんに英恵を見せに病院に行ったところおじいちゃんの目から涙がこぼれました。
おじいちゃんわかってくれてるんだなって思った時です😊
おじいちゃんは今も頑張ってます^ ^

読めないとか言われますが私はこの子達につけた名前はキラキラだとは思ってません。この子達に自信をもって名乗ってもらいたいと思ってます^ ^
なかながとすいません😭

deleted user

漢字は伏せます。

女の子で『このは』です。
自分の中でこれ以外考えられなくて、これ以上の可愛い名前はない!とまで思ってます😊笑

呼ぶたびに、あー❤️可愛い❤️となります😊

しろ

力輝(りき)

私が以前働いていた保育園の子たちと同じ名前はつけたくなかった。
かといって奇抜過ぎる名前にはしたくなかった。

お腹にいる時に旦那がリキがいいんじゃない?と言ったけど「力」一文字はしっくりこないなーと悩む。

妊娠中期に私が入院。
体重が10キロ近く減りお腹の子の無事を願っている時に「大丈夫だよ」と言ってくれてるかように力強くお腹を蹴ってくれた。

あーこの子は力強い子だな。
産まれても力強く輝いてほしいな。

そんなこんなで名づけました😊
本当に力強い元気でたくましい子です!

ひろくろ

2019.3 女の子
帆香 ほのか
最初は字画で考えていましたが、よびかたで「ほのちゃん」って可愛いねってなり、私と旦那の顔からして多分きつい顔ではないだろうとなり、決めました。漢字は穂香とかは結構あるので、上の子も風が感じに入っているので帆になりました。字画も良かったです。旦那いわく、人は一人では生きていけないから、誰か(風)に助けてもらえるように。順風満帆に生きていけるようにとのことです。

  • m

    m

    私の娘も穂乃花(ほのか)です!
    旦那がほのちゃん呼びをしてます!(笑)

    • 5月16日
  • ひろくろ

    ひろくろ

    2017.8 男の子
    颯哉 そうや
    息子も呼び方でそうちゃんっていいねってなり、私が漢字の颯が良いとなり、字画で颯哉となりました。
    旦那がキラキラネームは嫌。読み間違いが無いのがいい、人に説明しやすい漢字が良いとのことで決めました。
    風にも負けずに元気で成長しますようにとのことです😅。

    • 5月16日
かおりん

今26週で予定日は8/18、女の子確定で、なつきに決めています。
長いですが由来を話させて下さい🙏

実は23週に入ってすぐ切迫早産で緊急搬送され、今もまだ大学病院に入院中です。
長く険しい不妊治療の末にようやく授かった赤ちゃん。高齢初産なので慎重に妊婦生活送っていたのに…。
まだ500グラムしかない赤ちゃんがもう外に出そうになっていて、どのドクターからも何かしらの処置は無理・このまま完全破水したら産むしかないと言われて絶望していた中、翌日、出勤されたドクター(女医さん!)が手術やります!!と言ってくれ、無事に大成功しました🥺
赤ちゃんをそっと奥に押し込み、子宮頚がんをギリギリですが縛ってくれました。
退院の目処は立っていませんが母子ともに安定しています🤰

✨なつき の名付け由来✨
もともとは澄怜(すみれ)と決めていましたが、救急車の中で赤ちゃんに、今はまだ産まれないで!!8月予定日だから、お願い、夏までお腹にいて!! と願って思い付いたのが、なつきです。主人も気に入ってくれました。今はベッドの上で漢字を考え中。【夏生まれるのを希望】で、【夏生・夏希】もしくはもし小さく産まれてもしっかり育つように【夏樹】。看護師さんやドクターも、なっちゃん夏まで頑張って👍とお腹に話しかけてくれてます。どうか夏まで頑張って持ち堪えますように🙏💕そしてこの子が大きくなったら、沢山の人に助けられて予定日通り夏に産まれたんだよと話してあげたいです🥰

みんみんちゃん

8月生まれ、女の子

「美音(みおん)」
とつけました☺️

美しい音楽のように人を魅了するような人になってほしいと思いました。
私がピアノや楽器をやっていて音楽が好きだったのでこのような名前をつけました!

かおりん

子宮頚がんをギリギリ縛って… じゃなく、子宮頸管を でした😅

deleted user

6月生まれ、女の子
名前は紗凪(さな)です

サナという響きが可愛いなと思い
漢字を探したところ
この漢字がピンときました。
旦那と話してて
将来さなぎっていじめられないか
心配してましたが
旦那からそんなこと考えたらキリないし
自分らの付けたい名前付けるのが
1番だよ。と言われ
紗凪にしました。
漢字の意味も調べてみたら
素敵でした\(^-^)/
今では付けてよかったと
心から思います(´ー`)❤

☆★a

2016年4月25日生まれの男の子
名前は心珀(こはく)です🌟

千と千尋の神隠しのハクが
好きなので…という単純な
理由です😌笑

下の子は2ヶ月前に産まれたばかりの
女の子です🌟
名前は凜(りん)です。

ただ単にりんという響きが
好きだからという理由です。笑
どちらも名前に色々込めてません!
でも!ハクとリンはどちらも
千と千尋の神隠しの登場人物
なんです😊笑

よつ

⭐️2014年12月生まれ、女の子。
『好海(このみ)』
旦那さんが『海』を使いたい‼️と熱望していていました。まずは響きから考えて、3個ほど気に入った物がひらめき、あとは漢字を当てはめていきました。私も旦那さんも画数による運勢を気にしていたので画数優先で!
【誰からも好かれる、海のように大きい心を持ってほしい】という願いを込めて名付けました。

⭐️2017年7月生まれ、男の子。
『晃旗(みつき)』
【太陽のように明るく、周りを引っ張っていけるような頼もしい男の子になってほしい】という願いを込めて名付けました!こちらも画数を優先。
長男は私1人で考え名付けました。保育園や病院など、名前を書く場所に行くと『カッコいい名前だね』と言われる事が多く、とても嬉しいです💕

ひなママ🔰

美波(みな)女の子

6月生まれで、ちょうどいい気候のとき海が好きで、良く浜辺を散歩してました。打ち寄せる波がキラキラと
とても綺麗で、穏やかで人の気持ちを癒せる子になって欲しいと意味を込めて名付けました!

