※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ah
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんが増量しすぎて心配。ミルク量を調整中でアドバイスを求めています。

生後17日目です。
今日、2週間健診があり、
出生体重が3132gで今日3852g、720g増でした。

完ミで育てているのですが
先生に、ちょっと増えすぎかな〜と言われてしまい
一昨日まで80mlを8回、昨日の夜から90mlにしており
基本的に3時間おきの授乳で、気持ち飲ませすぎかなと
薄々思ってはいたのですが、いざ先生にそう言われると
結構ショックでした。
息子への申し訳なさでいっぱいです😢

なのでミルクを基本80mlに戻して
3時間半から4時間間隔で飲ませて
夜だけ100mlにしてみようかと考えてます。

完ミの方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです😭
そもそも気にしすぎですかね😢

コメント

ゆりぽよ

うち2878gで生まれて
1ヶ月健診で約4500まで
増えてましたよ😂
確かによく飲む方でした!
他の赤ちゃん達とサイズ全然違って
うちの子だけ貫禄がありました笑
健診の先生には
増えないよりは増える方がいいよ
って言われたので
そんなに気にしてなかったです😊🍀

ちなみに今2歳ですが、
大きく育ってるので
3歳?4歳?ってよく言われます笑
成長しなくて悩むよりはいいかな
って思ってます!✨

• ah

ah

そうなんですね😭
    神経質に考えなくてもいいですよね😢
    増えて健康なら問題ないですよね!
    ありがとうございます😊!

• 5月14日
mako

うちも上の子も下の子も1日50gくらいは増えてましたけど何も言われなかったですけどね💦
息子は6週目くらいから完ミですが、1回に飲む量はミルク缶の表示よりオーバーすることは多々ありつつ、トータルは超えないようにしていました。
夜は18時過ぎに飲ませて19時就寝、22時に起こしてミルク、2時半頃に起こしてミルク、次は朝7時に起こしてミルク、という感じでした。その分日中は2時間半で欲しがることもあれば4時間近く空くこともあれば、目安量より少ないこともあれば多いこともあり、といろいろでした。うちは3ヶ月に入るくらいまでは、1回量は目安より多いことが大半でしたが、その分回数は少なかったり、振り分け授乳したりしていました。
1回量や回数にとらわれず、トータルで考えて、その内訳は赤ちゃんに合わせてあげていいんじゃないですかね😊

• ah

ah

うちの息子は基本的に2時間で起きて泣くので1時間粘ってとやってるとどうしても3時間ほどしか開けられなく授乳回数が8回に…トータルで考えてやってみます😢
    仮に、今半月程経ち、1回の量が80〜120mlと目安でありますが80ml×7回の560mlで考えればいいですかね?😥

• 5月14日
  • mako

mako

はい、それでいいと思います!
    振り返ってみるとうちも0〜2ヶ月前半くらいは、トータルもオーバー気味なこともよくありました😅
    だんだん飲む量が増えたり夜間起きる回数が減ったりしてトータル量もおちつくと思うので、そんなに気にしなくていいとは思いますよ👍

• 5月14日
  • ah

ah

そうですよね、この先落ち着くことを願って気にせずやっていきます😢昼間はギャン泣きさせてでも量抑えて夜に増やしてぐんと寝てもらいます😂
    教えていただきありがとうございました!☺️

• 5月14日
葉月

長男、次男ともに完ミです。
全っ然問題ないと思いますよ!
赤ちゃんはムチムチしてていいんです✨
今は産後で疲れていると思います、ミルクが足りなくて赤ちゃんがぐずぐずしてると、お母さん大変になってしまうので、授乳間隔が3時間空いてるならそんなに気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
うちの長男なんて授乳間隔が3時間もたなくて、2時間半とかであげちゃうこともありましたし、ミルク缶に書いてある授乳量の最大をずっと飲んでました。

• ah

ah

1人目なのでどうしても神経質になってしまって😭
    安心しました!ありがとうございます😢

• 5月14日