3児mamaT

長女
雫果(しずか)
2010.12.30
雫のように滴るような優しさで
果実のような美しさを持って
育つ子につけました✩
38wちょっきしで出てきましたが
低体重児を彷徨いながらも
元気に今育ってます✩

長男
結斗(ゆいと)
2016.11.10
人との愛と縁で結ばれて
素敵な人生を歩むように
で、つけました✩
切迫流産、早産安静を
乗り越えて
出産エピソードも色々
ありましたがwww
この名前は全員が賛成してくれました!


次女
結愛(ゆあ)
人と人との愛で結ばれて
愛情ある子供に育つように。


性別まで判明はしてたのですが
死産してしまいました…。
名前だけ決めてお空に返ってしまいましたがまたいつか3人目に会えることを祈って名前は決めてたものを
プレゼントしました!
悩んだ名前はこはねでした。

ミニーLove

咲希 さき
2018年9月生まれ

妊娠してからいろんな名前を考えていました。
旦那が希望の希っていいよね!って言い始め、それを使おう!となり、私のいとこが小学生で咲良というのですが、可愛いなと思ってたので、咲希にしました!

今では、咲希って呼ぶと笑顔で振り向いてこっちに来てくれます😍

めめ

今年の9月に出産予定で、まさに名前を考え始めたので参考にします✨

・キラキラや当て字ではなく、誰でも一発で読める名前
・ちゃんと意味がある名前
・あまり周りと被らない名前
がいいね、と話してます。

まだ性別も確定していないしかなり悩みますね💦
素敵な名前が決まるといいんですが…

ちゃんはな

11月生まれ
華(はな) 女の子です。
最初は一華(いちか)がよかったのですが
旦那側の近しい親戚にいるとのことで諦めました。

私が花を見るのが好きで
冬の草花の名前を探していたのですが
そもそもの「はな」
でいいじゃん!となり(^^) 笑

漢字と響きから選んだので
由来は後付けです(^^)
花びらが綺麗に咲き乱れる様子を書いたものが「華」の由来になんだそうです。
彩りのある人生を花が咲くように
しっかりと生きて欲しいです(^^)
生まれて初めて顔をみたときに
華顔だなって旦那と思いました(^^)

ゆいぶー

2019.2.22
女の子 明日菜 あすな
妊娠中に見ていたアニメで😅
明日奈って子がいて、可愛い名前だなと🤗

感じは優しさがでる菜の花の菜に変更しました😆

怜夢 れむ と迷いましたが、キラキラっぽくない明日菜に👼

  • m

    m

    ソードアート・オンラインですね!(笑)
    でもかわいい名前ですよね!

    • 5月16日
  • ゆいぶー

    ゆいぶー

    ですです😂✨
    わかる人には分かりますね😂w

    • 5月16日
  • m

    m

    anime好きならピンときますね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 5月16日
あゆみ

生涯どんな時でも凛としていてほしいの想いを込めて、凛という漢字を入れました。
2人目は花のように綺麗で美しくいて欲しいという想いを込めて名付けました。どちらも女の子です。

ひとみん

2019年1月20日生まれ
女の子 彩愛(あおい)
妊娠中、性別をあえて聞いておらず、生まれた時のお楽しみだねーってことで、主人と男の子も女の子も名前の候補を3つずつに絞って決めてました!主人も私も名前がひらがな3文字なので子どももそこは一緒にしたくて🥰

すごくお腹をよく蹴って元気な子だったので、きっと男の子かもね!と言っていたら可愛い女の子♡早く名前を決めてあげたくて、候補の中決めました!もうひとつの候補とどっちがいい?って娘に聞いてみたところ、こっちの名前がいいと手を挙げたので、彩愛に^^*
もちろん意味も画数も見てしっかり考えました!
産まれる前からたくさんの人に楽しみだねーと言ってもらえていたので、
✨たくさんの人に愛され、たくさんの人に愛を与えられる美しく明るく元気な子に育って欲しい✨との願いを込めて😍❤️

完全当て字だし、読めないっていろんな人に言われます。親にも言われて、初めはすごく凹みました。何よりも私たちも読めないねって思ってるけど😂✋でも、私たちが娘の名前をたくさん呼んであげて、教えてあげればきっと大丈夫、素敵な子に育つと信じてたくさんたくさん呼んであげてます😍✨最近、ちょっと認識してたのか朝自分の名前のような発音をしてて、嬉しくなりました😆💖

長文失礼しましたー!

.。❁*

名前は伏せます

「周りの人とつながりを持って生きていけるように」と願って、「紘」「緒」を使った候補を2~3こ考えて顔を見て決めることにしてました👶

いざ生まれて顔を見てもピンとこず…😅

候補の名前を呼んでいったら、1つの名前で手を挙げてニヤッと笑ったんです(←本当に!!)。

その名前に決めました😊

シャボン玉

まさかの誰1人と息子たちの名前と被らなかった事に驚き…笑笑

上の子は旦那の名前の由来とくっつけてはやてに。漢字は伏せます。
息子の漢字は今のところ誰とも被らず同じ名前も聞いたことないです!
でもキラキラではないです。ちゃんと読めます。
下の子ははるひ
色々考えました。全く決まらず…笑
でも生まれて顔見た瞬間にあ、はるひだってなりました笑笑
こちらも漢字は伏せます
ちゃんとした意味は特にないですが2人とも顔からしてその名前がぴったりだと思ってます😂😂
元気に育ちますよーに。

まい

2018.5生まれの女の子
花 はな
です!

私の希望は誰でも読めて略さないで呼べる、意味がきちんとある名前で旦那がつけました。

妊娠した年に結婚式を挙げ、新婚旅行に行き、そして妊娠発覚してすぐに義父を病気で亡くしました。
1年の間に冠婚葬祭を一気に経験したどの会場でもお花がたくさん使われみんなの心を暖かくしてくれました。
誰の心の中にも花を咲かせてくれる子に育つようにと名づけました。

また、歌の花は咲くが義父が好きだったことも意味合いに含まれてます。

由来を聞いて一発でOKを出しました、とても気に入ってます。
今、2人めの名前にかなり悩み中です笑

M

2019年3月生まれ、女の子、「ゆり」。
意味をもつ漢字ではなく、あえてのひらがなにしました。
夫婦共に花が好きなので、花の名前にしたかったので、いろいろ迷いました。
大好きなかすみ草の「かすみ」や「花」も候補でしたが、ある日夫が突然、「ゆりは?」と言って、私も気に入り決まりました。
思いつきではありますが、苗字とのバランスもよくとても気に入っています。
私は教会が好きなのですが、あとあと調べると、聖母マリア様に捧げられた花がゆりということもわかり、運命みたいなものも感じました。

おんぷ

4月うまれ、陽詩(ひなた)です。女の子です💗
名前を決める時夫婦で決めたくて、夫と私とそれぞれ内緒で男の子と女の子それぞれ1つずつ名前を考えて、その中から決めよう、という話をしていました。
そしたらなんと2人ともそれぞれ考え出した候補にひなた、が!
まったく話してなかったのに2人とも同じ名前を出すだなんてびっくり、第1候補になりました。
漢字は、春らしいあたたかさと、可愛さ、詩という漢字は自分を表現するという意味があるらしいので、自分の意思をしっかり持った優しい子に育って欲しくこの名前になりました。

さくぽよ

2019.1生まれ🕊女の子
咲羽(さくは)

男の子なら私が、女の子なら旦那が決めるということでしたが、私が保育士なので教え子と被らないよう旦那さんが頑張って考えてくれました🙌
旦那さんは言葉の響きを大切にし、綺麗に聞こえるのにこだわったみたいです✨
漢字は私が決めました!
咲→笑う、かわいらしい
羽→のびやかに
「笑顔いっぱいかわいらしく伸びやかに育ちますように」

deleted user

まだ、産まれてませんが、女の子確定なので「琉桜(りお)」です。NT5ミリあり…。NT以外はとても元気な子。医師からは羊水検査を進められました。羊水検査は陰性。凄く喜び病院を出た時に、満開の桜。琉球を思わせる。ような(4月なのに、)初夏のような、暑さ産まれてくるのは、8月末に予定帝王切開ですが…。この子に何事もなかった事(転院前の病院では、中絶を進められました。)NTに実積があり。正しい診察をし経過を見てくれた。医師の事を忘れてはいけない。そうだ‼️ここの病院は桜が綺麗だ。きっと桜たちも、お祝いし、今日この日に満開に咲いてくれたに違いない。そう勝手に想像し名前に「桜」字を入れ、将来、この子が無事に生まれたときに話そう。命を守り的確な、診察をしてくれた、医師の事を話そうと思い…。琉球を思わせるような暑い日(4月なのに…。)そして満開の桜。読みにくいけど…。「琉桜(りお)」と名前を予定してます。

えん⭐

12月8日生まれのわが娘、蓮(れん)。
妊娠中、就寝前に夫とふたりでベッドにごろごろしながら毎日のように名前を考えていました。
いつも私ばかり「◯◯ちゃん!かわいくない?」と提案し、夫は「んー。かわいいけど…」という感じでした。
しかしある日、夫が「蓮ちゃん!」と言い出し、妙にしっくりきてしまい、同時に夫が積極的に発言してくれたのが嬉しく、そのまま「蓮ちゃん」になりました。
今や男の子で「蓮くん」はランキングにも入ったりまわりにたくさんいますが、もともとは女性の名前だったそうで、その、昔を重んじる感じや美しいはなの名前、泥のなかで美しく咲く花の名前であったり、とても好きです。

娘はまだ髪も短いので男の子に間違えられることもありますが、かっこよくもあり美しい名前だと思ってます。

みにおん

冬生まれ めい です☺️漢字は伏せます。
よく見かける名前だから同じ方居るかなー?と思ったけどまだ出てなかった😂💕ちなみにジブリ好き、トトロ好きではありません😂最近は寄せてってます←

トツキトオカの無料の名付け本を旦那と見てて、旦那がえらい気に入ってこの名前になりました!
私は わかな(若菜)や、あおい(葵 碧)も可愛いな〜って思ってたけど「絶対めいちゃん!」って言う事聞かないので😂めいに決まりました🙌後付けでも由来どうしようかなーって思いつつ、もう1年半になります😂
夫婦ともに桜が好きだから、桜に繋がる名前も一番最初に候補に出ていましたが、どう組み合わせても画数が良くなくて、諦めてしまいました😭画数が合えば季節関係無く、桜の字は使いたかったです😭💕

  • m

    m

    私の名前にめいが付きます!(笑)
    3文字ですが( '-' )
    なかなかいないですよね〜

    • 5月16日
deleted user

2018.04.04生まれの男の子
愛叶(あいと)です!

名前の由来は
みんなに「愛」され
まっすぐな道に
夢や目標が「叶」う様に
と願いを込めてつけました!

今も息子に話しかけくれる
方々が愛嬌が良いと言われ
名前をつけてよかったと
思います。

キラキラネームだと思われても
仕方ないですが
ちゃんと愛情を育みもう可愛すぎて
甘やかせながら育ててます。

ゆー

2019.1.10
男の子♂
聖那(せな)です!

妊娠中、夢の中で
あかちゃんのことを
せなって呼んでいたので
安定期入る頃から
もう名前決めてました☺️

女の子でも男の子でも同じ読み方に
しようと思ってました♡

にこちゃん

・真尋(まひろ)👼🏻
・女💕
・平成31.2.5💐
・2人でひとつずつ候補を出して最終的に顔を見て旦那の方に決めました!
わたしは葵ちゃんがよかったんですが旦那が(真)という字を入れたい!!といっていて、、!
真っ直ぐで好奇心があり、どこまでも可能性のある子になりますように.......
と願いを込めて
みんないい名前だねと言ってくれて気に入ってます画数多いですが汗

ゆきしろ

1人目
紡希(つむぎ)
2017年7月1日夏生まれ
夫の名前が「た」からはじまり、私の名前が「ち 」からはじまり、「たちつてと」の中でおさめたいと言っていたので「つ」からはじまる名前と考えていました。
「紡」の字は糸をよってつむぐという意味から
私たちをひとつに「紡」いでくれた「希」望の光という意味からつけました。

2人目
智葉(ともよ)
2019年5月9日春うまれ
「て」からはじまる名前で考えていましたが、全然決まらなくて、もう「たちつてと」から離れようと思って2つ候補をあげて顔を見てから決めようと思いました。実際会ってみたら候補のどちらとも違っていて、夫が「とも」と言う名前が空から降ってきたと言って画数や季節の事なども考えて「智葉」になりました。

結局「たちつてと」でおさまった形になりましたꉂꉂ😁

m

2017年09月21日女の子
1ヶ月早く産まれました♡

「 咲花 」えみか

名前は私が決めました。
この年に私の大好きな祖母が亡くなり
妊娠発覚した日、祖母の49日が一緒で祖母の生まれ変わりかなっと思い
祖母の名前から1文字
私の名前から1文字
旦那の名前から1文字取りました✧*。

あき

菜々華(ななは)
女の子
3月生まれ🍼❣️

主人が辞書で画数や意味を調べまくり、春らしいお名前を…と悩みまくって

菜の花の花言葉が[明るい][快活][豊か]…だったので
「内面から明るく、心の豊かな魅力をもった子になりますように」との願いを込めて、このお名前になりました😊

はづき

・葉月(はづき)🍃🌙
・男の子👶🏻
・H31.4/23
・性別発覚まで夫婦共になぜか女の子な感じがしていて
♥漢字が簡単
♥誰でも読める
♥和風
♥綺麗な雰囲気
♥春生まれなので植物に関連
という条件を決めて『乙葉』(おとは)と決めていました🍃💓
ですが、男の子だと発覚したので『葉』を残して『葉月』になりました🍃🌙

iu

侑羽 ゆうは です♡
名前の響きからつけましたが、漢字は旦那とものすごく悩みました🥺
侑の字は人を助けるとゆう意味があって将来困っている人がいたら助けるような子になって欲しいなと思いこの感じにしました😋

ひめじ

今年の3月末に生まれたばかりの長男は、【尊晴(たかはる)】です。

1年前に義父と祖母が立て続けに亡くなりました。その後すぐに妊娠が分かり、主人と「お義父さんやおばあちゃんからの贈り物かもね」と話しました。
たまたま2人の名前に「たか」という字が入っていた為、子供には「たか」を入れようと決め、春の気持ちの良い季節に生まれるので【春⇒晴】をつけました。

尊⇒思いやりのある
晴⇒明るい子
に育って欲しいと思ってます😊

まだまだ生まれたばかりで、尊晴もママもバパも慣れないことだらけですが、そんな中でも幸せいっぱいです✨
お2人から頂いた命、色んな方から助けられてこの世に生まれてきた命、大切に大切に育てていきたいと思います☺️
生まれてくれてありがとう✨

美桜ママ

美桜(みお)です🌸
旦那が女の子なら私の名前の漢字を使いたいと言っていたので、美で始まる名前をたくさん考えました!!
ミオは外国人さんにもわかりやすい名前らしく、東京五輪もあるし、私が気に入りました(笑)
ちょうど桜の開花予定日くらいが予定日だったので、漢字は美桜になりました✨
予定日よりだいぶ早く生まれてきましたが(笑)
美しい桜のようにたくさんの人を癒してあげられる人になりますよーに❤️

ちゃー

2018年10月産まれ、女の子
【茜】あかね

女の子の名前を私、男の子の名前を主人が3つ考え、産まれてきて顔をみて相手がその中から選ぶという方法で名付けました。
お腹にいるときにあーちゃんと呼んでいたので「あ」から始まること、簡単に漢字がかけて、読みやすく、一文字一漢字は無し。という縛りはありました。
主人は、生まれてきた娘を抱いて名前の候補みて「この顔は茜!」って決まりました。

aaa

逢乃あいの
卒業シーズンに生まれました。
本当は全く違う名前が候補でしたが、
産院か私の母校の小学校の目の前で、
夜中に出産し朝起きたら卒業式の歌が聞こえてきて、なんか感動しちゃって(笑)
逢は
私と子供の父が出逢った証
沢山の人と出逢い、
人との出逢いを大切にできる子
乃は
女の子らしい曲線、柔らかさのある子

になって欲しいと願って付けました😌

りんご

名前 友喜(ともき)
性別 男
2019年2月3日生まれ

まだ妊娠中で性別もわかっていないときに旦那が見た夢が決め手になりました!
夢の中で産まれてきた男の子にトモキと呼びかけていたと😯!
性別が男の子とわかった時からお腹の赤ちゃんの名前は友喜になりました☺️
漢字はおじいちゃんから貰いました(*ˊᵕˋ*)✨

deleted user

2019年3月2日産まれの男の子で暖大(ひなた)です。
まだ性別が分かっていないときから主人と名前を考えていた時に男の子だったらひなたがいいと主人が提案してきてそれからずっとひなちゃんひなちゃんと呼んでいました。
性別が男の子と分かったので読みはひなたにしよう、となっていてあとは漢字を決めるだけだったのですが、
男の子なので総画数が大事かなと思い画数がいいものを探していたら候補にあがっていた漢字だとどうしても画数が良くなくて…
そんな時に主人が仕事中にいきなりラインで暖かいに大きいでひなたにしよう!と提案してきました。
理由を聞いたら暖大の漢字のなかに私の名前の漢字と主人の名前の漢字が隠れているのを見つけたらしくて画数をしらべたらばっちりだったのでもう産まれる前に決めました💗
由来は後付けですが、
主人は太陽のように暖かくみんなを大きく包みこめるような子になってほしいという願いを込めています☀️

deleted user

1月生まれの女の子
お名前は咲茉(えま)です。
妊娠中に何個か名前と由来を
考えて元旦那に相談しましたが
特にこれといって意見もなく
決めてくれていいよと言われたので
1人で考えて名付けました😯
最初 考えていた名前がなんだか
しっくりきているのか…考えていて
そこで考えついた名前が咲茉という
名前でした。"茉"という漢字の
意味が素敵だなと思い、名前に
入れたかったと海外でも通用?
する名前にしたかったこともあり
この名前にしたいと思いましたが、
親戚に似てる名前の方がいるため
かなり悩みに悩んでもうひとつ
別の名前も候補に入れ、この二つを
赤ちゃんの顔を見てから決めようと
思っていました。しかしいざ顔を
見ても決めきれず実母や友人などに
相談していまの名前のほうがいいと
思うという後押しもあり名付け
ました。思えば悩んでいたわりに
赤ちゃんに話しかけたりするときに
自然と咲茉ちゃん〜と呼んでいたし
自分の中では決まっていたのかな…
と思いました(⌒-⌒; )笑
ちなみにこの名前の由来は、
"茉"の漢字でジャスミンの花言葉が
可愛いらしい、癒しのある などの
意味があってそこに"咲"という
漢字を入れて『周囲を笑顔に
したり癒しを与えるような
清楚で可愛いらしい女性に
なるように』という意味を込めて
名付けました。名付ける際は
毎日 悩みに悩んでいましたが、
この名前にして良かったと
思いました(*´ー`*)💕

長々と失礼しました🙇‍♀️💦

だいちゃんママ🍌

2018年5月10日生まれ
だいち(大知)です。

妊娠6ヶ月の頃に、旦那と図書館に行き、赤ちゃんの名付けの本を読みあさり、決めました。
画数が良かったのと、旦那と私の名から、それぞれ一文字を取って付けました。

  • だいちゃんママ🍌

    だいちゃんママ🍌

    ちなみに性別が分かったのは、妊娠17週の時でした。

    • 5月16日
ママリ

莉叶(りか)
女の子👧
2017年10月

旦那の名前に「り」が入ってます
私の名前に「か」が入ってます
それで「りか」になりました。
漢字は旦那が決めました。

いい名前だねって言われることが多いです😄

(*´꒳`*)

姓名判断で決めました!!

・キラキラネームにしない事
・歳とっても恥ずかしくない事
・私の願いを込める事

この3つを要点に😊♥️
・読める漢字にする事
これも気を付けていたのですが
画数の問題で漢字は少々
読みにくいものに
なってしまいましたが…

捺愛で"なつめ"です╰(*´︶`*)╯
苗字以外は姓名判断全て大吉♥️
願いもちゃんとこもってます。

すくすく元気に育ってくれています🥰

midori

笑南 えな です。
南 南の島など暖かい気候から発想し、この子に暖かい居場所が常にありますように。
笑 いつもニコニコ笑っていられますように。

暖かい居場所でいつもニコニコ笑っていられますように。と願ってこの名前をつけました😊

みのりん

2018年9月10日生まれの女の子👱‍♀️
果鈴(かりん)です!
ずーっと名前の響きだけは決まっていて
漢字だけ決まってなかったのですが
秋生まれなので、果実の果をつけて
明るく楽しい子になってほしいと願いを込めて鈴で 果鈴 と名付けました 🥰💕

deleted user

2016年11月産まれ
男の子 匡基(まさき)
私が三歳の時亡くなった実祖父の名前が匡(ただす)&旦那が漢字が異なるけれど【まさ◯◯】なので男の子と判明後~安定期には【匡き(まさき)】と決定していました(о´∀`о)ノ胎児ネームは【まさき】❤️
【き】の漢字は決まらず臨月になり「両家の基盤になるように」との願いを込めて名付けました。

ちなみにペンネーム?の【こうくんママ】は今回三回目の妊娠時につけた胎児ネームが由来だったりします😀 流産出産合わせての3回(3人)とも胎児ネームあったりします😂

まどか

2018年10月産まれの女の子莉心(りこ)です👶💕
色々名前を考えていましたが、産まれた我が子をみて響きや漢字で決めました。

あーちゃん@シンママ

2019年3月末生まれの男の子
衣智(いち)

私が「智」の字が好きで絶対にこの字を入れたくて。笑
でも「智○」にすると名字との相性が悪く…調べまくって後ろに来ると姓名判断で大吉になるしってことで「衣智」にしました☺️
ご近所の学校の先生からもこれなら絶対間違わないで読める!とお墨付きです👏✨
ちなみに意味は後づけでいいでしょうってことでまだ考えてます←

 yue♡

❤️祐絵(ゆえ)
2017年4月生まれの女の子

💙里祐(りひろ)
2019年4月生まれの男の子


どちらも私たち夫婦の名前から1文字ずつとってつけました(*´ω`*)
里祐の祐は祐の旧漢字でお姉ちゃんと同じなのですが、出産するまでどちらの漢字にするか悩んでいました。
でも私が里祐の出産後に胎盤遺残のトラブルがあり、救急病院へ運ばれて手術することになったりと一時はどうなるかと思いましたが、無事に元気になることができました。
それをかっかけに旦那さんが、やっぱり旧漢字にするね!祐っていう字には神の助けって意味があるんだって( ˊᵕˋ* )と言って決まりました✨

ユリマ

優李(ゆうり)

男の子です。

優しいという漢字を使いたかったので優でさがして男の子でも女の子でもゆうりっていいねとなりました。

ほんとは旦那は優吏がいいと言ってたけど旦那のお母さんにこの漢字は…って言われたのと(この字使ってる方すみません( ´•д•` )💦)漢字をどうやっても伝えられなくて(田んぼの田みたいに)産まれるギリギリまで言い合い結局旦那が折れて違う李になりました。

今は松坂桃李の李って伝えてああ!って言われます(笑)

ゴンザレス

2018年2月26日生まれ
女の子 ひなた です(*´ω`*)

名前の由来は漢字の「陽」を使いたくて、陽を使った名前でピンと思いついたのが「ひなた」でした。
最初は陽の1文字でひなたと呼ばせようかと思っていたのですが、流石に読めないし、漢字は中々いいのが浮かばないし、陽と言う漢字を使うと人生の良い悪いの差が凄くなると聞き、結局画数も良く、読み間違いもされない平仮名で「ひなた」と名付けました。

日向の様に皆を明るく照らせれるように
皆の日向となるような存在になるように
陰口の対義語のひなたぐち(造語ですが)からも取って、皆誰しも短所はあるけれど、それらも長所として見れるように、人の短所ばかり見ず、どんな人でもある長所やいい所、素敵な所を見つけられるような子に
娘自身がひなたのように明るく元気いっぱいに育つように

等色々と意味を込めました(*´ω`*)
名は体をあらわすと言う通り、名前のようにすくすくと育ってくれています。

マコまま

2018年7月20日生まれの男の子
名前は「誠」と書いて「まこと」です。
よくある名前です‪𐤔𐤔‬

名前の決め手というか
アイディアをくれたのは
あたしの友達で
マコちゃんて名前はどう?て
言われて
旦那と相談して
「まこと」にしようてなって
決まりました。

旦那と悩んだのが
漢字で
あたしと旦那の名前を
合わせた漢字を使おうと
話してましたが
親に
「まこと」て名前に
そーゆー漢字はないよって
言われて
名前の辞書を買い
「誠」っていう漢字に決まりました。

ちゃんといい子に
成長して欲しいという気持ちも込めて…。

今9ヶ月でやんちゃですが
愛おしいです(●︎´▽︎`●︎)

これからも
元気に成長して欲しいです(●︎´▽︎`●︎)

異端

慶(けい)女の子です。
四月に産まれました。

夫がつけたい名前と、私がつけたい名前、お互い腑に落ちなくてズルズルと過ぎていました😅
旅行中の車内でいつまにかこの名前に決まりました。
「よろこび、めでたい、たまもの、吉日」などいい意味ばかりの漢字。
画数も大吉。
中性的で、誰からも下の名前で呼んでもらえるように二文字の名前が良かったので、全てにバッチリ当てはまりました。
「あなたがいてくれるだけで喜ばしい、幸せなことなんだよ。」といつか伝えられたらと思ってます^_^

deleted user

・2歳の男の子、3月産まれ
・「竜(りゅう)」

旦那がこれがいい!と言い出しました。名字と語呂合わせがよく、呼びやすく覚えやすい、画数が多くない、右肩上がりの意味合いで、大きくなっても学び続けて欲しい、進歩して欲しいとつけました。

私個人は、「竜」という生物が雨の恵みで周りに潤いを(幸せを)もたらすという話を聞いて、この子も周りの人にそんな気持ちになってもらえる人間になって欲しいと思い旦那に賛成しました!

3分で決定しました。

deleted user

春生まれ、男の子(漢字2文字・読み3文字)
男の子でも女の子でも、「はる」と言う言葉を入れたくて、探しました。暖かい春の空のイメージで、「晴」で「はる」と読ませました。

夏生まれ、女の子(ひらがな3文字)
兄と一見関連性がないけれど、さりげなく関連している名前を探しました。兄の1文字目の「晴」から連想する「光」「明」のイメージでつけました。

Yuutaan

優翔(ゆうと)
男の子
2018年5月13日生まれ
生まれる前から旦那が決めてくれていてお互いの名前の頭文字をとって
優翔にしました🥰✌🏼️💖

chara

心結(ここみ)
女の子
2017.11
娘を妊娠中は
旦那は3か月の出張
父は胃がん
私は切迫早産による入院
と度重なる辛い出来事に家族の心が
ボロボロになりそうになりました。
でも、娘のおかげで私たち夫婦は頑張ろうと前向きに
父は孫の為に生きなきゃと勇気づけられました。
ここみは元々私が女の子だったら付けたかった名前で
家族の心を一つに結んでくれたので
この漢字を使いました。

今は元気いっぱいの活発な娘で
みんなを笑顔にしてくれます💓

S&S&R

1人目
2017年3月生まれ男の子
『朱流(しゅり)』
旦那さんが珍しい名前がいい!と色々考えて、2人がいいなと思ったのがこの名前でした。中性的なので名前だけだとよく女の子に間違われます笑
が覚えてもらいやすいので、本人含め気に入っています!!

2人目
2018年11月生まれ男の子
『翔(しょう)』
お兄ちゃんと同じく、旦那さんは珍しい名前がいい!と言って色々考えてくれたのですが、私がいいと思うのがなく。2人で話してお兄ちゃんと似た名前にしたいとなり「しょう」になりました!漢字は画数が良く、2文字の予定で役所に出しに行くと何とその漢字が人名には使えないと…😅
なので最終候補の1つ「翔」に決まりました!
2人とも意味よりも響きとイメージを優先してつけました😁

ひか

名前:ひかり(ひらがなです)
性別:女の子
生年月日:2月生まれ

由来:
誰でも読めるように、女の子なので画数にはあまりとらわれずにひらがなにしました。

生まれた時に我が子と初めて対面して命の尊さや暖かさを感じました。
そして周りの大人たちを明るく笑顔にしてくれる存在。
太陽のように明るく、周りを暖かくさせるような存在になってほしいと思い付けました。
光莉という感じにするか迷いましたが、光には鋭いという印象もあったので平仮名で優しさを表現しました。

意外と同じ名前の子がいるかと思っていましたがまだ会ったことありません!

LINE漫画に夢中

長女
🌟2016年4月1日生まれ 女の子
🌟結(ゆう)

女の子と分かる前から「ゆうがいいよ」と
天から声が聞こえました。
(気がしました・・ですが笑)

男の子なら「悠」でいこう!
なんて思っていました。

「ゆうのように流れるような響きは
名前として良いとありました。

女の子と分かり。
「結」が頭に浮かびました。
糸偏に吉。「あ!これだ!」と
なりました。
幸せになれると字で確信しました。

人間関係を結んで行って欲しい。
そう願いました。

よく「ゆい」と間違われます笑

次女
🌟2019年1月11日生まれ 女の子
🌟紡(つむぎ)

女の子と分かり私がバンバン候補を
挙げていました。

その中で夫が「つむぎいいね!」と。
私が候補に挙げていたのは
「紬」だったので「11画だろう?」と
言いました。
夫は「いや10画よ。」と言われて
2人で顔を見合わせました。

そして「紬」と「紡」両方の
漢字の意味を調べました。

紬は「丈夫な着物」
紡は「人間関係を紡ぐ」

でした。

なので姉と繋がりがある
紡になりました。

人間関係を紡いで行って欲しい。
そう願いました。

よく「紬」と間違われます笑

私と夫はお互い一文字なので
一文字で考えていました(^ ^)

はじめてのママリ🔰

ステキなトピを見つけたので遅ばせながら失礼します💕
2018年5月生まれ
女の子
芽依(めい)です😊

やっぱりランキング上位な関係で多いですね(笑)
由来というか希望なんですけど、
誕生日(月)を覚えてもらえる可能性が高いのでMayからとりました。
ほとんどの方に5月生まれ?と聞いていただけたので狙いはバッチリです👍(笑)トトロのメイちゃんのように活発で優しい子に育ってほしいなぁ😊
あとは響きと芽って漢字が個人的にツボ💕でつけたいなぁと漠然と思ってました!
成り行きで画数調べたらどれも大吉でもうこれだ!ってなりました。

あだ名をつけるにしても、
変な方向には行きにくいと感じた点、
とにかく呼びやすい点で気に入ってます!
娘も早くから自分の名前認識してくれてて、名前呼んだらはーいって返事してくれるので良かったです!

とろろ

2018.9.15生まれ
恵太郎
旦那が〇太郎という名前の家系なのとわたしも旦那も名前に心が入っていて3文字なので画数や意味などを考えてつけました☺️
自らも恵まれ、周りに恵みを分け与えられるような子になって欲しいという意味も込められています🍀

deleted user

利桜でりおです。
2017.1.30日の女の子!
好きな響きをとりあえず紙に書いてました。
結弦、ゆづゆ、雫、ひなた、陽毬等、、、
生まれて顔見ると、、、全部本人のイメージに合わず、、、助産師さんがピンクの帽子被せてたせいか、、、桜って漢字が思い浮かびそこから画数合わせてつけました。
利も本当はくさかんむりの莉をつけたかったのですが、合わずに断念。


由来と言われたらないので、、、とりあえずどーしよ!って感じです。

キキ

貴秀(たかひで)
貴はパパから1文字もらって、秀は縁起が良さそうだったので笑

キキ

旭(あさひ)
朝日が昇るように希望あふれる子に育ってほしい。朝日だと画数がイマイチでした。

ぽん

♡名前 大耀(たいよう)
♡性別 男の子
♡2019年1月生まれ
♡名前エピソード
性別が分かってから古風な名前にしたくいろいろ考えてましたが、最終的に名付け本を買って冬生まれなので冬の漢字を使った柊斗(しゅうと)
または旦那の名前の漢字1文字を貰って大耀(たいよう)
にしぼられ、産まれた時に旦那さんに決めてもらいました!まん丸お顔で産まれてきたので大耀(たいよう)になりました!お日様の太陽みたいに元気にスクスク丸く育ってます!

キキ

絆(きずな)
周りの人たちとの絆を大切にしてほしいと思いました。

キキ

澪(みお)
みおという響きが好きだったので。

キキ

怜華(れいか)
れいかという読みにしたくて、画数を選びました。

優くんmama

・優希(ゆうき)
・男
・2018年7月12日
・出産3日前の夜、お風呂に入ってる時にふと頭に浮かんだ名前。
まず平仮名でパッと頭に浮かんで来て、その後すぐ漢字がパッと浮かんで来て『この子がこの名前がいいって言ってるのかなー』って思ったので…
漢字の意味も、優は優れるとかおおらかであることなど、希はそのままですが希望やまれな存在であることなど良い意味合いのある字だったので、漢字の組み合わせ的には比較的女の子に多いですがこれにしました。

まい

2019.10
蒼 (あおい) 🐳
男の子

妊娠中、性別が分かる前からなんとなく男の子な気がしていたので携帯のメモに思いついたものを日々入力してました😆💓 最初は十絢(とあ)がよかったのですが主人に反対されたので考え直し😅
「あおい」が綺麗な名前だなと思ったのでこれが思いついた時はもう絶対これにすると決めました😆主人には最初え〜って言われましたが、
主人の名前が漢字1文字なので
主人に合わせて漢字1文字で
「蒼」にしたりと愛着を名前に持ってもらおうという作戦(笑)
産まれた今では主人は息子に
「あおちゃん♡」とあだ名を付けてメロメロです (笑)

なづママ

2019.10.4 秋
那月(なづき)
男の子👦

名前がずっと決まらなくて、私と母と考えいたのですがこれだ!!と言うのにも出会えず。
どうしようか、と悩んでいる時に横から姉が那月が良いんじゃない?と。10月だから、和暦で神無月だけど、そのままだと可哀想だから刹那の那を無のとこに変えて、那月にしました。

はじめてのママリ🔰

2019年3月26日
廉 れん です(^^)

旦那(今では元ですが笑)が一文字の漢字だったので、漢字一文字で考えました。
旦那の友達に一文字の子が多くて、友達とカブる名前ばかりで悩みましたが...

清廉潔白の廉で、清く正しい、私欲がない、などの意味と
角がある、という意味があり、とても気に入りました(^^)

清く正しく誠実な男になれ
角をしっかり持ち、地に足つけて立てる男になれ

という意味を込めてます。

蓮くんはとても多くて、ずっと男の子のランキング1位ですが廉くんはあまりいないのでとても気に入ってるし、誰しもが読めるし、キラキラが嫌だったので本当に気に入ってる名前です😚😚

怜(れい)と悩みましたが、新年号が令和になり、怜にしなくてよかったね、怜とか令とか増えそうだもんね、と話しました^_^

Na,

2019年12月27日生まれの女の子
名前は叶華(きょうか)です。

旦那が必死で姓名判断で
画数も調べて一番運勢の良いものをつけてくれました。
由来は後付けですが
夢を叶え、華のある人生を歩んで
欲しいと思ってます。

あと同じ「きょうか」ちゃんはいたとしても漢字はなかなかいないので気に入ってます。

frw

2019年11月13日生まれ
満花(みちか)女の子

例えば「元気に大きく育って欲しい」とか「笑顔が素敵な子に」とか明らかに親の願望丸出しな名前は付けたくないと最初から決めていました。理由は、人は名前に沿った人生になるとかよく言うし、そうだなと思う節があったからです。1から自分で自分の人生を作って欲しいから、意味の無い名前にしようかとも思いました。
名前の「みち」の由来は、妊娠中は暇すぎてYouTubeをよく見ていて、KEMIOの動画でミチという女の子が出ていて聞こえが良かったのと凄く素敵な人だなと思ったからです。そしてミチちゃんの漢字は「美知」と書くのですが丸パクリは嫌だったので漢字は変えることにしました。私が花が大好きで花に関連する漢字も使ってみたい想いがあった事で決まったのが「満花(みちか)」です。
意味は、最初に書いた「自分で自分の人生を作って欲しい」という想いも込めた「貴方にとって心身共に満たされた人生になりますように」です。

なぁな

詩稀(しき)
男の子
2020年8月生まれ

私が保育士をしているので、担任したことがある子の名前はさけ(その子が頭に浮かぶので😆)出会ったことのない名前を考えている時、思いつきました。 男の子らしい、女の子らしいではなく、子ども自身の良さが輝くように、また心優しい子に育って欲しいと思いや両親にとって特別な存在とい意味を込めて漢字を決めました🤗
響き先行で決めましたが、妊娠中からこの名前一択でした。

ころん

【幸之助・こうのすけ】
男、8年前の12月27日生まれ

1.あいうえお順すべて口に出して、これだ!と思う響きだけ残した。
2.残したのは(こう、こ)そこから、名前、意味、画数を調べ候補を出しました。
3.最終的は、主人の父の名前一文字を取りました。厳格な父でしたが、一本芯が通っており頼り甲斐のある義父だったので。
4.名前の意味は、人の幸せを助けられる子になってほしいと言う意味を込めました。
優しされるのを待つのではなく、自分が周りを幸せにするために考え行動すれば、必ず自分に戻ってくる。という感じです^ ^

y&m twins

2021年生まれの双子
①結歌(ゆう)
②愛結(めい)

MMツインだったため妊娠中お互いのへその緒がきつく絡まり合っていましたが産まれるまでお互い協力しあって一生懸命生きてくれました。

「結」の時は2人の命が結ばれている様子から取りました。

「歌」と「愛」の字は主人と私の出会いを漢字に当てました(クラブでナンパです😂笑)
出会った日が猛烈な台風だったため、3番目が出来たら「風ちゃん」にしよっかなと思ってます😂笑

海波

2018年7月生まれ 海音(かいと) 男
2022年4月生まれ 碧海(あおい) 男

夫婦で海が好きなので、海の漢字を入れたくて2人に共通して入れました😌

長男は名前が先に決まり、漢字を後で考えました😌
音という漢字は、本から探しました。

由来は「これからの人生、広い海の中で聞こえるたくさんの音の中から自分に必要だと思う音を拾って進んでほしい」です

次男は出産時まで性別不明で男女両方考えていました😌

名前の由来は、
「広くて碧い海の中で、自分に必要な仲間を見つけ、悔いなく楽しい人生とを送ってほしい」です。

ちなみに、兄弟の漢字は、縦からも横からも兄弟の名前になるように考えました。
そのために、下の子は男女どちらでも「海」で終わる名前を考えていました😌

兄弟で助け合えるように。

ゆうちゃん

瑞宝(たまみち)男の子、もう生まれます、中国の四書五経の中で私が宝瑞というのをみつけ、自然な読み方も考えて瑞宝にしました☺️

そうママ

・壮真(そうま)
・男の子
・2022年11月

うちは、まず夫婦でつけたい名前を書き出しました🌟
お互いに共通していたことは「キラキラネームNG」「誰にでも読める漢字」「画数は気にする」でした。

私が「真」という字を使いたいという希望があったことと、名前の最後が「ま」で終わりたかったので、

候補は…
そうま、しょうま、ゆうま、りょうま、などでした。
最終的には、そうま と しょうま で迷ったのですが、「そうちゃん」と呼びたかったのでそうまに決めました😊

漢字については颯真と壮真の二択でしたが、「颯」は流行っている気がしたので「壮」にしました。
逞しさをもって真っ直ぐ生きて欲しいという願いが込められています🍀*゜
もちろん画数もバッチリでした👌
シンプルで呼びやすく、誰にでも間違えず読んでもらえるので、とっても気に入ってます!